• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chiru2のブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

最高の相棒です👍️

最高の相棒です👍️唯一無二、本当にその言葉に尽きますね☺️
デリカオーナーであることがとても嬉しいです。
みん友さん始め、皆さんのデリカ愛をいつも感じております(笑)
乗り出しは120,300km、現在は154,500km程なので2年で34,200km、年間17,000kmは私にとっては今までになく走りましたね。それだけ走るのが楽しい車なんでしょうね☺️
Posted at 2025/07/29 19:52:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年07月28日 イイね!

人生に彩りを〜雨降って予定固まる〜

人生に彩りを〜雨降って予定固まる〜今回は新十津川でお祭りがあるのでホイホイとお邪魔しようと思ったのですが、予報は生憎の雨。

たまには家でのんびりする日曜日もいいかなぁと思いながら、風呂掃除をする私でありました🤌





この【泥(デイ)ブリッジ選手権大会】が優勝賞金10万円で気になったんですけどね😅

多分泥に落ちるし、ちょっと泥が厳しい💧

晴れたら腹を決めて応募しようと思ったのですが


(新十津川町HPより)

ちょっとこの予定がなくなりホッとしている私でありました(笑)

嫁さんは興味津々だったんですけどね😅

でも、家でのんびりしていても一日中スマホを見て具合悪くなって終わる日曜日が容易に想像できたので、嫁さんの好きなハード系のパンでも買いに行こうと考えました。

私:「◯◯にあるパン屋さんなんだけどさ…」

嫁さん:「え!行きたい行きたい!」

ホイホイと食い付いてくれました😂

朝7:00からやっているお店なのですが、嫁さんのリサーチでは酷い時は7:30には完売するとのこと。

7:30って(笑)

経路設計をしたところ、6:30に着きたければ4:00には家を出る必要がありました。

軽油は足りそうだけど、念の為満タンにしておこうと風呂上がりにスタンドへ。

23:00臥床、降って湧いた予定に気分が高揚していたのでしょう、眠れません。

読み語りシリーズ【猫の事務所】を聞いていても眠れず、途中で百人一首読み聞かせに切り替えましたが、60を超えても入眠に至らず。

0:30離床、雀龍門や目的地の周辺確認、入りたい温泉の選定などでなんとか2:00まで時間を潰し、眠る嫁さんの下へ。

「パーパーパーパーパーパーパーパー♪」

「パーパパーパ♪パパパパパー♪」

ドラクエのテーマで嫁さんを起こします。

嫁さん:「うぅぅ…何時ですかぁ?」

私:「2:00です!😇キリッ」

嫁さん:「えぇぇ…目が開きませんん〜…。」

なんとか起こし



前置きが長くなりましたが、出発です☺️

(イヨッ!糞旦那!)

目的のパン屋さんは南富良野にある【Fortune Bagels】さん

パン屋さんと言うか、ベーグル屋さんでしょうか😅

先週の富良野旅でとてもスムーズだった月形→美唄→富良野のルートを今回もチョイスしました。

ハイランドふらのさん付近までは2時間10分、深夜なので車が居なかったのもありますが、やはり良き道であります。

道の駅南ふらのには5:30過ぎに到着、エクセレントでありました。



お店までは11km、30分の仮眠を取り、超絶スッキリして6:30に到着します。



後ろに寝床があると、サッと横になれていいですね☺️

嫁さんと逆さまに寝てみた所、絶妙に広く快適でした(笑)

布団から出ていればお互いの足が目の前にありますが、16年物の絆(?)があるので大丈夫です(笑)





他に車はいたのですが、多分ラフティングのお店の方?が川の様子を見ていた?のか、途中でいなくなり



6:45にようやくお客さんぽい車が1台来ました。

嫁さんはもう少し車が増えたら行こうかどうするかと、フガフガ言ってましたが、この1台の方が到着するなり車を降りて先に並びだしたら、30分睡眠の私は口惜しい気持ちになること受け合いであります。

私:「行くよ!」

かくしてお並び、5分前に優しそうなお兄さんが開けてくれました。



マンマミーア!
うまそう!笑





そして、お求めやすい価格!

5分強程度で7個程購入、振り返れば人だかり、店外に出てみれば



いつの間に😅

30分で売り切れるのも、なんだか分かりました😅



(モーニングなんてあるのか…)





セブンのホットコーヒーを相棒に、道の駅かみしほろで早速頂くことに。

タウシュベツ橋梁の変化が分かるポスターやら



北海道の道の駅MAP

改めて見ると多いですね😅










このベーグル、うまい!

なんだろう、凄い食べ応えと満足感でした🥹

嫁さん:「いつも食べてるのはベーグルじゃなかったんだな!」

と、気に入ってくれていたようでした(笑)

お腹も満たされたところで、次の目的地へ向かいます。



温泉は結構迷ったんですが、かんの温泉もトムラウシも良き湯だけども、二番煎じは今は違う、鹿乃湯荘は設備の改修?が難航してるのか臨時休業だし…

とりあえず





林道行ってみましょう(笑)





開けたら閉めよう!鹿ゲートがありますが、なんだか開いていたのでそのままそっとしておきました。









上富良野の林道で思ったのですが、雨降りの林道って楽しいです🥹

道が悪くなってるから(笑)

途中で支線もありましたが、道が繋がってなさそうなので素直に進みます。

結構な勾配の坂にも出会えました。



なんか飛び出してましたが、鉄ではなくゴムっぽかったです。








また分かれ道
左に進むのですが、このカーブのキワならもしかして片輪浮いてASCの威力を味わえるのでは?と思いましたが



勾配足らずダメでした😅








拓けたところに出て、【巨岩の滝】への看板が。

〝オオイワ〟と読むようです。








シカ太郎の親子

全然逃げません💧






ここから徒歩で滝まで行くようで、中洲に渡れば


(林野庁HPより)

こんな景色を拝めるようでしたが、雨降りなのでやめました😅
長靴は持って来てたんですけどね💧







少し戻り、【芽登温泉】さんに到着です。

温泉は芽登温泉をチョイスしたんですね☺️

いつか行きたいなぁと思っていた温泉なので、夢が叶いました。



到着時は9:30、まだまだ時間がありますので





正規ルートを進み【ぬかなんおおはし】へ

橋の下には夢が…







ありませんでした😅

すぐ崖で川でした😅

1時間半、温泉近くの林道のくぼみで待機し寝っ転がり、尿意との戦いに勝利。










いざ😆

独泉かと思いましたが、すぐお一人いらっしゃってあー😩と思ったものの、念入りに身体を洗うタイプの方で一発目は頂くことが出来ました(笑)






(公式HPより引用)

お写真では綺麗ですが、実際は虫だらけでしたね😅

山の中ですし、仕方のないことです。

露天風呂からは川を間近に見ることができ、養老牛温泉【湯宿だいいち】さんのようなロケーションを楽しめる感じでした。

岩に上って片膝立てて座り、自然を感じて佇んでおりましたが、ふと振り返ると来る時に渡った橋から丸見えでした😂

露天風呂は結構ぬるめ、内風呂はパンチの効いた温度の浴槽が一つあるとの触れ込みでしたが…



ホワッツマイケル…



全然お湯が溜まってなーい!笑



このオーバーフローは何!?😂

11:00からの日帰り入浴なのに、これはねぇ…。

受付でもその説明はなかったし、そもそも2人で1,600円ですしか言われなかったし…。初めてだしお風呂どっちかも分からないし😣

全然お湯が溜まってない方がパンチの効いた方で、底にへばり付くように入ってなんとか全身入れましたが、デリカの腹下に仰向けに潜ってる感じだったので20cmくらいしか水位ありません💧

もう一つの方で入ってましたが、微かに硫黄臭、じわじわと出てくる気持ちの良い汗、まさしく源泉かけ流しの良き温泉なのですが…

いかんせん残念でした😩

風呂上がり、従業員の方がチラホラ通っていましたが、どなたもこちらに目もくれません。

受付の方も〝ようこそ〟って感じがまるでありません。



外国人観光客が来ないと厳しい、高価格・高品質の宿作りにかじを切ったそうですが、利用客の減少は常連客の高齢化や地理的なものではないと思いますよ。

少子高齢化と言えども、高齢者ばかりではありませんし、辺鄙なところであっても、「また来たい」と思ってくれるような宿作りをすれば利用客は増えるかもしれませんよね?

「もう行きたくない」と思うような接遇や、時間になっても溜まっていない浴槽を、料金そのままに提供されたらどう思うでしょうか?

他の秘湯を守る会に赴き勉強されたとのことですが、秘湯を守る会や他の宿はもとより、基本的なことがまるで出来ていませんよ。

あまり言いたくありませんが、肝心な部分が欠如しているところだと感じました。

折角、温泉は大変良いのに。

利用するのは〝人〟

であるならば

少し〝人〟を考えてみては如何でしょうか。

一度、自分達のお宿に利用客として訪れてみては如何でしょうか。












と、何様ぁあ〜〜〜!😫
な感じになってしまいましたが、再訪はないですね(笑)
評価の低い口コミ通りでした😅

嫁さんに聞いたら「こっちなんて2つともお湯半分くらいしかなかったよ!舐めてるわぁ〜!」

とのことでした(笑)





さ、ちょっと湿ってしまったところで次に参りましょう!





新得町の「ごりらのしっぽ」さんにもハード系を求めに訪れましたが、本日分は売り切れで昨日分で良ければ…と、ダンディでハートフルなマスターと思しき方が説明してくれました☺️
折角なので購入させて頂きました!





