• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e165le583の愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

シートベルト警告音が消せない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
親族で宿に移動していた時の話です。私が「娘の旦那が重過ぎるで、誰も座っていないのに、2列目中央席のシートベルト警告音が鳴るので、仕方なく中央席のシートベルトをはめた」という話をしました。

その話を聞いた妹が、誰も乗っていないのに中央席のシートベルトをはめてしまいました。天井に格納されているのが面白かったようです。ご丁寧に、2か所ともはめてしまいました。簡単には外せなくなるとの私の警告を無視して…

いたずらに満足した妹が中央席のシートベルトを外したところ、誰も乗っていないのにシートベルト警告音が鳴り続けます。
2
それからが大変です。警告音が止まりません。(関連情報URLにある保安基準通りの動きのようです)

信号待ちをしているときに、「途中で人が降りることもあるよね」と言って、シートベルトを外しても鳴りやみません。

亡くなった父が乗ってるのではと大騒ぎです。

結局、次の信号待ちしたときに、一度エンジンをOFFにしてシートベルトを外したところ、やっと警告音が鳴りやみました。

重さがないのに警告音が鳴り続けるなんて…、「シエン太」くんは融通が利かない犬とのレッテルが貼られてしまいました・

エンジンをOFFする以外に警告音を消す方法はないのでしょうかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートベルトカバー

難易度:

備忘録:フロントロアアーム制振(追加)

難易度:

サードシート用ベルト金具固定(ΦωΦ)

難易度:

一年点検と夏タイヤ交換

難易度:

リップスポイラー補修と取り付け

難易度: ★★

備忘録:アクセルペダル制振(お試し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月16日 12:28
初めまして。自分は170前期ですがコメント失礼します。

10系シエンタの後席は荷物を積む事があるので重量センサーは無いはずです。ですので単純に走行中にシートベルトを外したことによる警告音ではないかと思います。

音を消すにはエンジンを切るか、スライドドアを開け閉めするか、シートベルトをロックするかのどれかで出来たと思いますが、高速走行中とかで急に路肩に停めてエンジン切ったりスライドドアを開けるのは難しいので、シートベルトの再ロックが手っ取り早いかな。

通常、後席スライドドアを閉めて1分くらいで後席シートベルトの警告ランプが消えると思いますが、この間にシートベルトをロックしてると人が乗ってる事になって、走行中にロックを外すと警告音が鳴るようになってるはずです。

前席と後席で警告が分かれてたと思いますので、ディーラーで事情を説明すれば後席の警告はランプは消せなくても音はオフに出来るのではないかと思います。
(↑もし違ってたらすみません)

コメントへの返答
2023年10月16日 18:02
初めまして。コメントありがとうございます。

ネットで調べたところ以下のような記事があり、義務化されたようです。
https://kuruma-news.jp/post/546945

保安基準にしたがった動作をしているようですが、人が乗っていないのに警告音が鳴り続けるのは不便なので、解除方法をディーラーに聞いてみます。何かわかりましたら、記事に追記します。
2023年10月18日 1:49
こんばんは。初めまして(´∀`)

自分はシートベルトキャンセラー付けて対処してますよ~
本来はリーチ調整のための便利グッズですが
手っ取り早く警告音対処するには
アレが一番安価で手軽だと思います。
ニュッと飛び出てベンチシート使いづらくなる難点ありますが・・・
コメントへの返答
2023年10月18日 17:41
初めまして。コメントありがとうございます。

ディーラーからはちぐはぐな回答が来たため再質問していますが、有効な回答が来なかった場合は選択肢の一つになりそうですね。

重量物が載っていないのに警告案が鳴り続けるという仕様自体がおかしいとは思いますが。

プロフィール

「榛名湖 http://cvw.jp/b/3568607/47602764/
何シテル?   03/20 19:05
10年ぶりの買い替えで、時代の進化に戸惑っており、情報交換の目的で始めました。得た情報は積極的に公開していきますので、誤りや有益な情報があれば教えてください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
軽は危ないと長年家内に言われたため、N BOXから買い換え。 以下の条件に合致するもの ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリア セダン GT 1600cc DOHC 16 VALVE ピレリータイヤ、レカ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
実家のアルト ビームを下取りに出して、中古で購入。実家はファミリアを使うことになった。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
中古車を189万円で購入。 7人乗り、ディーゼル、サンルーフ。 結婚して子供も生まれてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation