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momomocaの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

マルチバッテリー(OP-MB4000)設置場所検討

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
■2024/2/7:マルチバッテリーを取外しました■
Yupiteruさんのご指示通り、ACC電源の取得先を変更しましたが不具合は改善しませんでした。
その為、本日、取外しました。
なお、充電には安定的に13V必要と言う情報は誤りだった様です。
詳細はこちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/blog/47507170/

■2024/1/30:マルチバッテリーの制限事項について追記■
マルチバッテリー(OP-MB4000)は、ACC電圧12Vでは充電できません。
安定的に13Vが必要です。
詳細はこちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/blog/47500435/

■以下、オリジナル■

マルチバッテリー(OP-MB4000)の設置場所を検討すべく、モック使って試してみました。
2
助手席下(左側)に設置するとこんな感じです。
3
但し、パワーシートを一番前までスライドすると、5cm以上も押し出されて来たので設置不可。
4
前からシート下を覗き込むと、右側に白い樹脂部品があり、これが当たっているようです。
それにしても、パワーシート、シートヒータ、シートベンチレーションやら、結構な数のハーネスが接続されていますね。
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助手席下(右側)にも設置してみましたが、そもそも右側は床が一段盛り上がっており、左側ほど奥まで入らず。
しかも、パワーシートを一番前までスライドすると、シート下のモーターと少し干渉したので設置不可。
6
助手席シート下がダメだったので、残る候補は「グローボックス」と「ラゲットアンダーボックス」。
ラゲットアンダーボックスは配線を延長さえすれば問題なく設置できるのでグローボックスを確認。
普段はこんな感じで詰め込んでます。
7
一旦、中の物を全て出し、モックを上面へ設置(マジックテープ固定を想定)したらピッタリ。
前面にケーブルを挿しても、閉じれる程度の隙間はあります。
8
当然の事ながら、元々入っていたマニュアル類は入らないので、これらはラゲットアンダーボックスへ収納となります。
メンテナンス性を考えるとマルチバッテリーをグローボックス内に設置するのもアリかなぁと思えてきました。
9
最終的に「グローボックス」にするか、「ラゲットアンダーボックス」にするかは、販売店の方と相談して決めたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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