• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

usernotfoundの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2024年4月10日

浸水沈没?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
豪雨の次の日のことでした、
車に乗り込む時に左の方から"チャポン"と音がして『んんん??』となり。

助手席側2列目の収納箱外すと吸音マットが水でヒタヒタに、その吸音マットを外すと水溜りになってしました。

以前収納箱を掃除するために外したらその下の吸音の綿クズマットがシケってたことがあり、もしやと思いまず開けてみたわけです。

その時は傘とかについてる水分が染みたか結露かなんかかもしれないと思い、綿クズマット干して床拭いて終わりにしたんですが、そんな甘い話では無さそうな事態です。
2
当たり前のような量の水があったもんで、"えっこういうもんだっけ??"と一瞬思いましたがそんなわきゃない。
みんカラやYouTubeで色々調べる。

だいたいシールがひび割れて隙間ができたりゴム製ウェザーストリップやキャップが硬化する原因が多いようですが、
原因がわかれば漏れ箇所塞げばいい話だけど、その原因を探すのが何より大変なのよ系作業。


ピラーや天井に雨漏りの形跡が無いので、まず最初に怪しんだのはボディ底面にあるゴムのキャップ類です。
正式名称はホールプラグ,品番は90950-01960と90950-01955。

ゴムが硬化して緩くなることがあるようで、新品に交換。
しかし3日後開けたらまた水が溜まっておりこのホールプラグではなさそう。。
そしてこのホールプラグを外して水を抜く。。

ボディ側の穴が歪んでるとかもあり得なくはないので、念のためバスボンドで止水したりブチル貼ってみたりしたが効果なし。
つまり、ますますホールプラグは関係ない。
やべぇ
3
どこから水が来るのか知りたいので2列目の床を露出させたまま走行させてみたらどうも前から流れてくるようなので、助手席下カーペット下を開ける。
開けるにはスカッフプレートを外す必要があります。

こっちのほうがよほど水が溜まっておる。。綿クズマットも水がしたたるほどにビシャビシャ。。
なのでここを重点的に捜索。
こちらもホールプラグ変えるも効果なし。

水抜き乾燥作業中に左前、タイヤ方向のほうからなんか泥みたいなものが流れてきたような跡を発見。
ここ普通泥とか入るところではないハズでは・・?
4
発泡スチロールを外してみたところ、ここにも綿クズマットがあり下の方が濡れてます。

あーここかも、、と思いました。
色の入ったコーキングだかパテみたいなものが塗ってあります。

この裏側はタイヤハウスです。タイヤハウス側からガンガン水かけてみたらチョロチョロ水が入ってきたのでどうやらここでしょう。

やっと勝ち目が見えてきました。
5
ちょうど裏側のタイヤハウス側から見るとここに何か貼ってあります。
磁石がくっつくので金属のようで、少し削ってみたらやっぱり地金が出てきました。

最初からここだけシャーシブラックがなんとなく塗られてたので少し気になっていたのですが、色々わかってきました。

この車のタイヤは195/65R15という、シエンタにして外径をかなり頑張ったサイズです。そこが見た目に気に入っているわけですが、

販売店ではタイヤハウス叩きとインナーフェンダーの一部カットで納めたと伺った気がしてたのですが、どうやらこの部分を叩いてさらに切り上げで板金してあるようです。
それでおそらく室内側をコーキングだかパテで防水してるのだと思いますが、どこか穴があって水が入ってきていたということでしょう。

運転席側も同じ処理がされていました。
6
原因がわかればアマチュアなりにこっちのもんです。

車内側からは掃除後に屋内外用のシリコンコーキングを追加、乾燥後に表面的にボディ色の塗料でさらにカバーしました。
この状態でまた水ガンガンかけてみましたが水は入ってこなくなりました。
うぉおおお

さらにホイールハウス側からも防水します。水が入るってことは切り貼りのどこか隙間があるってことでしょう。

高圧洗浄して、2液エポキシのなかで強度の高いJB-WELDを用い板金周りを埋めるような感じで塗布。
翌日硬化を確認後、軽く整形してシャーシブラックを塗布。
さらに翌日、ノックスドールオートプラストーンを塗布。
7
ここまでやれば膜厚もあるし相当もつでしょう。
念のため運転席側も同じことをしてあります。

原因究明に中1週間、作業は乾燥時間など挟みながら中4日というところでしょうか。
長い目で直し方がこれでいいのか分からんのですが、ここのところ雨の日を走行しても全く浸水はしなくなり一安心です。
梅雨前になんとかなってよかった。

プロに頼んだら原因探しの時間が工賃のほとんどを占めるのかもしれないと思いました。



イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

長年の軋み音の原因…

難易度:

リアゲートから異音 その後

難易度:

根性試し^_^

難易度:

長年の軋み音対策

難易度:

シエンタ進化論 マイチェン後シエンタ発注

難易度:

傘型サンシェードの固定方法模索

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月22日 9:13
こんにちわ(ΦωΦ)

浸水箇所の特定(大変そうです)と
補修作業ご苦労様でしたm(_ _)m

ドキドキしながら見ていて
没入感が凄いです(°▽°)

何はともあれ
一旦修繕完了して良かったです♪

見ていて大変参考になりました。
コメントへの返答
2024年4月22日 18:25
なおまそさん

コメントありがとうございます○

実際は床を剥いだり乾かしたり這いつくばったりでかなり地味辛い作業ばかりです笑

2024年10月12日 18:59
こんにちは。

僕も同じような雨漏り発生しました💦

同じ場所をパテ盛りしました。

シエンタは、タイヤハウスしばくとここが弱いですね😭
コメントへの返答
2024年10月17日 0:31
サトゥヒロさん

なっなんと同じようなことに見舞われるとは、、
なかなかレアケースだと思っていたので少しでも投稿が役立っていれば幸いです。。

サトゥさんのタイヤは結構アウトセットについてますよね、ともすると私のよりも切り上げ叩き上げが深いのかもと想像します。
私ももう少しアウトセットにしたいこの頃・・
2024年10月17日 12:49
とても参考になりました!

僕はワイトレを入れてますよ!

前後30ミリですが、リアは20ミリが安心です。
30ミリはハミタイします!

プロフィール

よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 3Dエンブレムブラックホール(130x90RED) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 02:56:34
トヨタ(純正) HYBRIDエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 02:53:57
もみじLED付きトヨタエンブレム90×130楕円 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 02:52:15

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年10月から08'シエンタNCP81Gに乗り始めました。 大阪のREADさんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation