スタビライザーリンクAss'y交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
製造年 1999年、走行距離28.5万キロのパジェロ(V45W)のスタビリンクを交換しました。ブーツが破れており交換が必要です。スタビライザーバー側はボールジョイント、フレーム側はフレームに溶接されたボルトで固定されてます。
2
フレーム側はボルトとゴムブッシュ内に埋め込まれたインナーパイプの鉄管が固着していました。プーラーで引き抜きます。
3
ゴムが引き抜きの力に耐えきれず破損し、インナーパイプはフレームに溶接されたボルトに固着したまま残りました。
4
新旧スタビリンクです。取り外した方は、インナーパイプがなくなっています。
5
スタビリンクは両方つけたままバーごと外しました。
6
まずはバー側のボールジョイントを外します。これも固着しており、浸透剤とナットのバーナー加熱でナットを緩めました。
7
フレーム側のボルトに固着したままのインナーパイプはグラインダーで面を作り大型モンキーで回しながらこじりあげて外しました。
8
モンキーの上に載っているのが外したインナーの鉄管です。浸透剤をかけて、かなり力のいる作業でした。
9
インナーの鉄管をとる前と、後です。
10
取り付けは、外す時と逆の手順で行いました。ジャッキアップせずタイヤを付けたまま交換作業をしました。特にテンションがかかっているというようなこともありませんでした。スタビリンクの固着はこの車種によくあるようで、作業方法をアップしてくだっさた方々に感謝する次第です。
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