■2024/2/7:マルチバッテリーを取外しました■
Yupiteruさんのご指示通り、ACC電源の取得先を変更しましたが不具合は改善しませんでした。
その為、本日、取外しました。
なお、充電には安定的に13V必要と言う情報は誤りだった様です。
詳細はこちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/blog/47507170/
■2024/1/30:マルチバッテリーの制限事項について追記■
マルチバッテリー(OP-MB4000)は、ACC電圧12Vでは充電できません。
安定的に13Vが必要です。
詳細はこちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/blog/47500435/
■以下、オリジナル■
先日より、
セキュリティ対策を色々検討しています。
その一環として、ドラレコの駐車監視機能を強化しようと思います。
私の利用しているドラレコは、ユピテルの
Z-310(マイクロ波センサー付き)になります。
標準で駐車監視機能は付いているのですが、補機バッテリーに
負担をかけるので、
オフタイマーは30分と短めに、
電圧監視は12.2Vと高めにしています。
※詳細は
整備手帳をご覧ください。
そこで補助バッテリーとして
iCELLの導入を検討していました。
なぜiCELLなのか?
理由は単純で、この手の製品で良さそうな物が他に見つけられなかったんです。
ユピテルからも
マルチバッテリー(OP-MB4000)と言う補助バッテリーが出ているのですが、Z-310の
適合オプションには掲載されていません。
※駐車監視機能がオプション扱いの前モデル
Z-300であれば適合しています。
なのでiCELL一択で検討していましたが、
先日のブログに投稿した通り、iCELLはちょっと大きくて助手席下には設置不可。
そこで原点回帰してみました。
ユピテルのマルチバッテリーを
どうにかしてZ-310で使えないか?
Z-310は
3線(常時、ACC、GND)接続ですが、マルチバッテリーの出力は
2線(ACC、GND)なので、
結線図を書いてみながら考えてみました。
これでイケるんじゃねぇ?と思い、早速、ユピテルへ確認すると意外な
事実が発覚しました。
事実1)Z-310の適合オプションとしてマルチバッテリーは掲載していないが、
配線を加工すれば利用可能
事実2)但し、
配線加工を嫌がる販売店もいるので、あえて掲載せず
販売店の判断に任せている
事実3)その為、取扱説明書とは別に
ペラ紙でマルチバッテリー利用時の注意事項を
同梱している。
なぁーにぃーーー
早速、取付時に渡された物をチェックするとペラ紙が1枚入ってました・・・
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/539/205/18b999dd3e.jpg?ct=ac0ce305ace8)
結線図を見ると、私が考えた結線と
ほぼほぼ同じでした。。。
※詳細は
整備手帳に記載します。
素人ながらに色々考えた、
私の時間を返してくれーーー(笑)
って事で、早速、マルチバッテリーの取付を
いつもの販売店へお願いしました。
もちろん、配線加工の問題なしとの事。
機能的・バッテリー容量的にはiCELLの方が優れていますが、マルチバッテリーはiCELLの半額以下で取付可能です(笑)
サイズも小さく助手席下に設置できそうです。
満充電までの時間は長めですが、バッテリーを使い切る様な使い方はしないので許容範囲かと思います。
なにより、純正品の安心感があります。
ちなみ利用環境にもよりますが、内蔵バッテリーは約2~3年前後で交換が必要らしく約13,000円必要との事です。
バッテリー交換費用もiCELLより全然安いです。
まぁ使っているバッテリの種類も容量も違うので、当然と言えば当然ですが(笑)
あとは視覚的抑止力をどうするか、、、
私のセキュリティ対策検討はもう少し続きそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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Posted at
2024/01/10 20:45:39