アライメント計測
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リアのショックが外れずどうやって良いかわからない時に、ここのkazさんに質問したところ親切に教えていただきました! ショックを取り出すにはアームを外す必要があるとのことでした。
またそのアーム(コントロールアーム)は相当なトルクで締まっているとも教えていただきました。
kazさんありがとうございました。本当に助かりました。
そこで、しまってあった延長パイプやら、太いレチェットなど我家の工具を総動員しました。(人も居るのですが、こっちはまったく動員できません、、、泣)
また、実はアーム類をいつか交換しようと購入してありましたので、この際一式交換です。
ただ、改めてマニュアルを見ると、トーとキャンバーの設定がこのアームでされていると記載されています。むやみに外すとヒドイことになりそうです。
フロントのタイロッド交換で長さの測りミスでトーをグチャグチャにしているので、ここで一念発起してアライメント調整を習得してしまうことにしました。
写真は いろいろ調べて買って来た物です、100円ショップ物が多いです、ホームセンターなどあちこち行きました。
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写真にはありませんが、まずは水平機?で車の周辺の水平度をチェックして水平にします。
幸い私の駐車場はどこも水平でしたので調整不要でした。
特に車の左右の水平が必要です。
次にまず、キャンバーを測ります。
キャンバーでトーが結構変わるとのことです。
キャンバーは4輪とも規定値内でした。
(こうなっているんだ!と初めてなのでチョット感激)
3
次に糸を張ります。
フロント側です。
今回はとりあえず計ってみる、ということでジャッキに取り付けます。
上げ下げが簡単です。
鉄のパイプ1mに2mのパイプを入れてあります。
2mのパイプがスグズラセルようにしてあります。
4
こちらはリアです。
パンタなので補強の意味で車に一部固定しました。
この写真を撮って思い出したのですが、昨年秋にバンパーのこの部分をDIY塗装したのですが、未だ研磨してなかったですね。でも自分でも良く見ないとわからなかったぐらいなので研磨しなくてもイイかな?
アンピン2「ダメー!」
5
こんな感じです。
6
ホイールの高さにぴったり合わせます。
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車体の中心軸と平行になるように、車体からの距離を左右同じにします。
ここで1mのパイプに2mのパイプを通した効果があります。この距離は複数箇所でmm以下くらいの精度で出るようにします。
また、前後のパイプも車体からの距離がパイプの両端で同じになるようにします。
これらで完全に車に平行な線が引けたことになります。(タブン)
8
さてトーの計測です。
リアは両輪ともほぼ10°以下のトーアウトで規定内です。
これでアームを交換しても安心して自分で合わせられます。
→そう思ったのですが、実際はシムで合わせてあったのでパーツを買って来ないと合わせられません!
逆に狂いそうもなかったです、、、徒労?
フロントはやはり全然NGでした。
左が 「あさって」の方向を向いていました、、。
でもアライメントが測れて 感激です!
GWの2度目の感激です!
ショック外し→アーム外し→アライメント計測 とどんどん目的と違う作業に入っています。
これでアーム外しに戻れます♪♪
アンピン2「ところで あの高トルクのナットは本当に外せるの?」
→そうだ! すっかり忘れていました!
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