• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin☆☆☆のブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

恒例のARISTO・2年に1度のユーザー車検 継続検査

恒例のARISTO・2年に1度のユーザー車検 継続検査  前回のユーザー車検から2年が経ち、新型チャ○コロナウイルス騒ぎがあっても今回も恒例の行事がやってまいりました。




 

何度来たかわからないほど来ている“国土交通省近畿運輸局大阪陸運支局和泉検査登録事務所”に来ました。






ここから始まります。24時間勤務から急いで帰ってから来ましたが、週末の午後でも意外と空いていました。














ユーザー車検での継続検査受検にはもちろん前後輪を外してブレーキパッドの残量確認やディスクローターの摩耗状況、ブーツの劣化やタイロッドエンドの不具合等も確認しましたが異状なしでした。







それにしても、自分で車検を受けると継続検査手数料が1800円なのはいいですが・・・






生活困窮者には辛い重量税が・・・


 それでも継続検査には適合となり、新しい自動車検査証と検査標章が交付されて、また2年間は乗れます。



 しかし、このままの保有状態であれば再来年は3台が車検を迎えることになり大変なことになります。













 





 今年の5月にユーザー車検で継続検査を受けたPASSOと8月に購入したIGNISが全て同じ年に車検とは、明るい家族計画をしていませんでした。


 今年の車の行事が終了し、あとは新型チ〇ンコロナウイルスで下がる12月の民間人でいうところのボーナス、期末・勤勉手当を楽しみに仕事をします。
Posted at 2020/11/06 20:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検シリーズ | 日記
2018年11月07日 イイね!

ARISTO・2年に1度のユーザー車検 継続検査

ARISTO・2年に1度のユーザー車検 継続検査  この時期がやってきましたサーチ(調べる) 大型特殊免許取得とこのARISTOのユーザー車検の受検のために早期に骨折を治したかったのです。今日は自動車の2年に1度の恒例行事である“車検”のため、予約をしてARISTOで馴染みの国土交通省近畿運輸局大阪陸運支局和泉検査登録事務所に行きました。




 

 これまでここに何回くらい来たのかわかりません。








 今朝は綺麗で爽やかな秋空です。個人的にはユーザー車検は雨天のほうがよいのですが・・・


 理由は、検査官は大変かもしれませんが、車体の下回りが濡れて粗が隠れてしまうと考えるからです。








 これらが必要書類です。







 検査料は1800円です。これが自分で整備してユーザー車検を受検する魅力ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








 しかし、重量税は50400円。エコカー減税を逆行しています。貧困者にはキツいです。








 アマチュア無線のモービルホイップを外し、ロービームに目隠しをします。

 平成10年8月31日以前に製作された車両はハイビームで光軸検査をします。














 今日は、第2レーンが閉鎖されていて第1レーンは混雑していました。




 車台番号を確認され、灯火類やワイパー、ホーン等の点検で合格をもらい、いよいよ検査レーンに入ります。


 
 約半年ぶりに来て気がつきましたが、表示機材が新しくカラー表示になっていました。








 あとはサイドスリップから測定機器による各項目の検査がありますが割愛します。興味のある方、詳細はARISTOとPASSOの整備手帳をご覧下さい。





 全ての項目で適合し、新しい自動車検査証と検査証票の交付を受けて終了ですひらめきひらめき















 過去には「リアスポイラーがバンパーからはみ出しているか?」と新規レーンで計測されたりして、色々とありました。今回はメインマフラーをステンレス製の社外品に取替えていましたが、さすがJASMA認定品です。認定書の提示もなく適合しました。




 あと何年乗るかわかりませんが、取りあえずはこれで2年は決定ですexclamation×2
 



関連情報URL : http://www.naltec.go.jp/
Posted at 2018/11/07 19:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検シリーズ | 日記
2018年05月07日 イイね!

