• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

遠賀川源流から河口まで

ロードバイクに乗り始めて今月末で2年になります。
ドライブの回数はめっきり減ってしまいました。
(子供らが着いてこなくなった...というのもありますw)

その分、サイクリングにはかなりチカラはいってます。
(そのうちみんカラ運営から出て行け言われそうですが...苦笑)

で、そろそろ200kmを超えるサイクリングに挑戦しようと思い立ち、
コースは色々と悩んだんですが、まずは遠賀川源流まで行き、
そこからだーっと河口まで下って、あとは玄界灘沿岸を
西進して帰ってくるコースにしました。まぁド平坦です。
初めてなので...。(///)

では出発。まずは秋月へ。


お気に入りの筑紫野市の農道。
車来なくてよい♪


国道386から秋月に向かう時は小石原川の土手道。
ここも車来ません。


国道500で江川ダムに向かいます。
いい天気ですねぇ。もう終始ニヤニヤ顔で走ってました。(笑)


江川ダムに到着。
江川ダムから小石原までの登りはロードバイクで2回目。
初回はヒィヒィいいながら登ったものですが、
今回はスイスイ登れましたー。成長してましたわー。(嬉


遠賀川源流に到着。ようやくスタート地点です。


麓に降りてきたら速攻土手道に逃げ込み。
車こなぁい♪

この辺りでお昼になったので実家へ。
福岡県のド真ん中にあるので色々と便利。(笑)


謎の聖地にもお参り。
200km完走できますようにー。(-人-)


稲築から飯塚に至る土手道(見えてるのちゃんと遠賀川ですw)。
往来の車はガラ悪め。(苦笑


飯塚からは河川敷のサイクリングロードを行きます。
ところどころ泥で埃っぽい感じですがいい感じに整備されてました。


平成筑豊鉄道の鉄橋が見えてきた。


直方に到着ぅー。
ここからはまた遠賀川土手道に移動。
しかしやはりガラ悪い走りの車に辟易。
自転車そんな邪魔っすか。すみませんねぇ。


途中でサイクリングロードっぽい道が見えたので逃げ込み。
いやー落ち着くわー♪


河口の堰に到着。長かったなぁ。


カレーさんオススメの甘味処でおやつ調達。
芦屋の海浜公園で美味しくいただきました。


芦屋から波津までは海沿いのサイクリングロードを。
前回は雨だったので大変でしたが今回は快適♪
ここはレンタサイクルもあるのでお天気よい日に是非どうぞ。


さつき松原を抜けて宗像へ。


なんだこれは。(爆

宗像からは国道495です。
開けた道ではそれなりにスピードだして走りますが、
福津から福岡市東区までは車の流れに合わせて。
渋滞してたので結構気をつけて走りました。


最終目的地の志賀島へ!
夕陽が見たかったんです。空も都合よく晴れてきました。


休暇村志賀島から玄海島に沈む夕陽。綺麗ですねぇ...。
いやー来てよかったです。くたくたですけどねー。
ぽけーっとかれこれ30分は居ましたかねぇ...。


日も暮れてすっかり暗くなってしまいましたー。
ライトフル点灯で安全運転で。

途中千早の正屋で甘味補給など。
自宅に帰り着いたのが20時半くらいだったかなー。
結局走行距離はサイコン刻みで227km。
実家往来や自宅往来時にOFFった分を考えると230kmに届いたかな。

いや本当に疲れて昨晩はいつ寝たのか覚えてません。(笑)
今日は仕事だったんですけど、筋肉痛でジテツウ辛かったー。
もーしばらく200kmはいいですわ。再来年くらいまで。
ブログ一覧 | バイシクル | 日記
Posted at 2014/09/15 20:34:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕焼け
ターボ2018さん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「老眼進んできたので文字サイズ大きくしたw」
何シテル?   12/20 09:03
青いプレマシー、青い自転車でドライブ、サイクリングを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラピュタで会おう特設ブログ 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 19:03:40
 
australe CERESTE 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 18:50:02
 
ANCHOR 
カテゴリ:バイシクル
2010/02/27 11:50:54
 

愛車一覧

その他 自転車 青いロードバイク(アルミ) (その他 自転車)
2013 TREK Madone2.3
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成20年2月2日から我が家のクルマになりました。 20CSのノンDISI、電スラ無しで ...
その他 自転車 青いクロスバイク (その他 自転車)
通勤用クロスバイク。ちゃんと青いです。(笑)
その他 自転車 青いクロカンバイク (その他 自転車)
鎖骨骨折して、ダウンヒル禁止令が出た後に購入したバイク。 山道を走りまくってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation