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BowZのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

銀化計画完成 ホイール装着

銀化計画完成 ホイール装着

今日の夕方ホイールのコーティングが完了したと連絡があったので早速引き取りに行ってきました。

引き取ったら我慢できずにそのまま柿本へ寄ってTPMSセンサーを装着してイーストへ。

閉店間際にさくさくっと組んでもらいました。


無事銀化計画完成です。



またまた暗い夜間撮影で下手下手画像ですが公開します。














また明るいところでみなさん見てくださいね~



ホイールやタイヤのインプレはまた今度・・・


Posted at 2011/08/19 23:26:25 | コメント(41) | トラックバック(0) | 300C パーツ | クルマ
2011年08月16日 イイね!

新しいホイールとコーティング

新しいホイールとコーティング




ホイールをコーティングに出してきました。

なぜホイールだけって?

だっまさかの新しいホイールだから(笑)



イメチェン進行中の仕上げはホイールチェンジで!



今回もコーティングはこちらでお願いしました。

GOODSPEED




GOODSPEEDにお世話になってからは、ホイールもボディーのコーティングもずっとやってもらってます。






私のお仲間もほとんどここでやってもらってます。



他で施行されて満足できない方は一度相談してみれば良さがわかります。


なぜなら、


知識が豊富
(コーティングだけじゃなく車全般、板金塗装の知識も、整備の知識も!)
研究熱心
(コーティングを語りだしたら止まらない爆爆爆)
作業が丁寧
(大切な愛車を丁寧に扱ってくれて安心して任せられます)


ホイールもメッキやマット塗装など現物に合わせて全て最適なものを作ってコーティングしてくれます。

スマートの時は完全にオリジナル配合でボディーもホイールもやってもらいました。


コーティングって一言でいっても、メーカーが一般向けに作ったものから、ショップオリジナルそして、その作業するショップの腕、下地作り、塗りこみ、仕上げと職人の技によって全く違ってきます。
有名ショップだから綺麗とか、有名なコーティング剤だからいいとは限りませんよ!

私のスマートは納車から1年ですが、めちゃくちゃボディーの状態がいいです。
関東の某ショップででやってもらった300Cとはえらい違いです。



今回のホイールも、

どうせすぐ飽きるし、
高級ホイールじゃないし、
低ダストのパッドに変えてるし、
お金がもったいないので自分で適当なのを塗ろうかな

と思ってたんですが、気がつけばホイールを車に積んで持って行ってました

(爆)


コーティングが終わると、タイヤ組んで、今のブラック系のホイールと交換してイメチェン完了です。



で、肝心のその新しいホイールですが、

なんの変哲もない、お安いホイール(爆)


鍛造でもなく
メッキでもなく
デザインも純正そのまま・・・


でもそれでいいんです。


Factory Reproductions の
300C SRT8スタイリングの22インチです。







どうしても、シルバーのサテンかマシーンドのホイールが欲しかったんですが、
鍛造の削り出しのHREやFORGIATOはさすがに手がでませんでしたので、適当なのにいくなら超目立たない奴にしようと。

というわけでまさかの純正デザイン&純正カラーとなりました。


これで着々と、
黒→銀化
が進んでおります。



でみなさん
22インチにすると走れなくなると
心配されるでしょうが・・・


早速ホイールの重量を測ってみました。


マシーン&シルバー仕上げ
22in×9J 16.2kg~16.8kg
(センターキャップ付き バルブ無し)


鋳造22inではかなり優秀です。
軽量鋳造22インチホイールを謳うD-EUROが約17kgですので、それよりも軽いです。



純正デザイン&カラーを選ぶことによってのメリットは
フロント純正SRTの20インチ
リアをFRの22インチ
で前後異径サイズの組み合わせもできるので見た目を確保しつつ走りにもほとんど影響しない方法もあるんです!



22inでメッキホイールだと、実は20kgオーバーなんてのはざらです。
特に9.5J以上だとほとんどが20kgオーバーです。
DUBやTISなどは測るとショックを受けますので測らない方がいいですよ。

ちなみに私が最初につけたASANTIのディスクが鍛造のホイールも19kgオーバーでした。


それから考えるとこの22inは非常に優秀です。


実は購入前に、アメリカのフォーラム等の書き込みで重量を調べてからメーカーに重量を問い合わせていたのですが、その回答は 34.8ポンドだと・・・
kgになおすと15.9kg それはないなと思っていたのですが、ファクトリーリプロダクションのホイールはそんなに重くないというのがフォーラムでの情報だったので17kg前後くらいかなと予想してたのですが、これなら十分満足できる重さですね。