次の日に炙って頂きましたが、美味しかったです!

ごっつぁんです!



お次はこちら、「ラーメンロッキー」さん!

ここを通る度に気になっていましたが、ようやく初訪です☺️








店内かなり賑わっており、ベルを渡され外で待ちます。

すぐ後に10名程度の団体がいらっしゃったので危なかったです😅





夫婦で海老味噌ラーメンをチョイス!
(私は大盛り+100円)
口コミで「札幌の有名店より美味しいと思いました」とあり、期待していました。

十中八九、【一幻】さんのことと思われます。



(おっと、海老を持ち上げて…。)

スープを一口、夫婦揃って

「「うまい(笑)」」

これは美味いラーメンにございます🥹

繁盛してるの分かりました(笑)



人気はモツみそラーメンとのことですが、全般的に美味しいラーメンを提供してくれる期待があります。

豚丼は…普通でしたが😅






なんか見たことあるなと思ったら、世界ホタテ釣り選手権大会の実況の登坂社長がうちわに(笑)





ソフトクリームもあるラーメン屋さんって珍しい気がします。

オニオンちゃんも初めて見ました(笑)

店員さんも皆さん感じが良く、また来たいと思える素敵なお店でした☺️



ロッキーさん美味かったッス!

ごっつぁんでした!!







南ふらのの道の駅で厠タイム、美唄の近道と思われる農道?を通り、デリカをざっと水洗いし帰宅した次第であります。

30分睡眠はかなり堪えましたが、良き休日にございました☺️

【旅路の概要】


【林道たち】


出発時ODO:153,875km
到着時ODO:154,465km
総走行距離:590km
給油量47.66L
給油金額:6,425円
実燃費:12.38km/L

【旅の総評】
・雨降りの林道が楽しい
・南富良野のベーグルが美味、時間の難易度高いが、そこが燃える。
・ラーメンロッキーが美味
・ごりらのしっぽは、次回は本日のものを。
・しっかりしれ芽登温泉!笑


では、またの旅にてお会いしましょう☺️

かしこ♪



Posted at 2025/07/28 22:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

人生に彩りを〜富良野にジャンボ寿司を食べに行こう〜

人生に彩りを〜富良野にジャンボ寿司を食べに行こう〜今回の舞台は富良野です☺️

ラベンダーが見頃を迎えていますね💡

職場の方が富良野の【福寿司】はデカくて美味しいよ!シャリが本当にデカいのさ!

と、教えてくれていて、いつか行ってみたいと思っていたのでトライしました🤌

いつもは三笠から桂沢湖の峠を抜けて富良野入りするのですが、イエロー区間も多く遅い車が先行していると辛いドライブを強いられる場所なんですね😅



ワインディングが気持ちの良い道ではあるんですが、昨年全線開通した美唄富良野線はどんなもんだろう?と思い、今回はそちらを通ってみることにしました💡



月形→美唄→富良野という感じで距離としては伸びるのですが😅



元々通っていた道の先が繋がったので、途中は急カーブがあったり写真のような道になったりまた急カーブだったりと、うーん?という感じでしたが、富良野へはなんと3時間を切るタイムで着くことが出来ました💡
いつもはもう少し掛かるので、これは良き道路でしょう☺️



そして、目的地へ到着です💡

折角、富良野方面へ来たのだから、寿司だけ食べてまたね👋では淋しいですからね☺️



近くに鳥居がありました



(こわっ…)

目的はこの鳥居ではなく、上富良野の森なんですね☺️



普通の地図だと何も無いように思えますが…



航空写真に切り替えて…



拡大すると森の中に素敵な予感のする道が広がっています☺️

林道は林道ですが、さらなる目的はこちら



👀マークのある場所なんですね。

林道を愛してやまない先人達が残した情報では明確な場所までは分かりませんでした。

ならばこの目で確かめようと言うことで、目星を付けていたんですね。

そこにあるのかは全く不明ですが、行ってみましょう!



まずは実にフラットなダートが伸びています。

写真左には何やら看板が



辛うじて【新井線】と読むことが出来ます。



分岐が現れます

平日は作業のダンプが通るのでしょう

ここは右手に進みます



こちらも見辛いですが、【旭新線】ですね。



しばらく進むと5.0t標識が



この橋を指していますね

デリカはスリムな漢、2tいかないくらいなので、標識が正しければ余裕です。



こちらは橋を通過後、切り返して元来た橋を反対側から見ています。

Google先生によれば、橋をそのまま真っ直ぐ進んでは私の目星を付けていた場所とは異なるそうです。

と、くれば…右手が怪しい。



んんん〜?

なんだかmudと言う名の泥でグチャグチャしていますね。



んんん〜??