PASSO・5回目のユーザー車検 継続検査

PASSO・5回目のユーザー車検 継続検査 今年はまた愛車2台の車検の年となりました。

 単なる洗車を整備手帳に載せるようなヤワなヤカラではないので、今回も25時間勤務の後に行きました。


 先日から府民税(自動車税)や自宅等の土地建物の固定資産税の通知が届き始め、庶民以下の生活をしている僕は“いかに安く” “自分も楽しく”するのはユーザー車検しかありません。



 よって今回もユーザー車検で継続検査を受検しました。興味のある人は“PASSO ユーザー車検受検 5 (和泉自動車検査登録事務所)”をご覧下さい。







 毎度お馴染みとなった“和泉検査登録事務所”です。プロ並みによく利用しています。連休明けの今日は意外にも空いているようでした。









 この“自動車検査票1”が各項目で合格していけばスタンプだらけになります。







 ここからユーザー車検が始まります。









 所定の手続きを済ませて検査ラインに並びました。今回は午後からの第二ラウンドで受検しましたが、前回の時と同じく、今回ももの凄い改造車や国内新規登録の輸入車の姿はなく、静かなものでした。








 この受検者はお姉さんとオバサンの中間くらいの女性でした。


 純正のフロントスポイラーなのに、検査官は念入りにメジャーで計測していました。





 
 各検査項目は毎度のことなので割愛します。難しい内容ではありません。




 今年の1月、2インチUPのアルミホイールに取替えた際、ステアリングのセンター調整をしたせいか、初めてサイドスリップ検査が不合格となり・・・







 
 






 隣のテスター屋さんで調整してもらって・・・














 ハザードランプを点滅させて再入場し、サイドスリップ検査のみ再検査を受けて合格となりました。










 これでサイドスリップ検査の合格印が押されてようやく





 自動車検査証と検査証票を交付されて完了です。




 秋には27年選手のARISTOのユーザー車検です。日頃からメンテをしていないと厳しい年式になってきたと思います。


関連情報URL : http://www.naltec.go.jp/
Posted at 2018/05/07 20:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーザー車検シリーズ | 日記
2017年10月05日 イイね!

2年ぶりの二輪のユーザー車検! ····の予定が構造変更検査に。

2年ぶりの二輪のユーザー車検! ····の予定が構造変更検査に。 ここ暫くは公務員ネットワーク関係の話題が多く、相変わらず皆さんの反応もないので寂しいかぎりです。よって今回はお馴染みになっているユーザー車検ネタでブログを更新します。

 前回のユーザー車検の受検は、昨年11月にARISTOでした。今回は二度目の登場となる弟の愛車、平成2年登録の欧州(ドイツ)向け逆輸入の大型自動二輪・YAMAHA FZR1000で、購入当初から吸気系を交換することによって145馬力のフルパワーになっています。






 ノーマルサイレンサーに取替え、バッテリーを充電、エンジンオイルの汚れや量等を確認。あとは制動装置やハンドルまわりのガタや灯火類を点検、走行距離が2年で500km程度なので交換部品はありません。その他、タイヤの空気圧の点検を実施して書類を作成します。






 ユーザー車検(二輪車の継続検査)で必要な書類です。陸運協会で30円で購入して記載します。他に今までの自動車検査証と自賠責保険証明書、今回加入した自賠責保険証明書と有効な納税証明書も必要です。








 予めインターネットで所定の予約手続きを行い、いつもの近畿運輸局和泉自動車検査登録事務所に出向き、大阪陸運協会の窓口で重量税、検査代を支払って印紙を書類に貼ってもらいました。








 今回は4番の札でした。12:45からの受付開始時間まで缶コーヒーを飲んで待機しました。






 継続検査料は1700円で、普通車の5ナンバーと同じです。この金額がユーザー車検の魅力ですよ。









 今日の二輪車コースは前に3台で空いていました。左の新規コースも小さいトレーラーと普通貨物車の新規だけでした。



 普通車の受検なら検査コースの画像もありますが、動作が忙しいこととカバンやヘルメットがあるので今回も撮影できませんでした。詳しく知りたい方は個別に連絡して下さい。



 今回はいつもとは検査の順番が違い、先に検査コースでスピードメーター検査、前後ブレーキ検査、ヘッドライトのハイビーム光軸検査に続き、外観検査(車体の同一性)から始まり、盗難防止のハンドルロック検査や灯火類やホーンの検査でした。






しかし、全ての項目をストレートで適合してきていたのですが、検査員に「幅が違いますよ」と言われて新規コースに行くよう指示されました。





検査官4人で正確に車両重量、高さ、幅、長さを計測されて“構造変更”となりました。結局のところ、この時点で“継続検査”ではなく、“構造変更検査”になりました。





 このような書類を付けられ、300円の手数料を印紙で払って検査は適合!!



