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インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2025年5月23日

不動の原因を探る。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ある日を境に不動と化したコマジェ。
(とある日、家から走り出した直後にエンジンが明らかに息継ぎしだしたので怖くなりすぐにエンジンを切り、押して帰宅。その後、再びエンジンをかけようとするも一切かかる気配無し。)

ほとんどの箇所はもう十分にメンテ済みなので、あと怪しいのはエンジン関連しかありません。前々から異音もあって原因不明のエンスト病も持っていたので、ついにこの日が来たか.... と言う感じです。

そろそろツーリングとかバイクでお出かけとかもしたいので、なんとか復活させていきたいと思います。

とりあえず写真の所までバラしました。
(シート,タンデムバー,後ろ側の外装カウル,ガソリンタンクなど、各所の詳しいバラし方は別記事にて載せています。)

エンジンを降ろすことになるかもしれないので、一応エアロカウルは全て外しておきました。(大丈夫だとは思いますが、万が一エンジンを降ろした時にバランスを崩して車体が転倒したら、希少なエアロに傷が入ってしまいますので、)

(外装カウルのバラし方↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7939403/note.aspx

(ガソリンタンクの外し方↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7953222/note.aspx
2
確認したい箇所があるのでエンジン内から”クーラント”を抜きます。この前交換したばかりですので、タンク内(赤矢印)のクーラントは抜きません。

(クーラントの抜き方についてはこちらで↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7975130/note.aspx
3
クーラントを抜いたら”ウォーターポンプ”を取り外します。
(ウォーターポンプの外し方↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7958498/note.aspx
4
前々から気になっていたカムチェーンを確認しましたが、あれ? 切れてない?
(´・ω・`)?

てっきり限界が来てチェーンがぶった切れたのかと思ってましたが、意外な事にチェーンは無事。では何が原因なんだ?
5
スパークプラグを外して圧縮を抜き、クランクシャフトを回してみると、ん? なんかクラッチアウターの方で変な音してる?
(´・ω・`)?

動きは別に悪くないのですが、
6
以前自分で組んだ時にペンで付けた印が少しズレているので、緩んじゃったのかな? とはいえ、それがエンジン不動の原因とは思えない。
7
一応ここも見ときますか、
( ̄・ω・ ̄)
8
クラッチアウターを外してあらためてクランクシャフトとドライブシャフトを回してみますが、あれ? 音は気のせいだったかな、特に異常はない(笑)

吸気、燃料、点火、電圧、ほとんど全てメンテ済みなので、もうエンジン降ろしてみちゃおうと思います!
(。`・ω・)9"

カスタムで社外のエンジンハンガー的なものをこの前購入したので、それもついでに取り付けたいし。
( ^ω^ )
9
エンジンを降ろすために後ろ側についてるものは全て外します!
10
これ以降の作業は次回からの”エンジン降ろし編”で載せています。

(エンジン降ろし編↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/8241858/note.aspx

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何シテル?   03/16 20:28
インドライオンのレオンです!台湾YAMAHAのマジェスティ125FIに乗っています!カスタムにどハマり中です! このバイクのおかげでカスタムやメンテにハマりまし...
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