平成3年式(1991年) 3.0Q
カタログコード 332180
車両型式(販売型式) JZS147-BEPQF
初期型JZS147です。長く乗り過ぎて手放す機会を逃しました。ターボの3.0Vではなく、NAの3.0Qでよかったと思います。Vならこれほど長くコンディションを維持できなかったと思うからです。
今年で33年選手となり、現在は現状維持のメンテに専念していますが、ここ数年、フューエルポンプコントローラやエンジンコンピュータのコンデンサー劣化による不具合、電動シートの座面不動、リアオイルシールやクランクシャフトシールの劣化でのエンジンオイル漏れ、ウォーターポンプ不良、パワーウインドウレギュレーター不良等の症状が出現しました。
トヨタ アリスト(ARISTO) 3.0Q(1991年10月)カタログ・スペック情報
ボディタイプ セダン
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 E-JZS147
全長×全幅×全高 4865×1795×1420mm
ホイールベース 2780mm
トレッド前/後 1535/1510mm
室内長×室内幅×室内高 2005×1535×1150mm
車両重量 1580kg
燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 2JZ-GE
最高出力 230ps(169kW)/6000rpm
最大トルク 29.0kg・m(284.4N・m)/4800rpm
種類 直列6気筒DOHC24バルブ
総排気量 2997cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 80リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 7.8km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
サスペンション形式(後) ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 215/65R15 96H
タイヤサイズ(後) 215/65R15 96H
最小回転半径 5.5m
駆動系
駆動方式 FR
トランスミッション 4AT
LSD ----
変速比 第1速 2.804
第2速 1.531
第3速 1.000
第4速 0.705
後退 2.393
最終減速比 4.083
装備・オプション
エクステリア
フロントフォグランプ 標準
プロジェクターヘッドランプ 標準
リア/ルーフスポイラ― オプション
セーフティ
運転席エアバッグ オプション
ABS(アンチロックブレーキ) 標準
トラクションコントロール オプション
前席シートベルトプリテンショナー 標準
後席3点式シートベルト 標準
サイドインパクトバー 標準
オーディオ
サウンド(カセット&MD) AM/FMラジオ付きCSプレイヤー
CDプレイヤー 単装
アメニティ
エアコン フルオート
パワーウィンドウ 標準
集中ドアロック 標準
ステアリングテレスコピック機構 標準
ステアリングチルト機構 標準
本革巻きステアリング 標準
運転席パワーシート 標準
ウッドパネル ----
サンルーフ/ムーンルーフ オプション
アルミホイール 15インチ標準