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masa@ts_typeRAの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年11月1日

パワステフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワステアリングのフルード交換です。
今回は簡易版です。

ホース類は外さずに、タンク内のフルードを数回入れ替えて交換します。
2
使用するスポイド
3
使用するフルード
レッドラインのパワステフルードです。

今回は2~3年前に購入し開封未使用のパワステフルードを先に入れてから、新品のフルードを入れて全量交換します。
4
このようにして抜き取りました。
5
ジャッキUPしてハンドルを回しやすくします。

ジャッキUPせずにエンジン回してポンプを駆動させて回す手もありますが、切ったり入れたりするのが、嫌なのでこの手法を取りました。
6
旧フルード抜いて→新油を入れて→ステアリングを数回切ってまた抜く

これを数回繰り返す内にフルードが綺麗になって来ます。

インプレッサはフルード量0.7Lなので1本位この作業を繰り返すと、
フルードが澄んで綺麗になります。

写真は廃油です。 黒く淀んでいて汚いです。
7
今回は新古のフルードを1本使い切り、その後に新品をさらに1本入れました。(3~4年替えていないので)

写真はさらに新品を入れた時に抜いたフルードで、これはかなり澄んでいます。

新油は赤い色をしていました。
8
作業終了後の映像です。
油量はCool maxに合わせてあります。
外から見て明らかに、フルードの透明度が違います。
これは目視による点検で交換を決めるしかないと思います。

エア噛みはしていないと思うので、油量が足りない事はないでしょう。

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◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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