ちなみに、メッキ仕上げにすると確実に1kg~3kgは重くなりますのでご注意ください。



参考に純正SRTは・・・

純正300C SRT8 
20in×9J 13kg前後
純正タイヤ(GoodYear Eagle F1 245/45/20 2555/45/22)装着後 約28kg


純正チャージャー&マグナムSRT8
20in×9J 14kg~15kg





今回私が装着するタイヤは・・・

NEXEN N3000 265/30ZR22

お安くお手軽なアジアンタイヤ(笑)

でもその中でも絶対に譲れない

スピードレンジY
 ロードインディックス97以上


ナンカンやクムホなどありますが、何故かYと99以上となるとこのタイヤしかないのですが、逆に一番安く手に入るという奇跡!
大人気でAUTOWAYでは在庫切れでしたが、電話でお願いしまくってなぜかかゲットできました(不思議)
 
20インチより安いって(爆)


そしてまたまた気になるタイヤの重量をチェック。


13.2kg
13.3kg
13.4kg
13.4kg

おおおおおお

やっぱり30扁平は軽い。

昔はいてた YOKOHAMA ADVAN ST 295/30/22 なんて17kg以上あったけど・・・


ということで、この組み合わせならTPMSセンサーつけて組んでも30kg前後でいけそう。

これなら、そんなに重さも感じないはず。
(TISやジオバンナなどのクロームメッキのホイールに35扁平だと40kg前後ですからそれに比べるとかなり軽く済みそうです!)

と淡い期待をもってますが、久しぶりの22in 

さてどうなることやら。


装着はまだまだ先よ!

Posted at 2011/08/16 16:41:01 | コメント(22) | トラックバック(0) | 300C パーツ | クルマ
2011年06月28日 イイね!

リアサスペンションについて考える

なんか長いこと車ネタを書いていないような。。。


そろそろ新しい車ネタを!


ということで、
新パーツでもまた開発しましょう
といつもの柿本であーでもない、こーでもないと。


フロントはタワーバーアンダーフロアバーと上からも下からもガッツリでカチカチなんですが、どうもリアがねぇ~

普通に考えるとリアのタワーバーなんですが、トランクにタワーバー入れるのも好みじゃないし、色んな弊害もありそうなので
リアタワーバーは今のところ製作予定はありません。


じゃあどうしようかと、

店長がサスペンションの剛性をあげましょうと。

「リアメンバーの○▼□×△●◆◎・・・・」

店長の言ってることのほとんどが理解できていない私ですが、とりあえずやる方向で行きますかと。


一番手っ取り早いのはこれなんですが・・・



リアメンバーとコンプレッションリンクを繋ぐバーを製作して装着すればOKなんですが、アンダーアーム(スプリングリンク)とメンバーの装着方法の問題で既存のボルト&ナットが使用できず、ここを繋ぐにはメンバーにナットを溶接しなければいけないと。

一台だけのワンオフなら何の問題もないんですが、今回もパーツとして開発するのを前提にするとワンオフ加工が必要なパーツはNG


で新たに考えたのは、

リアメンバースペーサー

こんな部品らしいです。



こんなところに装着するらしい


他車種のものなのでLXとは違います。



LXのリアではここですね。



ボディーとリアメンバーの間にあるブッシュに装着して補強するらしい。



こことここ



このブッシュを補強してリアのしっかり感をだすパーツです。


あるメーカーの説明では

ボディーとメンバー間のゴムブッシュ部のよじれにより発生する不要なジャダーを制御すべくゴムブッシュ部を上下より挟み込み、セミリジッド化する事により確実なトラクションと安定したコーナーリングを生み出すことが可能となります。
サスペンションチューニングのキモとも言うべきこのパーツ、装着後の動きがみちがえります。


とありますね。


僕にはよくわかりませんが(笑)



まぁとにかくリアがもう少ししっかりしてくれればOKなんで、このパーツを作ろうと思うのですが・・・


で問題が

「このメンバーのブッシュの部品だけパーツ供給されてるのか?」


もしパーツで入手できないと、作るにはリアサスを全部ばらさないと・・・。


開発の条件は

①安い
②装着に加工がいらない
③なるべく簡単に装着できる
④効果がある
⑤異音がしない

ですので、リアを全部降ろしてバラスなんて非現実的!

もしこのブッシュだけでパーツ入手できるならば作れそうなんですが。。。


このブッシュだけでパーツは取れるのでしょうか?


そして、こんなパーツ開発してもみなさん興味あるのでしょうか?

