• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@ts_typeRAの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年3月24日

スパークプラグ交換 VKH22①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
気が付けば前回のプラグ交換から5年が過ぎ、
メーカーの推奨交換距離2万kmの所、5.5万km以上走行しておりました。。
面倒ですが、いい加減やばそうなので交換します。
これが都合2回目になりますが、前回と違う点は、エンジンが1cm強下がっている事。
4番シリンダーのコイルが抜けるか心配な所ですが、やらない訳にはいきませんので執り行ないます。

取り敢えずエアクリボックス、インテーク系外しました。
2
3番シリンダーから執り行ないました。
イグニッションコイルを抜くのですが、エンジンが下がった分作業しづらくなりました。。
ここは前回そのまま抜けたのですが、4番シリンダーのごとくコイルを反転させないと抜けませんでした。
先が思いやられる。。
3
16mmのプラグ用ソケット紛失したので、買いに行くはめに…。
TONEのマグネット付きなので、この方がむしろ良かった!
手持ちのエクステンションなど駆使して50mm+15mm状態で緩めました。
この辺は手探りでやってます。
4
抜けたので新しいプラグを挿入します。
締付けトルク20〜30N·m、でもトルクレンチ入りません!
取付け座に当たってから、推奨回転角(1/2)で締めました。
5
無事コイルも付きました。
6
1番シリンダーもプラグ抜けました。
ここは難なく。
7
これは1番プラグ
電極の摩耗はかなりあり
8
左から3番プラグ、純正プラグ、新品のVKH22
3番プラグは消耗少ない。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ソレノイドバルブのシール材が溶けたので蓋をしました。

難易度:

ミラー型ドライブレコーダー取り付け

難易度:

パワーステアリングオイル

難易度:

チェックランプ点灯 (6/10)

難易度:

トランクルームの緩衝材

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トリッカー リアキャリアの補修塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/356358/car/3638566/7962427/note.aspx
何シテル?   10/06 20:23
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
ちょい乗り、オフ遊び、災害用 敢えてキャブ車
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation