• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarmac128の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

インダクションサウンドエンハンサーの撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
RSに標準装備されているサウンドエンハンサーを撤去します。
音を増幅?作った音?よくわかりませんが、もともと無い音を出すためのものはいらないのと、吸気を分岐させるなんてデメリットにしか思えないのでいりません。右ハンドル車では助手席側になってしまうのでそもそも聞こえるのかとも思います。
レクサスLSでも他のグレードから似たようのものを流用して付けていたことがありますが、わざとらしい音に感じたので元に戻しています。
2
撤去に必要なもの。
非装着車のサクションホースと、差し込み口の蓋(グロメット)です。
P51P-13-220
P51B-13-252
3
ブローバイガスのホースを抜きます。
刺さってるだけなので、刺さってるところをちょっと広げてパーツクリーナを吹いてやると簡単に抜けます。
4
他の作業も同時に行うので、エアクリーナーボックスも外します。
エアフロのカプラーを外し、サクションホースを止めている両側のバンドも緩めます(緩めるだけでいいです)。
5
エアクリーナボックスを止めているボルトを外します。ボディとはこのボルトとボックス内のピンで付いています。
6
リザーバータンクへのホース止め具も外しましたが、なかなか外れませんでした。(一番時間がかかったかも)
接着した跡があるので、ここは外さないのかも。リザーバータンクのキャップごとエアクリーナーボックスの蓋をよけておけばいいかも。
7
エアクリーナボックスを外します。
リザーバータンクのホースが邪魔で外せなくて、困ってたらキャップごと外れました。冷却水がこぼれるので、ウエスを用意しておいたほうがいいです。
8
エンハンサーを止めているボルト2本とピンで刺さっているところを抜きます。サクションホースも外します。抜けづらかったので、間にパーツクリーナーを吹きました。
写真の車内への引き込み箇所も抜きますが爪がついているため、なかなか抜けません。
エンハンサーを車両前方に思いっきり引っ張ったら外れました。
9
サクションホースごと外したので、スロットルが見えます。まだピカピカです。
10
外したもの一式。
11
刺さっていたところの穴をグロメットでふさぎます。
12
サクションホースのバンドを新しいものに移植して、エアクリーナボックスとか元に戻して完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヤフオク中華ビッグスロットル装着

難易度: ★★

HKS SUPER FILTER 200π 湿式 交換(4回目)

難易度:

マフラー位置変更

難易度:

インテークパイプ黒光り化

難易度:

ND2用エアクリボックス下側へ交換

難易度:

エアフィルター交換でひと工夫

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岐阜、富山へドライブ http://cvw.jp/b/3569426/47670654/
何シテル?   04/21 20:54
tarmac128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Akozon 溝付き磁気ジャッキパッドアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 13:42:27
トランクオープナースイッチ用コネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:09:32
[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]トヨタ(純正) ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 00:12:53

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
ハイブリッドなのに燃費がとても悪いです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
やっと納車されました。リアスポは無しで。ってしたためか、フロントリップスポイラーが架装セ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2024年モデルへの乗り換えを決めてから悲しいことがあり、それがわかっていたら乗り換えは ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
少しの間借りています。 最初CVTだったので残念に思ってましたが、4WD AUTOモード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation