まずは銀→黒
・ルーフ
ダイノックカーボンを使ってルーフブラック
こちらは某撮影会に合わせて完了してましたね。
DIY
そして今回のメニューは黒→銀です。
・グリル
マットブラックのグリル枠が飛び石でかなりやられてきたので思い切ってボディー同色へ。インナーのメッシュはブラックメッキをそのまま残しました。
飛び石対策で塗装は厚めで柔らかいクリアで仕上げてもらいました。もちろんいつもの変態ボディーショップのお仕事です
・レーシングストライプ
もっと早く飽きるだろうと思ってたダイノックカーボンを使用したストライプですが完全に剥がしてしまうと寂しいので、ボディー同色系のシルバーカーボンを使ってさりげなくコントラストでレーシングストライプを表現してみました。
今回は以前よりストライプの幅を狭くして、10in→8inのテーパードストライプにしました。
グリル交換のついでにグリルまで伸ばしてみました。
シルバーカーボンなので屋外耐候性がないのでこちらも期間限定の短い付き合いになりそうです。
DIY
・ヘッドライト
ブラックフィルムを剥がして、さらにブラックのカバーも外してすっぴんに。
飛び石対策のクリアフィルムをポチットしたけど、ファッ○ンアメリカンに車種間違えられていまだ到着せず。
まぁ安いものだからどうでもいいけど・・・
すっぴんのままだとちょっと寂しいですし、ここはまた何かしないといけませんね・・・
夜間撮影でちらっと。。。
あまりよく分かりませんが、フラッシュあてるとストライプがわかりますね。
と着々と銀化計画進行中です。
これで、スパルタン路線からちょっとシャレオツな路線へ変更です。
決してお姉ちゃん受けを狙ってるわけじゃなく(そうだったりして)
単に銀×黒に飽きてきたので少しでも今の300Cを長く乗るためにリフレッシュです!
あとはホイールを変えたら完成です!
というわけで、今回のコンセプトは
ギンギン
です!
これでしばらくはどこで見つかっても僕だとばれないでしょう(爆)
さてどこで悪さしようかなぁ~・・・
私のお仲間もほとんどここでやってもらってます。
他で施行されて満足できない方は一度相談してみれば良さがわかります。
なぜなら、
知識が豊富
(コーティングだけじゃなく車全般、板金塗装の知識も、整備の知識も!)
研究熱心
(コーティングを語りだしたら止まらない爆爆爆)
作業が丁寧
(大切な愛車を丁寧に扱ってくれて安心して任せられます)
ホイールもメッキやマット塗装など現物に合わせて全て最適なものを作ってコーティングしてくれます。
スマートの時は完全にオリジナル配合でボディーもホイールもやってもらいました。
コーティングって一言でいっても、メーカーが一般向けに作ったものから、ショップオリジナルそして、その作業するショップの腕、下地作り、塗りこみ、仕上げと職人の技によって全く違ってきます。
有名ショップだから綺麗とか、有名なコーティング剤だからいいとは限りませんよ!
私のスマートは納車から1年ですが、めちゃくちゃボディーの状態がいいです。
関東の某ショップででやってもらった300Cとはえらい違いです。
今回のホイールも、
どうせすぐ飽きるし、
高級ホイールじゃないし、
低ダストのパッドに変えてるし、
お金がもったいないので自分で適当なのを塗ろうかな
と思ってたんですが、気がつけばホイールを車に積んで持って行ってました
(爆)
コーティングが終わると、タイヤ組んで、今のブラック系のホイールと交換してイメチェン完了です。
で、肝心のその新しいホイールですが、
なんの変哲もない、お安いホイール(爆)
鍛造でもなく
メッキでもなく
デザインも純正そのまま・・・
でもそれでいいんです。
Factory Reproductions の
300C SRT8スタイリングの22インチです。
どうしても、シルバーのサテンかマシーンドのホイールが欲しかったんですが、
鍛造の削り出しのHREやFORGIATOはさすがに手がでませんでしたので、適当なのにいくなら超目立たない奴にしようと。
というわけでまさかの純正デザイン&純正カラーとなりました。
これで着々と、
黒→銀化
が進んでおります。
でみなさん
22インチにすると走れなくなると
心配されるでしょうが・・・
早速ホイールの重量を測ってみました。
マシーン&シルバー仕上げ
22in×9J 16.2kg~16.8kg
(センターキャップ付き バルブ無し)
鋳造22inではかなり優秀です。
軽量鋳造22インチホイールを謳うD-EUROが約17kgですので、それよりも軽いです。
純正デザイン&カラーを選ぶことによってのメリットは
フロント純正SRTの20インチ
リアをFRの22インチ
で前後異径サイズの組み合わせもできるので見た目を確保しつつ走りにもほとんど影響しない方法もあるんです!