 




 今まで計測されても指摘されたことがありませんでしたが、ステアリングを社外品に取替えていたために幅が76cmから69cmに変更されました。煩雑な書類作成や提出、ステアリングの強度検討書も不要で、10分ほど新規コースにある待合所で待たされて構造変更検査の適合書類を渡されました。










 新しい自動車検査証と検査標章の交付を受けて無事にユーザー車検による構造変更検査が終わりました。これでまた2年は乗れます。ただ、構造変更検査となって検査の満了する日が10月20日から10月4日に変わりました。



 今回の出費は・・・

 継続検査料(印紙)     1700円
 
 重量税         5000円

 自賠責保険料(24ヶ月) 11520円   

 書類代 30円

 構造変更料 300円

 合計              18550円




 ユーザー車検に興味がある方はアドバイスします。

関連情報URL : http://www.navi.go.jp/
Posted at 2017/10/05 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検シリーズ | 日記
2016年11月08日 イイね!

ARISTO・いつものユーザー車検 継続検査

ARISTO・いつものユーザー車検 継続検査前回のブログの内容とは打って変わり、今日は自動車の2年に1度の恒例行事である“車検”のため、ARISTOで馴染みの“和泉検査登録事務所”に出向きました。


 今年は愛車の2台ともが車検の年なのですバッド(下向き矢印)  この恒例行事を“いかに安く” “自分も楽しく”するのはユーザー車検しかありません。




これまで何度ここに来たのか分からないほど来ています。昔はお役人的な仕事の仕方や態度だったのですが、今は独立行政法人ですから検査官も親切になりました。





第一ラウンドの書類確認で“8番” いい番号でしたひらめき






所定の手続きを済ませて検査ラインに並びました。午前にある第一ラウンドはこれまであまり受検したことのないラウンドです。1レーンが改修工事のためか封鎖されていたので時間がかかりそうでした。





光軸検査の画像です。各検査項目は毎度のことなので割愛します。難しい内容ではありませんが、興味のある方は“ARISTO ユーザー車検受検 4 (和泉自動車検査登録事務所)”をご覧下さい。






全ての検査項目を合格すれば、このような“自動車検査票1”になります。ここまで2レーンに入ってから4分ほどです。

これを受け取ればもう少しで終了となりますひらめき






そして、自動車検査証と検査証票を交付されました決定





しかし、この重量税がイタイですNGNGNG



今回のユーザー車検の費用は・・・

重量税 50400円 
継続検査手数料  1800円
自賠責保険料(24ヶ月) 27840円
用紙代金  50円

   合計 80090円



実際の車検代が“1800円”ですから安く済みました危険・警告






25年前の車両ですが、いつまで乗れるのかと思います・・・





関連情報URL : http://www.naltec.go.jp/
Posted at 2016/11/08 12:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検シリーズ | 日記

プロフィール

「こんな勤務を強いられて転職活動もランニングもできまへん👎」
何シテル?   06/12 08:27
 ご覧いただきありがとうございます 最後までお読みいただくようお願いいたします。    ・イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ主宰のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ARISTO ユーザー車検受検 8 (大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 21:52:07
ストーリー・・・📲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 19:55:57
ウォーターヒーターバルブ交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 23:39:50

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 平成3年式(1991年) 3.0Q  カタログコード 332180  車両型式( ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 平成19年式(2007年) 特別仕様車X “Advanced Edition”   ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
 平成29年式(2017年) HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
 2007年最終モデル(平成19年モデル・平成23年1月新車登録) YAMAHA グラン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation