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ゆん610の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年9月14日

NT31 スタビライザーリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、段差越えなどで異音がしたのでメンバーにウレタンワッシャを取り付けるとほとんどの異音が無くなりました。
でもまだ少し異音がするのでスタビライザーリンクを交換しました。
先ずジャッキアップしてタイヤを外しました。
2
用意したのは、三恵工業 555のスタビライザーリンク フロント用です。
■品番 SL-N150L-M(左)
    SL-N150R-M(右)
3
上のナット(18mm)は硬かったので、インパクトで外しました。
4
下のナット(18mm)は狭くてインパクトが入らないので、自力で頑張りました。レンチもロングは入らないと思います。
5
ボルトは緩んだのですが、ジョイント部分と一緒に共回りするので、モンキーとメガネを使って外しました。
6
三恵工業 555のスタビライザーリンクはシルバーです。
メーカに取り付ける前に、シャーシブラック等で塗装をした方が良いか確認しました。メーカーの返事は、さび止めのメッキを施しているので、そのままで良いとのことでした。
7
三恵工業 555のスタビライザーリンクはナット17mm、六角穴(6mm)付きボルトです。
8
規定の締め付けトルク(83.5N)で締めます。ボルトが飛び出しているので、ロングソケットを使用。
9
下も上と同じように締めて、交換作業は終了です。
走行してみると、少し残っていた異音もほぼ無くなった感じです。
10
作業中、奥に目をやるとロアアームの奥のゴム(?)部分にひび割れが・・・。
この部分だけの交換って可能なんでしょうか?

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この記事へのコメント

2023年9月17日 0:03
コメント失礼します。
ゴムの亀裂なのですが、純正だとそこの部品は出ないです。
海外製の社外品だとたしかウレタン製の代替品があったはずですが、三恵工業のロアアームASSYを購入した方が安いです。
自分も先日、整備記録に交換作業をアップしてますが、ブッシュが切れてるロアアームを交換するとアライメントが結構狂います。
参考にして頂けたら幸いです。
コメントへの返答
2023年9月17日 11:34
コメントありがとうございます。
ロアアームの交換時にアライメントの調整も必要だったとは思ってもいませんでした。
有用な情報いただきまして感謝です。
CheapToolsさんの整備記録を拝読いたしました。
今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。
2023年9月17日 15:05
自分の場合は切れてるのをわかっていて、その状態でサイドスリップを合わせていたので、新品に交換した事で顕著にズレが現れただけかもしれないですが😅
コメントへの返答
2023年9月18日 18:57
なるほど、承知しました。
なるべく早く交換するようにします。
アライメントの調整が無くても良いことを願いつつ、気持の準備だけはしておきます。(笑)

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