昨日トライアルでパワーチェックを行ってきました。
参加された皆様お疲れ様でした。
今回は、DliabloSportのTrinityによるコンピュータチューンの効果を数値で検証するために計測してきました。
BowZ号とKoi@さん号そしてくうちゃんさん号の3台を計測しました。
BowZ号は
前回10月のビッグスロットル投入時の結果
●第三回目 2009年10月4日
条件:秋晴れ 気温高め
内容:吸排気系+ビッグスロットル
走行:19000km
パワー 462.3PS
トルク 62.4kgm
↑これにTrinityによるチューニングでどれだけパワーアップするのかを検証です。
第四回目の今回の1本目の結果は
条件:冬 曇り 気温平年よりやや高め
内容:吸排気系+ビッグスロットル+ディアブロチューン「Perf CAI 93OCT」
走行:24000km
パワー 442.0PS
トルク 59.4kgm
・・・
・・・
・・・
・・・前回よりも約20PSのパワーダウン。
ショック大
気温も下がったし475PSくらいを期待してたのに、
見事に撃沈です。
まぁ気象条件やその他諸々のちょっとした条件で数%の上下はありますが、
20PSダウンは納得いきません。
そしてなによりも、僕とインテークのメーカーが違うだけのkoi@さん号が、
ディアブロチューンの恩恵を受けて
前回よりも若干ですがパワーアップで
パワー 450PS
という結果だったので、
引き離すどころか逆転されちゃいました。
もちろん計測が終わってからのkoi@さんの威張った態度は、
オードリーの春日よりも肩と胸を張りまくってました。
デイアブロチューンによってkoi@さん号は
前回よりも若干ですがパワーアップしてるのに、
BowZ号は大幅にパワーダウンです。
納得いかないのと、原因をつかむためにもう一度シャシダイに乗せることを決意し
再挑戦しました。
今回のやり直しの1本目の計測はより厳密にディアブロチューンの効果を試すために、まずはコンピュータをノーマルに戻しました。
再挑戦 1本目 CPノーマル(2009年10月と同じ仕様)
パワー 450.8PS
トルク 60.0kgm
再挑戦 2本目 DiabloSport Perf CAI 93OCT
パワー 441.5PS
トルク 61.2kgm
ディアブロチューンでなんとパワーダウン
しかしトルクはアップ。
●パワーカーブ 1本目(青)ノーマルCPと2本目(赤)ディアブロチューンの対比グラフ
パワーグラフの1本目(青)ノーマルCPと2本目(赤)ディアブロチューンを比べてみると、
ディアブロチューンのピークパワーはノーマルより下がってますが、
パワーカーブの頂点に届くまではひとまわりパワーがアップしていることがわかります。
一応ディアブロチューンの効果はグラフでも確認できますね。
ただ、レブリミット付近の燃調がうまくいっていないんでしょう。
ここの燃調がうまく取れればピークパワーもあがるんでしょうね。
●トルクカーブ 1本目 ノーマル
●トルクカーブ 2本目 Perf CAI 93OCT
トルクカーブを比べると、ディアブロチューンの方が全域でトルクはでていますね。
こちらはしっかりと効果があるようです。
ディアブロチューンを入れて走った感じは明らかに今までとは感じが違います。
アクセル全開にしたときのESPのかかり具合なんかは全く別物でしたので、体感的には結構パワーアップしてるんじゃないかなと思ってたんですが、結果を見るとピークパワーを求めるような内容ではなく実用域での乗りやすさを考えて作られているのでしょうかね。
実用域でのチューニング効果はしっかりとでているようですのでまぁ良しとしましょう。
これでなんとかkoi@さんに負けずに済みました。
じゃあkoi@さんがCPをノーマルに戻すと10PSアップするのかというと・・・
そう簡単にはいかないんですよね。
私のディーラー車300CSRT8と並行のマグナムSRT8ではノーマルCPのセッティングが違うようです。
Trinityをつなげたときのチューニングメニューの項目が違いました。
これについては、またブログでご紹介します。
くぅちゃんさんの08モデル5.7L(D-EUROマフラーのみ)は
5.7Lの宿命か、お約束のリミッターが効き一番おいしいところで皆さんと同じく燃料カットされて計測不能。
でもさすが08の高年式だけあってリミッターが入る直前で360PS以上
みなさんの340PSでリミッターよりもパワーはでているようでした。
やはり高年式になるほどパワーはあがってるというのは本当でしたね。
今回の結論
一応実用域ではディアブロは効果がある。
ただピークパワーだけを求めるならばディアブロのデフォルトのチューニングでは役不足で
各回転に合わせた燃料と点火時期の調節が必要でしょう。
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300C | クルマ
Posted at
2010/01/12 21:24:01