22inでメッキホイールだと、実は20kgオーバーなんてのはざらです。
特に9.5J以上だとほとんどが20kgオーバーです。
DUBやTISなどは測るとショックを受けますので測らない方がいいですよ。
ちなみに私が最初につけたASANTIのディスクが鍛造のホイールも19kgオーバーでした。
それから考えるとこの22inは非常に優秀です。
実は購入前に、アメリカのフォーラム等の書き込みで重量を調べてからメーカーに重量を問い合わせていたのですが、その回答は 34.8ポンドだと・・・
kgになおすと15.9kg それはないなと思っていたのですが、ファクトリーリプロダクションのホイールはそんなに重くないというのがフォーラムでの情報だったので17kg前後くらいかなと予想してたのですが、これなら十分満足できる重さですね。
ちなみに、メッキ仕上げにすると確実に1kg~3kgは重くなりますのでご注意ください。
参考に純正SRTは・・・
純正300C SRT8
20in×9J 13kg前後
純正タイヤ(GoodYear Eagle F1 245/45/20 2555/45/22)装着後 約28kg
純正チャージャー&マグナムSRT8
20in×9J 14kg~15kg
今回私が装着するタイヤは・・・
NEXEN N3000 265/30ZR22
お安くお手軽なアジアンタイヤ(笑)
でもその中でも絶対に譲れない
スピードレンジY
ロードインディックス97以上
ナンカンやクムホなどありますが、何故かYと99以上となるとこのタイヤしかないのですが、逆に一番安く手に入るという奇跡!
大人気でAUTOWAYでは在庫切れでしたが、電話でお願いしまくってなぜかかゲットできました(不思議)
20インチより安いって(爆)
そしてまたまた気になるタイヤの重量をチェック。
13.2kg
13.3kg
13.4kg
13.4kg
おおおおおお
やっぱり30扁平は軽い。
昔はいてた YOKOHAMA ADVAN ST 295/30/22 なんて17kg以上あったけど・・・
ということで、この組み合わせならTPMSセンサーつけて組んでも30kg前後でいけそう。
これなら、そんなに重さも感じないはず。
(TISやジオバンナなどのクロームメッキのホイールに35扁平だと40kg前後ですからそれに比べるとかなり軽く済みそうです!)
と淡い期待をもってますが、久しぶりの22in
さてどうなることやら。
装着はまだまだ先よ!
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/new_map/map.html
時間
BBQ 午後3時頃~
定例 午後8時頃~
また飲酒した場合は、必ずアルコールチェッカーで酒気が完全に抜けていることを確認してから帰宅してください。
車の集まりですので、細心の注意を払い、無理に飲ませるなどの行為は絶対に行わないでください。
・男性 3500円
・女性 1500円
・お金持ち 5000円
人数把握の為に、BBQ参加者、定例オフ参加者ともに別スレッドにて参加表明をお願いします。
(BBQ参加者は8月17日(水)までに必ず書き込みをしてください)
スレッドはこちら
↓ ↓ ↓
第四回BBQ&8月近畿LX定例オフについて
開催にあたり、以下の内容の備品のご協力をよろしくお願いします。
BBQグリル
クーラーBOX
テーブル
テント&タープ等の日除け
いつものように、基本的にイスは各自で持参ください!
BBQグリル、テーブル、クーラーボックスなどは数が多ければ多いほど助かります。ご持参していただける方はよろしくお願いいたします。
LX-BROS. N.C.D.F. クライスラー・ダッジ系だけじゃなく、マスタングや他のアメ車、国産車の方も遠慮なく参加してくださいね!
ポルシェ純正PDKパドルシフトハンドル、ファーストインプレッション。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/02 15:25:52 |
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