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レストアガレージ251の"インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年9月3日

ブレーキキャリパーのオーバーホール  (その2)のはずが、部品届かずブレーキホース交換作業他...。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日到着予定のモノタロウで購入したプレーキキャリバーオーバーホールキットが不在だった為届かず。本日連絡をとりましたがお休み。(泣)
それではやれるところからやってこうと10万㎞使ったブレーキホース交換と未到着ですがマスターシリンダーをついでに外しときました。
ネジとクリップとカプラー外すだけのことなので詳細は載せませんが、自分のようなSunday Mechanicが作業する上でのポイントだけ載せておきます。

〈ポイントその1〉
フレアナットレンチは10㎜。舐める危険性を避ける為、値段が高くても有名メーカーの物を選びましょう。

〈ポイントその2〉
元がどのようについていたのか必ず写真を撮って置こう。後で向きや捻れかげんがわからなくならないように。

〈ポイントその3〉
ナットが固着している可能性があるので前日にCRCを吹いておこう。

※ご参考になれば幸いです。

(おまけ)

【ブレーキライン】

STI製 ステンレスメッシュブレーキホース

品番   : ST265504S000
定価   : 35,200
購入先  : Yahooショッピング
購入価格 : ¥33,974(送料込み)
2
マスターシリンダーを外したところ。
その道のプロの意見に従いトラブル回避のためオーバーホールといわずASSY交換です。
常日頃注視していましたが、特に問題もなく20万km。しかし、いいかげん危なそうなので変えます。
おまけにローター、パッド、インナーシューも減ってきていたので、まるごとブレーキまわり一掃することに決めました。自分と愛車のレストアはまだまだ続きます。

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