なんか水っぽいものが奥に…?



おおおおおおおぉぉうッツ!!

ここだぁッツ!!!

感の鈍い私がまさかのヒット!



そう、川に掛かる橋(ではない)です☺️

どなたかのブログで楽しそうにここを渡っていたんですねぇ。

そんなの見てたら行きたくなってしまいました💧

嫁さん「何どうするつもりなの!?行くの?行けんのこの車!?」

私「それは自分の目で見て判断します」

曇り過ぎた、否、曇りなき眼(まなこ)で川を見る。

(本日は生憎の雨、水量が増しているのかもしれないが、水かさに大した厚みはない。)

(水の力は侮れないが、いきなり下流に流される可能性は低いように思える。もし、そのような挙動を感じたら迷わず踏めばこの距離、目測ではデリカよりやや長め、およそ6〜7mといったところであろう。…であれば、渡れる可能性はある。)

(そのためには…)

4WD(LOCK)+ASC(OFF)

脳内でブツブツ戦略を練っていた私の出した答えは…






私「行きます」

嫁さん「えー!???」
















…ア、アメイジング…ッツ!

人生初のリトル渡河に成功したッツ!

これは脳からお汁が飛び出すぜぇッツ!!!

ゲフンゲフン!

失礼致しました。

結論からして結構余裕でした。

2WDの私であれば流されていたかもしれませんが、デリカの場合は全く以て杞憂でございました。


嫁さん「うー行けんのかぁ…怖かったぁ…」

私「…おかわりいいですか?」

嫁さん「は?何おかわりって?」

私「だからおかわりですよ、もう一回ってこと。」

嫁さん「えー!??」

(憎いネ!糞旦那!!)




























嗚呼…生きてるって感じ…。

とまぁ、無事に渡れただけですので何があるかは分かりません。

ので、あくまでも自己責任でってやつですね。








いきなり目的は達しましたが、林道を抜けないといけませんので通常走行に戻ります。

この森のどこかに【JR北海道かみふらのの森】と板?に書かれた看板があると思うのですが、こちらも場所が分からず仕舞いでした。








あれ…林道が終わってしもた…。

地図からして、さっきの分岐を左には行けば良かったのかしら。


















全然それっぽいのが出てこない

分岐を右へ進むと



んんん〜?








ダムに出てしまいました

じゃあさっきを左?



踵を返して進みます



ワォ…泥!泥!泥!😂








絶対に降りたくないですね😅









うーん、違う気がするけども…。







こりゃあ洗車が大変そうだ😅

泥も初体験でしたが、雪と違いヌルヌルと横滑りする感覚がありましたね。

崖が近くにありましたので、慎重に泥の気持ちを理解しようと努めました。



行き着いた先は手付かずの自然

もしかしたら



大分前に現れたこの分岐を左へ進めば良かったのでしょうか?



でも、案内看板出してて入っちゃダメって先にそれがあるとも思えないし…。

またいつかのお楽しみに取って置くことにしました☺️












素敵な林道、ごっつぁんでした!!






下山したデリカはご覧の有り様









新車デリカを買った仕事の取引先の方に「林道楽しいですよ〜♪どうですか林道〜♪」と言ったけれど、軽々しく言うものではありませんね😅


では、此度はこの辺…

否否、タイトル詐欺になってしまうところでした。








【福寿司】さんでのジャンボ握りですね☺️

(ここは中生鮨かな…2,000円か結構するな…いや、外税だから2,200円か…2人で4,400円??昼の焼肉食べ放題に行けるじゃあないか…)



(リーズナブルな丼物もある…ここは親子丼か?いやいや、何しにここまで来たんだ…ジャンボ寿司だろう?)

(んん?)



(…えっ)



…サ、サモ・ハン・キンポー…Orz

(なんてこった…富良野が第二のニセコと化してきていると聞いたことがあるが、まさかウニ丼がこんな値段に…ぐはっ!)



脳内でブツブツと思案していると

嫁さん「折角だから同じの頼もうよ!この中生鮨!」

私「…そうですね。」

これも経験!バカ舌の私には贅沢過ぎるがイケイケ!

店員さん「ジャンボでいいですか?」

私「お願いします!」




んんん〜?







少し…大きく見えるが、写真では中々伝わらない。

ネタも通常よりは大きいように、見える。

どれどれ…

一貫口に放り込んでみる。

(おおうっ…)

強いて言うならば、リスになるサイズ(口いっぱいに詰め込んだ状態)であった。

(シャリがぁあッツ!シャリの存在感がぁッツ!!)

シャリに支配される口腔内、嫁さんをチラリと見るが、普通に美味そうに食べている。

(どういうことだ!?これではシャリじゃないかッツ!!)

これではシャリじゃないかの意味が分からないが、一気に食べ進めて行く。

(いるいる、確かに魚がいる!あ、ハマチうまい!)

味が分かってきたが、嫁さん曰く「一口でいける訳ないべさ!半分ずつ食べてるんだよ!やっぱりお寿司屋さんの寿司って感じで美味しいわぁ〜♪」

(な、何ぃいいいッツ!?半分で食うのが正解かッツ!しかし俺の寿司はもうねぇッツ!!)

8貫だが、1貫で2貫分と考えるならば16貫、それで2,200円は妥当であろうか。









福寿司さん、ごっつぁんでした!

高齢の大将の笑顔が、職人人生の歩みを感じさせる深みを醸しておりました!

そして満腹でございます!






お次は近くのおやき屋さんで別腹のソフトクリームとおやきを食べ、【ハイランドふらの】さんへ。

ここで腹を空かせて【唯我独尊】さんでルールルルー!※しようという算段でございます。

※ご飯がある限り、カレーライスのルーを無限おかわり出来るが、合言葉である「ルールルルー」を言わないといけないルールがある。

尚、ルールルルーは北の国からでキツネを呼ぶ時に発したルールルルーと思われる。







(HPより引用)

口コミによればこちらの温泉、特徴のない温泉でガッカリした、的なコメントもあったが、なかなかどうして入っているとタラタラと発汗あり。

やや高温(42℃)のパンチの効いた浴槽もあり私は中々に楽しめた次第である。

(洋風のみ?)露天風呂からはラベンダーも見ることが出来る。




富良野の大地の恵み、確かに頂きました!

良きお湯にございました☺️





ホテルからラベンダー畑へのアクセスも出来ました☺️



ロビーには外人さんの団体がチェックインされてました😅
危なかった(笑)
芋洗い回避😂



サウナも入り、かなりカロリーは消費した筈なのですが、全くお腹が空いておらず、かつ、この時期名物の〝ラベンダー渋滞〟は深まるばかりでありました。

ここで右折しないと富良野中心部に行けないのですが…

嫌な予感がしたので左折しました😅











ヤバ杉ぃいいいいいッツ!!

どこまで続いてんだってくらい伸びてました💧

こりゃ危なかったですね😅

途中、名古屋ナンバーのデリさんを見掛けましたが、遠くから凄いですねぇ…私もいつか海を渡りたいです😣

とまぁ、唯我独尊さんもまたの機会にと、英断だったかと思います🤌



「アノ渋滞怖イヨ…」

君もね…



帰りは【とれのさと】さんで





写真では小さく見えますが、安価で大変美味しいソフトクリームを頂き帰路に着きました☺️

帰りも美唄富良野線を通りましたが、やはりこちらの道の方が早いですね💡

月形に出るから新篠津の起伏ジャンプロードも回避出来ますし、富良野へ行く時はこっちで決まりです☺️

色々な発見のある良き一日となりました🤌


では、またの旅にて♪

かしこまりかしこ♪
Posted at 2025/07/20 23:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月16日 イイね!

人生に彩りを〜しじみが呼んでいる〜

人生に彩りを〜しじみが呼んでいる〜今回は天塩でしじみ祭りがあるのでホイホイと行ってきました😊



ただのお祭りではなく、抽選会があるところがいいんですねぇ。



ちょっと豪華ですよね(笑)

ゲストも中々に豪華だったのですが、生憎この日は物凄い強風でなんだか待っていられなかったので…

オープニングセレモニーを拝見して退場しました😂



じゃらんでよく見るひなた日姫さんを拝めたので良しとしましょう。



しじみご飯も買えましたしね😅

多分、このお祭りだけを目指していたら頑張って残っていたのでしょうが、時は遡り2日前の夜



出発前に一日の疲れをシャワーでリセットし



北竜の道の駅で厠タイム



途中、視界良好にも関わらずリアフォグ点けっぱなしの素敵な車に出遭い、イエローが続くので追い抜くことも出来ず、遅いのに譲るでもなく、こちらがパッシングやクラクションでアクションを起こしても相手にとってはただの煽りになってしまうので、明後日の方向を見ながら眩しさを紛らわせました。



(リアフォグもオートにすりゃええんじゃあ…)



そして到着



道の駅もち米の里なよろです







お手頃な大福があったので買いました☺️
8個400円は安い☺️



そして、ご覧の時間に気合いで起床。



辺りはうっすら明るくなってきましたが、雲が多いのが気になります。

車を走らせ目的地入口に到着









そう、函岳スーパー林道です😆

訪れたのはちょうど7年前の同じ日でした🥹

函岳は美深側、歌登側からアタック出来るのですが、当時は何も分からずナビの案内するままに遠い歌登側からアタックしてしまったので、今回は美深側から!と心に決めておりました☺️


