シールチェーンに交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
▼カスタム理由
シールチェーンは静からしいので
私のカブ、実はまだ1000km走っていません。
ですが、どーしても気になった。
シールチェーンに交換すると駆動音が静かというのがどれほど静かになるものなのか気になって仕方がなかったのです。
というわけで思い立ったが吉日、シールチェーンを購入しちゃいました。
始めての駆動系いじりはドキドキしますね……。というわけで道具に頼る目論見でついでにチェーンクリップ用プライヤーも買いました。
▼チェーン
QX リングシールチェーン 428SR-X2スチール 100L
https://amzn.asia/d/1BdtfNI
▼プライヤー
ホーザン(HOZAN) チェーンプライヤー
https://amzn.asia/d/fa2gUro 2
まずはチェーンカバーを外すところから。
10mmボルト4箇所を外せば上下とも外れます。簡単!
3
初期チェーンはまだピカピカ。ちょっとだけ伸びてますがまだまだ余裕で使えそうです。
あとで清掃して予備パーツとして保管しておきましょう。
4
チェーンの張り調整するやつ。名前は何て言うんだろう……。
前から2番めの目盛りで固定されてます。覚えておきます。
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アクスルナットを緩め、張り調整のやつも緩めてホイールを前に押し出します。
これでチェーンの張りが緩くなりました。
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元々ついていたチェーンのクリップをクリッププライヤーでエイッと。簡単に外れます。専用工具は流石だよね~
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宙ぶらりんになったチェーン。
ここに新しいチェーンを繋いで引っ張れば、新しいチェーンが入れ替わる形で装着されるって寸法ですね。
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シールチェーンを取り出します。
チェーン本体、固定のピン、Oリングx4、プレートとチェーンクリップ、ピンとOリングに塗布するためのグリスも全部揃ってます。
チェーンは最初からグリスがたっぷり。
パッケージの説明を見ながらピンとOリングにグリスを塗っていきます。
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元々装備していたチェーンに連結!
ノンシールチェーンと比べてシールチェーンの曲がり易さが全く違いますね。なるほどこの曲がりにくい抵抗感が所謂フリクションロスといわれるところに影響する要素なのですね。
とはいえこのEKシールチェーンはフリクションロスの少なさを謳っており、実際に装着してもまるで変わらないとレビューもよく聞くので心配は無いでしょう。
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今回の最大の難敵はチェーンクリップの装着でした。
とにかく固くてはまらない!チェーンが脱落しないように頑丈なのは理にかなっていますがこれは慣れが要りそう。手をちょっと怪我しながらもなんとかハマりました。
ハァハァ……にどとさからうんじゃないぞ
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アクスルシャフトの位置を元に戻します。前から二番目の目盛りで固定して……チェーンの張り具合も適正になりました。
アクスルナットの締め付けトルクは59N・m……のはず。
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地味に苦労したのがチェーンカバーの取付。
上側カバーをうまく下側に被る形で取り付けるのが地味に難しい……。
きちんと被っていないと雨がチェーンカバー内に侵入し放題になるので気をつけましょう。
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反対側から見たところ。
隙間なく綺麗にハマってるかな?多分大丈夫だろう……
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ではセンタースタンドで立ててエンジンをかけてギアを入れて軽く空吹かし。
……おお、チェーンがシャリシャリ回る音がまるでしない!
騒音とは単純に音の音量だけでなく、周波数も関わっていると思います。
チェーンのシャリシャリ音は高周波のノイズとして不快に感じやすい音であるため、それがなくなったのはかなり効果的な静音性能向上ではないでしょうか。
今日は時間の都合であんまり走れませんでしたが、市街地を走行した程度では走りの違いがまるでわかりません。燃費に表れる感じもなさそう。
実際シールチェーンに交換したカブJA59がツーリングで80km/l超えの燃費を記録もしているようなので、シールチェーンによるフリクションロスという要素はカブに関しては全く気にしなくて良いのではないでしょうか?
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