一応 パーツリストでは

アイソレーター クロスメンバー フロント
アイソレーター クロスメンバー リア

とありますが、どうなんでしょう。


まぁこんなブログに喰いついたり、パーツ供給を知ってるのは、
山奥のC氏かセレブな核氏かしかいらっしゃいませんわね。


教えてくださいエロい方々。


ちなみに、LXにもちゃんとウレタンブッシュのキットはありますが、こいつを全部装着すると工賃っていったいどんだけ~かかるのか考えただけでも死ねますねっ!
Posted at 2011/06/28 21:18:46 | コメント(20) | トラックバック(0) | 300C パーツ | クルマ
2011年05月09日 イイね!

お知らせ 合同オフにて 

春のLX合同オフでの個人的なお知らせでございます。 

 
まずこのブログは私の営利目的ではございません。
販売はみんカラ+に加入済みの柿本レーシングさんです。
私の個人的な営利や販売を斡旋するものではございません。


その1

柿本レーシングさんより柿本謹製LX-BROS.オリジナルのタワーバー&アンダーフロアバーを特別価格でご提供していただけます。

タワーバーとアンダーバーって何ですか?って方は私のパーツレビューや過去のブログをご覧ください。
(手抜きですいません)


①オリジナルタワーバー 

定価45000円(税抜き)47250円(税込み)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

特別価格36000円(税抜き) 37800円(税込み)
提供本数 5本(今回の分はシリアルバンバーは入りません)
残り本数 4本

②アンダーフロアバー 

定価42000円(税抜き) 44100円(税込み)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

特別価格33600円(税抜き) 35280円(税込み)
提供本数 2本
残り本数 1本

上記商品をご希望の方は コメントに書き込み を願いします。

先着順 とさせていただきます。


受け渡しは、合同オフで私が現地にお持ちいたします。
(私の到着予定は3時30くらいですが・・・)

発送ご希望の方は送料別途必要になりますが発送も可能です。




その2

ビンゴには間に合わないかもしれませんが、私も商品を提供させていただきます。


できれば、ホワイトなかたへ




ブラックな方へはこちら




シルバーなあなたには・・・
すいませんありません



私はビンゴ大会には間に合わないと思いますので、この二つのミニカーがどうしても欲しいって方は、ビンゴになった時にBowZのミニカー希望といって私の到着を首を長~くして待っててくださいね❤
Posted at 2011/05/09 21:04:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 300C パーツ | クルマ
2011年04月23日 イイね!

爆笑価格の落とし穴

爆笑価格の落とし穴

昨日お伝えした、爆笑価格 ですが・・・

やはり爆笑価格なだけに、からくりが隠されておりました(涙)



まず最初にこのホイールをあるサイトで見つけたので、いろいろと探してみるとebayで発見!




お値段なんと $1344



マジかっ!というくらいの安さですね。


で、細かくチェックしてみると。。。




最初に見つけたサイトでの情報では


サイズ



Front : 20x9.0 5x115
Rear : 20x10.0 5x115



だったんですが、ebayでは

Bolt Pattern: 5x114.3 5x115
Front : 20x8.5 ET20
Rear : 20x10.5 ET25

と記載されてます。




まさか!
PCD:114.3のホイールを 
PCD:115にぶち込めって事でしょうか!!!




嫌な予感を感じながら、どちらにもメッセージを送って確認。



で、早速ebayの出品ショップから回答がきました。


These wheels are 5x114.3 which is interchangeable with 5x115 so they will fit your car.




interchangeable

ってマジかよ!




ってなわけで、

お前は正気か? そんな事しちゃ危険だろ、まともなホイールメーカーやホイールショップはそんな事絶対するなといってるぞ

と返信したら。




TSW does not make 5x115 wheel, you can see how many chargers and challengers they have in the gallery on their site. Im not sure where you are getting your information but TSW has never said that, if you do not want to run a 5x114.3 wheel simply do not purchase these, but they will infact work on the car.




だってさ。。。





完全にF○UKな回答が帰ってきました。

本気でそんな風につけろということなんでしょうか。


残すは、最初にみつけた別のサイトなんですが、こちらは未だ返信なし。。。


こちらは、リムサイズも違うし、PCDも115ときちんと記載されてるのですが、ebay野郎の回答のTSWでは115なんて造ってねーよ!の言葉が非常に気になります。


早くも暗礁に乗り上げちゃった感が。。。


ただ、実際にこういった装着画像がきちんと存在してるので、まだ淡い期待はあるのですが・・・






爆笑価格なんで、輸入総額で $2000 で軽量20インチホイールがゲットできるというスケベ心を出したのがやはり間違いだったのですね。



というわけで、20インチがこんな感じなので、22インチなんてなおさらあるわけないかと撃沈の予感です。


ああぁ~めんどくさい。
なんか熱が一気に冷めてきた。

Posted at 2011/04/23 11:24:21 | コメント(20) | トラックバック(0) | 300C パーツ | クルマ

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