• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月10日

ドラレコの駐車監視機能強化

ドラレコの駐車監視機能強化
■2024/2/7:マルチバッテリーを取外しました■
Yupiteruさんのご指示通り、ACC電源の取得先を変更しましたが不具合は改善しませんでした。
その為、本日、取外しました。
なお、充電には安定的に13V必要と言う情報は誤りだった様です。
詳細はこちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/blog/47507170/

■2024/1/30:マルチバッテリーの制限事項について追記■
マルチバッテリー(OP-MB4000)は、ACC電圧12Vでは充電できません。
安定的に13Vが必要です。
詳細はこちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/blog/47500435/

■以下、オリジナル■

先日より、セキュリティ対策を色々検討しています。

その一環として、ドラレコの駐車監視機能を強化しようと思います。
私の利用しているドラレコは、ユピテルのZ-310(マイクロ波センサー付き)になります。
標準で駐車監視機能は付いているのですが、補機バッテリーに負担をかけるので、オフタイマーは30分と短めに、電圧監視は12.2Vと高めにしています。
※詳細は整備手帳をご覧ください。

そこで補助バッテリーとしてiCELLの導入を検討していました。
なぜiCELLなのか?
理由は単純で、この手の製品で良さそうな物が他に見つけられなかったんです。

ユピテルからもマルチバッテリー(OP-MB4000)と言う補助バッテリーが出ているのですが、Z-310の適合オプションには掲載されていません。
※駐車監視機能がオプション扱いの前モデルZ-300であれば適合しています。

なのでiCELL一択で検討していましたが、先日のブログに投稿した通り、iCELLはちょっと大きくて助手席下には設置不可。

そこで原点回帰してみました。
ユピテルのマルチバッテリーをどうにかしてZ-310で使えないか?
Z-310は3線(常時、ACC、GND)接続ですが、マルチバッテリーの出力は2線(ACC、GND)なので、結線図を書いてみながら考えてみました。
これでイケるんじゃねぇ?と思い、早速、ユピテルへ確認すると意外な事実が発覚しました。
事実1)Z-310の適合オプションとしてマルチバッテリーは掲載していないが、配線を加工すれば利用可能
事実2)但し、配線加工を嫌がる販売店もいるので、あえて掲載せず販売店の判断に任せている
事実3)その為、取扱説明書とは別にペラ紙でマルチバッテリー利用時の注意事項を同梱している。

なぁーにぃーーー
早速、取付時に渡された物をチェックするとペラ紙が1枚入ってました・・・
alt
結線図を見ると、私が考えた結線とほぼほぼ同じでした。。。
※詳細は整備手帳に記載します。

素人ながらに色々考えた、
私の時間を返してくれーーー(笑)

って事で、早速、マルチバッテリーの取付をいつもの販売店へお願いしました。
もちろん、配線加工の問題なしとの事。
機能的・バッテリー容量的にはiCELLの方が優れていますが、マルチバッテリーはiCELLの半額以下で取付可能です(笑)
サイズも小さく助手席下に設置できそうです。
満充電までの時間は長めですが、バッテリーを使い切る様な使い方はしないので許容範囲かと思います。
なにより、純正品の安心感があります。
ちなみ利用環境にもよりますが、内蔵バッテリーは約2~3年前後で交換が必要らしく約13,000円必要との事です。
バッテリー交換費用もiCELLより全然安いです。
まぁ使っているバッテリの種類も容量も違うので、当然と言えば当然ですが(笑)


あとは視覚的抑止力をどうするか、、、
私のセキュリティ対策検討はもう少し続きそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/10 20:45:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Yupiteru マルチバッテリー ...
momomocaさん

Yupiteru マルチバッテリー ...
momomocaさん

セキュリティ強化Part2完了
momomocaさん

初期不良の可能性だって・・・
momomocaさん

ドラレコ交換
ユルぽんさん

Yupiteruさんからの回答
momomocaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミニストップのシャインマスカットソフト旨い!」
何シテル?   06/16 16:27
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします。 よろしくお願いします。 <車歴> 1)三菱: ミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation