皆様こんばんは🤚
来てしまいましたね立冬が😞
冬って嫌いですよ。
仕事は大変になるし、日は短いし、何よりダサいスタッドレスを履かんきゃならん。
まあそれは仕方の無い事だとして⋯
今日は車弄り⋯そう!「チューニング」に関して自分の感じる事を書いていきます。
自分は、車を弄るより最初から格好も良く、ある程度速く仕上がったノーマルカーが好きです。
あ!最初に言っておくけど、これ別にチューニングを否定するって話じゃ無いからね👀
実際問題、サーキット上級なんか走る人は弄らないと勝てないからね💦
かる〜く手を入れる位ならお金が有れば問題ないけど、頭突っ込みすぎると人生掛かるくらいお金掛かるし、ある程度の覚悟が必要って話ね。
チューニングって、「利用効率の改善」や「調整」という意味で、ひとつ手を加えれば他にも手を加えたりしなければバランスが取れないのです。
特にパワーアップに関して必ず弊害となるのが「熱効率バランス」
自分も夏場の湯温上昇や、DSGミッソンの熱ダレによるメカトロ破損を恐れて、DSGクーラーやオイルクーラーの増設も考えましたが⋯考えてみると冬場の北海道の気温からしたら、冬にダメージを受けやすい。
今まで乗ってきてもキチンとミッションオイルを効率良いもの入れたり、マメに交換してやれば10万キロオーバーでも余裕でコンディションを保てますので問題無いかと。
いやいや⋯難しいもんですね。
話がズレてしまった(笑)
話を戻しますね。
ワークス(純正)の場合はとにかくマージンを取っていて、昨今の純正ではマージンはギリギリな車も多々有り、
新車でもブーストアップでブローする事例があり、人間他で言えば筋肉増強剤のように体が耐えられなくなる訳です。
有名ショップがリリースするコンプリートカーは、とても考えられており
緻密なデータ分析によってパワーアップされております。
パワーアップの幅もそこまで大きくないのですが、ボディー・足回り・ブレーキの強化等がシッカリ行われています。
そこには莫大な時間とお金が掛かってるのでコンプリートカーも高価なのです😊
コンプリートカーって、ノーマル+αな物からフルタービンワイドボディーで固められたのまで有りますね。
パーツをボルトオンで取り付けるのはプロなら訳ないでしょう。
けどメカニカルトラブルが起こるようなパーツの組み合わせをしてはいけないし、コンピューターや足回り等のセッティングも車を壊さない事が重要。
そこん所の選択の判断が出来るのが信頼出来るショップな訳で、愛想の良し悪しだけでは良い機械が出来ない訳です。
車に詳しいお店では「それはやめておけ」とか「そんなん要らん要らん」と言う所も有りますね。
買ってくれれば儲かるのにね⋯何故なんだろ?
それは車を壊して欲しくないし、ユーザーに無理せず長く車を楽しんで欲しいからだと思います。
単に500馬力・55キロと言うモンスターを手に入れたとします。
当然それだけでは他のバランスが崩れてしまう訳ですね。
当然そうなると熱対策やボディーの捻れ対策、ブレーキ等の対策をしなければバランスが悪く単なる危険な車になってしまいますからね。
車って言うのは必ず「逃がし」が必要です。
大袈裟な話では、ハイグリップタイヤですらボディーに負荷が増える位なのです😅
車を弄る事ってのは途方も無い道のりを目指さなければならない訳で、必ず「大・中・小」のゴールを決めてかないとキリがないです。
私もね、良く「マフラー入れないの?とかパワーアップ興味無いの?」とか聞かれた事ありますね。
自分は車を弄るよりも、オイルや消耗パーツの老化対策、洗車等のメンテナンスに徹底してお金を注ぎ込みます。
こんな車好きも有りでしょ(笑)
ノーマルカーと聞くと「所詮はノーマル」とか聞きますが違います。たかがノーマル⋯「されどノーマル」と考えます^^
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2023/11/09 22:07:55