が、




儚い願いは一瞬で終わり、今回も歌登側からだったのは私らしいオチであります。

まぁ久々だしたっぷり走れるからいっか♪くらいの気持ちで突入しました🥹



最初はとても綺麗な砂利道、60km/h以上は出せる感じです。







普通にシカ太郎もおります。





道は細めですが、周りは崖ではないので離合しようと思えば可能でしょう。



段々と霧がかかってきました





砂利も大粒に
30〜40km/hがやっとです





たっぷり遭難するようです




(余計なことしやがっ…ゲフンゲフン。)



函岳まであと10kmの地点です









シカ太郎に導かれ、函岳に到着しましたが、ご覧の通りの悪天候でした💧

オドを撮り忘れましたが、大体30km、写真を撮るのに停まったりでしたが1時間掛からないくらいです。

早朝からアタックして絶景を拝みたかったのですが、ちょっと残念でしたね😅

ちなみに函岳があるのは北海道の



この辺で


(美深町観光協会HPより引用)

晴れていたらこんな景色が見れるんですね。

7年前は



ライダーのおっちゃんと記念撮影してますが、やはり曇りでしたね😅



なんか飛んでました(笑)



同じジャンプをしたくて7年前と同じ格好で来ましたが、反りが甘いですね😂
嫁さんにもうヨレヨレだから捨てなさい!と言われていたシャツ、取っておいて良かった(笑)





デリカもいい感じに汚れています








ポータブルケトルでお湯を沸かし、モーニングコーヒーを頂きました😊

しかし、たっぷり林道を走れてさぞ幸せな気持ちになると思ったのですが、今までの林道に比べて綺麗過ぎると言うか、2回目だったから鮮度が無かったのか、当時のような喜びには出会えませんでした💧





森のトンネル、薄っぺらいタイヤはパンクが心配だったのでパンク修理キットを積んで行きましたね。

思い出はやはり綺麗です。

下山後はトロッコ王国でトロッコに乗り、最近復活した音威子府の駅蕎麦を頂こうかと思いましたが、いかんせん全部早過ぎたので北を目指すことにしました。



中川町で土俵があったので、これはと土俵入り。
(土足は忍びないので土俵の外で)





浜頓別の道の駅で500 円の付箋をGETし



エサヌカ線へ






やはり、鮮度は大事だなと思いました😅



なので、今回は〝裏エサヌカ〟にアタックしました😆





が、道幅が狭すぎて擦りまくったので断念です💧

生傷が多くなってきました😅







別の道はクレーターのようになっており、写真だと分かりづらいですが、結構起伏があります。

しかし、こちらも途中で狭くなり断念。

嫁さんが段差の度にギャーギャー騒ぎ、突っ込みを入れた時に松の木っぽいのに激しくヒット、深刻な傷も付きました(笑)
もう勲章として取っておきます😂



お次は2度目の白い道へ





風力発電真下は初めてでしたので良かったです☺️



稚内空港で











離陸を見ることが出来ました



声問岬、特にそれを示すぼっこはありませんが







中々に綺麗な場所でした☺️





洗車に命を賭けている水洗い100円、シャンプー200円(シャンプーをチョイス)という破格なスタンドで汚れを落とし



(サッパリ)





ノシャップ岬で夕日を待ちます





(俺たちも待ってるぜ!)



ビ、ビューリホー…

ただ、人工物が無いほうがいいかしらね。



こんなのとかね☺️



小洒落たお店で夕げ















嫁さんのチーズハンバーグがウマウマでした



一日の疲れを港のゆさんで









(HPより引用)

どうせスーパー銭湯でしょ?
と思っていましたが、お湯がとろっとしていて意外にも良き湯でした☺️



あまり良い写真にならずの北防波堤ドーム





明くる日のノシャップ岬ではシカ太郎が朝げ

ノシャップ岬は風が強くてデリカが揺れて、あまり眠れませんでしたね😅



天塩に向かう途中、オトンルイ風力発電群が見えました。

もう撤去されたと思っていましたが、2027年以降に延長されたようです。





もう一度見ることが出来て良かったです☺️

と、しじみ祭り当日へ戻ります。

↓今回の旅路の概要↓





ちょっと猫様の横顔のようなルートに

出発時ODO:152,234km
到着時ODO:153,211km
総走行距離:977km
総給油量:76.13L
実燃費:12.8km/L

【旅の総評】
二番煎じはなんだかなぁ
どんな林道でも良いわけじゃない
北海道から出たらどうなるのだろう

経験を重ねるのも良し悪しですね😅

では、またの旅にて!

かしこ♪

Posted at 2025/07/16 21:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月07日 イイね!

人生に彩りを〜シマエビが呼んでいる〜

人生に彩りを〜シマエビが呼んでいる〜


1分待てば良いものを、目的地までは遠いので出発する。







朝8:00から空いている当麻の【mawarimichi】さんでサクッと朝食。



遠軽の道の駅で厠タイム



お次は美幌の道の駅









天気にも恵まれ屈斜路湖も見える







和琴半島にて



無料の野湯を拝見



(熱い…)

ちょっと汚れが目立った







池の湯、こちらも野湯だが、お湯が死んでいる。



砂湯へ移動




昔来た時に【日本一美味しいソフトクリーム】という案内のあったお店は廃業していた。



飲める温泉は出ておらず

兵どもが夢の跡、であった。



破損させた場合、罰金100万という案内のあったクッシーも、時代の流れか案内はなくなっていた。



少し戻り、左手に目的地入口がある。



出発前夜、22:30に就寝するも、23:40に中途覚醒、その後眠れずYouTubeの百人一首読み聞かせで眠気を誘う。
47番目あたりで眠気がやってくる。恐らく2:30頃に再入眠と相成ったが、3:30起床。

ほぼ寝ておらず、完全に目がイッた状態でここまで来たが、林道に入るなり覚醒、漲るナイスミドルがそこにはいた。








途中、拓けた場所もあり、樹木の伐採も行われているようだった。

この日は休みだったのか、工事車両等はいないが、平日は狭い林道を走っているのだろう。







分岐を直進すると、作業をしている気配はなく、気持ちの良い林道が待ち構えていた。





途中、いくつかの支線というか別の林道に接続しているが、目的地へは直進が基本となる。



やや広いスペースへ到着



折れた案内のぼっこ

どっちに進めば良いか分からないが、とりあえず進んでみる。








天然のゲート

果たして進めるのだろうか?









限りなく怪しかったが、約190cmのデリカは通行可能。





目的地の駐車スペースに到着



かなりマイナーだろうが、【第二硫黄山】を拝むことが出来た。
辺りには硫黄臭が漂っている。



場所は屈斜路湖と摩周湖に挟まれたところ。



GoogleMapではこのように確認出来る



気持ちの悪いポーズで一枚

嫁さんは車から降りるのが怖いとのことで、熊よけ鈴とホイッスルを身に着けダッシュで撮影場所へ。

完全に寝不足だが、自然の力が私を元気にさせてくれたためか、軽やかに木々の間を駆け抜けた。



デリカに戻ってバックする際、気持ちの悪い子が佇んでおり嫁さん叫ぶ。








少し迷ってキンムトーへ





自然保護のため、キンムトーへの車輌の乗り入れは禁止されていた。

木々が深く、虫も多いため断念。







木々を避けるため、斜め進入。

しかしこのデリカという漢、森が良く似合う。



川湯温泉側へ抜けゴール

〝ここから林道〟

なんてナイスな看板なんだ。

尚、Googleの口コミによればオフロード車以外は川湯温泉側からのアクセス推奨とのことだが、屈斜路湖側からでもそこまで激しくないので2駆でも余裕と思われる。



舗装路に出た途端、寝不足の影響が出る。
森林の力の偉大さを感じたところで道の駅摩周温泉へ。



何故トイレで自撮りをしてしまうのか、私にも理由は分からない。



こちらの道の駅には足湯がある



気持ち良さに昇天しかけたが、次なる目的地はまだまだ先である。










別海町は西春別にある【レストランかつら】さんへ

桂さんが営業しているのか、店主がカツラなのか、よっぽどカツラを愛しているのか由来は分からないが、実は初めて食べたエスカロップが美味であった。



(おっと、カツを持ち上げて…。)



かつらさん、ごっつぁんでした。



別海町のミルクハウスさんで



〝コストパフォーマンスとは、こういうことを言うんだぜ、you…〟と誰かの声が聞こえて来そうな破格のソフトクリーム達。和風サンデー400円にはソフトクリーム+アイス+白玉+あずきの至福4銃士が鎮座している。

あまりの至福に、写真を撮り忘れていたようだ。







次なる目的地へ向かう途中、なんと丹頂の4人(羽)家族が。

これだから道東旅行はやめられない。





そして、【走古丹】へ。

〝はしりこたん〟と読む。

北海道に住んでいながら、知らないところは多いが、こんな場所もある。





私の大好きな〝端っこ〟があるところ。

本当は、来月のお盆休みに嫁さんと休みが合わないので単騎で乗り込むつもりであったが、嫁さんにも見せたい思いが強くなりフライング・ゲットした次第である。





下調べでは、途中砂が深くスタックするような箇所があるようだった。





はて…大してそのような場所はなかったように思える。



行き止まり?

と、見せかけて右に道がある。






分岐を左へ。





成る程、スタックポイントは十中八九ここであろう。





【走古丹先端】に到着





なんだろうここ…ずっと居たい

ぼうっとしていたい、そう思える場所だった。

第2硫黄山の林道では1台もすれ違わなかったが、こちらでは到着までに3台程とすれ違った。

有名どころなのであろう。








もう一つの分岐へ行ってみると、こちらの方がスタックしやすそうな砂場があった。2駆は厳しいだろう。



だが、こちらも良き雰囲気。



(思えば遠くに来たもんだ…)



ここでスタックしては洒落にならないので、保険の意味を込めて〝LOCK〟へ。

ASCは作動したが、LOCKにせずとも余裕だっただろう。

2駆4駆LOCK、それぞれでASCオフとの挙動の違いを楽しみたかったが、やはり万が一があってはなのでやめておいた次第である。





今度はキツネのファミリー、道東どうなってんだ最高過ぎるだろう…。



(リラックスし過ぎですよお母さん)







汗だくの体を【ふるさと交流館】でサッパリと。



デリカも頑張ってくれたので





フロントガラスだけだが、夥しくヒットした虫を落とす。

嫁さんは中々終わらないフロントガラス掃除にウンザリしているようだった。

こんな旦那を持ってしまった運のなさよ。


(別海町HPより引用)

こちらはなんとモール泉
なかなかに濃ゆいモールのせいか、汗諾々、しかし旅の疲れに良き湯が染み渡った。


(あっ…写真出てきた…。)



温泉のところのソフトクリームもこれまた美味。



道東ではこの温泉でしか買えないというシュークリームは沢尻エリカ様よろしく〝別に…〟であった。
結構宣伝しまくっていたので、期待が先行した形となる。



外に出てみると、ガスが掛かっていた。

視界不良でスリリングな夜道を走り





道の駅おだいとうは、車中泊組でほぼ満車。



しかし、トイレは空いており今回何回目かのトイレの私。





そう、此度はこちらのお祭りを目指していたのだった。

また一つ、夢が叶う形である。







早朝6:00、駐車場偵察のために訪れたが、既に何台か停まっていた。

お祭り会場はまだガランとしている。




何か見覚えがあると思ったら




海◯語のサ◯やないかい(笑)

中々に良き。



いかんせん9:45の開始まで時間があり過ぎたので



遊ぶ
気分はバキ・範馬



灯台を見付けたので





遊ぶ
野付DE土俵入り

灯台の扉との正中線がズレていたため、再撮影を試みるが、嫁さんの「もういいって」で終了。

しかし、長過ぎたので寝る。
嫁さんに起こされ様子が変わっていることに気付く。
8:30過ぎ?には海産物が売られていた。



こちらではないが、3尾1,000円の破格花咲ガニをGET、冷蔵庫が車にあると強い。












えび掬いはなんと無料、当たりが出れば、えびorあさりの掬い取りに参加出来る。





「シマエビ先生入りま〜す」



このガラポンで運命が決まるのだが



夫婦で運を使い果たす







こ、こいつがシマエビかッ!

夫婦で450g程、お祭り会場で500g5,000円で売られていたので、高価な子なんですねこの子は。



もう運はないので抽選は当たらず

なんか長い抽選券だと思っていたが、よく見ると半分は抽選BOXへ入れるらしい。

制限時間3分前、嫁さん驚異のダッシュで間に合ったのだが、当たらず残念。












(翌日に調理)

売り物のように真っ赤にはならなかったが、味わい深くぶりっとして美味なエビさんでごわした。



良き思い出をありがとう、野付の海よ。

↓今回の旅路の概要↓



出発時ODO:151,123km
到着時ODO:152,158km
総走行距離:1,035km(一泊二日)
総給油量:80L
燃料代:10,899円
実燃費:12.94km/L

【旅の総評】
林道が楽しい
走古丹が素晴らしい
シマエビがうまい
一泊二日、次の日休みたい。

とまぁ、こんな旅でした☺️

次回

【人生に彩りを〜しじみが呼んでいる〜】

お楽しみに🥹

かしこまり♪
Posted at 2025/07/07 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「最高の相棒です👍️ http://cvw.jp/b/3573074/48570673/
何シテル?   07/29 19:52
chiru2です! よろしくお願いします! 相棒のデリ公(デリカ)と北の大地を走っています。 道の駅が122駅だった頃、前相棒と完全制覇を果たしましたが…デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スマホでYoutubeの動画を貼り付けるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 20:23:42
1299円で既存ドラレコに駐車監視機能を付加できる「エーモン・オフタイマーユニット」を買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 06:03:25
アームレストの取り外し〔備忘録〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 11:10:00

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリ公 (三菱 デリカD:5)
皆さん初めまして😊 2023年7月30日からデリカが相棒になりました👍 前車は1, ...
ホンダ HSS760n 除雪機さん (ホンダ HSS760n)
毎年のようにやってくるドカ雪に嫌気が差し、ハ◯ガー謹製の黄色いのと迷いましたが、安定のホ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation