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アンピンの愛車 [BMW 7シリーズ]

整備手帳

作業日:2015年6月5日

E38 パワステホース補修  その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パワステホースあたりからの漏れが結構多くなってきた。
アンダーカバーに結構オイルが落ちるようになってきています。
1年くらい前から、結構気になってきています。
2
年に1回程度はパワステタンク内のみのフルードを交換しています。
全交換すると、エア抜きが面倒(リスクもある)なので、タンク内のみを定期(1年)交換することで、部分交換を繰り返していましたが、そろそろ全交換してもいい時期ですね。

写真はタンク内の分、結構汚れてきています。
3
タンクを上抜きで空にして、下のホースを抜きます。
まだ結構出てきます。
4
タンクとその下の2本のホースを外しました。

更に、クーラーとパワステギアをつなぐ、ながーいホースを外したかったのですが、無理そうで止めました。頑張る気力がない!

ホースのクランプを増し締めすることで何とかなると期待です。
5
外したホース

右側のリターンホースは2006年に交換しています。
今回交換するのは、その時に2本買って在庫しておいたものです!
すぐまた交換するだろう、、、と在庫して早9年!  
9年在庫したものに変えて、大丈夫なのだろうか?  笑

左の太い方は、新車から16年、今回も交換しません! 笑
跡が、クランプになっている、、、恐!
6
太いホースの漏れはここです。

カシメが弱っているようです。
ここの漏れが一番酷かったので、タブン、車の下回りはここからのがほとんどだと思います。(でも交換しません)
7
修理、というか対処療法ですが、延命してみます。
ダメな時にはホース交換です。

まずは液体ガスケットを塗ります。
ダイブ以前の使いかけなので固まっています、、、汗
8
ガスケットが固まる前にシールテープを巻きます。

その2に続く

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