• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月14日

SUZUKA 2&4 RACE行ってきました!!

SUZUKA 2&4 RACE行ってきました!! 昨日は、SUZUKA 2&4 RACEに行ってきました。

SUZUKA 2&4 RACEというのは
「2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズ 第1戦」と
「2013 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦」
の同時開催のレースで、2輪と4輪のレースが同時に観れるという数少ないレースです。

最初に開催された「2013 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦」ですが、JSB1000というクラスで、確か以前はスーパーバイクと呼ばれていました。


12:40~全日本ロードレース(JSB1000) 決勝レース(15Laps)


参戦マシンのほとんどは国内4メーカーの市販1000ccモデルをベースとしていますが、最高速度は300km近くまで出るということでした。


予選1位のF.C.C.TSR Honda秋吉 耕佑選手のホンダCBR1000RR


予選2位のTEAM GREEN柳川 明選手のカワサキZX-10R


予選4位のヨシムラスズキレーシングチーム津田 拓也選手のスズキGSX-R1000


結果は予想通りの予選トップの秋吉 耕佑選手が優勝です。
何とベストラップが、2'07.008ということでした。

次に開催されたのが、「2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズ 第1戦」で、昨年までのフォーミュラ・ニッポンを引き継ぐ形で2013年よりスタートしました。略称は「SF」でエンジンは3.4L V8のトヨタ・RV8Kまたはホンダ・HR12Eとなっていますが、来年の2014年からは2.0L 直4 直噴 ターボエンジン及びハイブリッドシステム「System-E」を搭載する予定。

モータースポーツにも、やはりエコの波が押し寄せてきていますね
キュイーンと甲高いV8サウンドは、今年限りなので充分堪能してきましたよ!!


優勝した、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGの伊沢 拓也選手


2位のLenovo TEAM IMPULの松田 次生選手


3位のNAKAJIMA RACINGの小暮 卓史選手

残り4周の時点で伊沢との差は1.9秒でトップをキープしていたが、残り2周というところでエンジントラブルが発生しペースダウン。残り1周でトップの座を明け渡してしまうが、何とか3位をキープした。


PETRONAS TEAM TOM'Sの中嶋 一貴選手(中島悟氏の長男)、結果は5位入賞

NAKAJIMA RACINGの中嶋 大祐選手(中島悟氏の次男)、結果は16位でした。

兄の一貴選手は元F1レーサー、弟の大祐選手はお父さんと同じくホンダのサポートを受けて、チームもお父さんのチームに所属している。


KONDO RACINGの安田 裕信選手は、14位でした。


KYGNUS SUNOCO Team LeMansのアンドレア・カルダレッリ選手は、7位でした。

KYGNUS SUNOCO Team LeMansの平川 亮選手は、8位でした。


TEAM無限の佐藤 琢磨選手は、無念の15位でした。

TEAM無限の山本 尚貴選手は、4位入賞。


CHIGI Le Beausset Motorsportsの嵯峨 宏紀選手は、17位でした。


P.MU/CERUMO・INGINGの平手 晃平は、12位でした。

今回は、バイクと車のレースが同日に開催されるという、お得なレースで、同じコースでの走行を見ても全く違う感覚ですね。

バイクレースの観戦は、20数年振りでしたが、あの90年台の活気が思い出されました!!





ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2013/04/16 00:17:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チプカシ
ぶたぐるまさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

おはようございます!
takeshi.oさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年4月16日 1:32
バイクもフォーミュラもイイですね(^^)仕事でなければ…(;´Д`A
コメントへの返答
2013年4月16日 20:56
今回は残念でしたね。
8月の鈴鹿は屋外の観戦は厳しいですが、ちょうど暑くも無く寒くも無いという絶好の気候でした。

でも、8月のス-パ-GTは是非行きましょう!
2013年4月16日 2:09
2&4観に行かれてたんですね(^o^)

夏の鈴鹿には行きたいなぁ~
コメントへの返答
2013年4月16日 21:01
先週に引き続き行ってきました~。

夏の鈴鹿は人間も耐久(笑)となりますが、それもまた楽しいですね。

Dラーで先月に、BRZのキャンペーンでスーパーGTの観戦券プレゼントに応募したので当たればいいですが。
2013年4月16日 8:51
綺麗な流し撮りですね。

最近はレースカーもエコですね。

欧州はほとんどディーゼル車と、
小排気量ターボ…

時代の流れで仕方ないのかな。
(スバルのディーゼル気になります。)
コメントへの返答
2013年4月16日 21:04
確かに最近はレースも環境に配慮する時代になってきてますね。

マフラーの音量も90年代と比べると相当静かになってますし、排ガスのにおいもしなくなってましたね。

時代の流れで仕方ないですが、ちょっと物足らない感じでした。
2013年4月16日 18:46
2輪と4輪が同時に観れるなんてなかなかないですね☆
結果を知らなかったのでびっくりしました。
スーパーバイクと呼ばれなくなったり、V8消滅とか時代を感じます。。。
コメントへの返答
2013年4月16日 21:13
2&4として同時開催されるのは、春の鈴鹿だけだったように思いますよ。

80年代後半から90年代の2ストのGP500の時代が全盛期でしたね。

やはり当時はワークスチームがとんでもなく凄かったですが、プライベートチームだけというのは寂しいですね。

プロフィール

「@suzukiQ
来月納車なんですね!
私は2024年上期ぐらいの納車となりそうな感じですね!」
何シテル?   02/24 21:47
みなさん初めまして、免許を取ってから乗り継いできた車は11台になります。 ずっと日産党でしたが、乗る車が消滅したのでスバリストの仲間入りした後、次は欧州車に移...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MK-shop カーマット、エコノミータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 20:43:03
日産(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:42:32
バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:54:06

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ドイツ車からフランス車になりました! このシャシーカップのMTモデルが発売されるという ...
カワサキ Z900 カワサキ Z900
11年ぶりにバイクに復帰しました。 ミドルクラスを探してたので、CB650RやGSX- ...
SYM GT125 SYM GT125
原2スクーターは20年以上前から、日常の足として利用しています。 この車種は2011年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
7月末で受注停止と聞いた事がきっかけで、2022年7月29日に予約入れました! 特に申 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation