目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
クルーガー時代に参加していたオフ会の「都築夜会」以来、フットランプを付ける場合は怪しく光るネオン管をずっと使用していたが、ついに(今更?)LEDの導入を決心。
このLED管、そんなに暗く感じなかったんだけど・・・
2
前期RC4で使っていたピカイチのオプションカプラーの確認から。
ドアイルミに連動させるには、黄色のバッ直線(+)と青色のドアイルミ線(-)を使用する。
3
テスターの黒線(-)をドアイルミ線、赤線(+)をバッ直線に繋いで、ドアに連動しているかを確認。
ドアを開けると約12V、閉めると少しずつ下がってしばらくすると0Vになるのを確認。
(これはあくまでも私の環境での確認なのでご了承を)
4
今回使用するパーツはこちら。
パーツレビューに上げたLEDスカッフプレート、フットランプ用のLEDイルミ、ドアイルミ連動を分岐するためのコードタップ、オプションカプラーからシガーソケットを取り出すアダプタ。
車の線を加工するのを避けたく、LEDスカッフプレートは両側を一緒に連動することで妥協。
そのための電源プラグと配線キットも用意。
この後フットランプ用のLEDイルミが問題になることに・・・
5
RB1用のスカッフプレートはRCオデッセイのサイドシル部分にピッタリのサイズで、この部分へ加工無しでツライチで取り付けるには電源コードをかなり強くボディに押し付ける必要があり、そうすると使用中に断線の心配がある。
かと言ってボディに穴を開けたくないし、ツライチも諦めたくない。
6
悩んだ結果、ウェザーストリップで隠れてしまうスカッフプレートの上側に凹みを作って、こんな風にはみ出ている電源コードを中側に入るようにすることにした。
電源コードが出ている穴に少し余裕があるので、こんな感じでホッチキスのステープルでガードを作り、電動ドリルに極細(直径3mm)の砥石ビットを使って削っていく。
砥石なので削った面も滑らかになってコードにも優しい。
こんな感じにはみ出ないようになったところで、取り付けるのがウェザーストリップの外側なことから、防水も兼ねて乾いても弾力性のあるゴム系ボンドで電源コードが出ている穴と周辺を保護。
7
このように位置決めして、電源コードが立ち上がる部分にクッションも兼ねてビニールテープを貼る。
写真には無いが、ウェザーストリップとボディに挟まる電源コードの部分もビニテを巻いて保護。
こんな感じでツライチにサイドシルプレートとして取り付けることができた。
8
電源は左右連動で妥協して一つの電源プラグにて接続。
助手席側のコードとはコネクターで接続し、運転席側は電源プラグのコードの途中で分配。
急遽再編集したため、点灯などは本日(2021/5/8)施工予定の後編へつづく。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク