• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtl8188euの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2023年10月10日

エアコンパネル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真二枚目の純正非オプションのエアコンパネルをオプションの2ゾーン仕様のエアコンパネルへと交換しました。
2
エアコンパネルを撮るつもりの写真ではないので一部映っていませんが...純正時は操作は簡単ですが味気ないものです。
3
交換時の写真を撮り忘れてしまいましたがインターネット上に外し方はたくさん載っているので簡単に触れるだけにしておきます。
ナビ画面下よりエアコン吹き出し口を外し、トルクスねじを外してエアコンパネルを取り外します。
4
今回3シリーズ用のパネルを3千円ほどで購入しましたが後期モデルですと文字色が白とオレンジの切り替え式であるのでお勧めです。
ちなみに後期モデルのエアコンパネルの枠にはアンビエントライト用のLEDが仕込まれており、それを取り出してドリンクホルダー用のアンビエントライトとして取り付けました。正確には品番が違いますがぴったりでした。配線は助手席足元のアンビエントライトから分岐させて取っています。
5
BimmerCodeでのコーディングに移ります。今回は、
エアコンのエキスパートモードに入り、

3006 Bedienfelder >Display-Farbumschlag を aktivに

3000 Variantenkodierung >KLIMA_SG_ART を IHAK_2Zに

以上2点を変更します。
6
今回の変更によって新しいパネルのほとんどの機能は動作しますが、左右の温度差や吹き出し口のマニュアル操作、シートヒーター(そもそもシートに機能がないので当然)の動作は怪しいです。吹き出し口のマニュアル操作時はすべての吹き出し口より風が出ます。AUTO動作時は完璧に動作しています。MAX A/Cも動作します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー移設

難易度:

スイッチつきシガーソケットで節電

難易度:

パルスセンサー交換

難易度:

エアマスセンサー

難易度:

スピードセンサー確認と掃除

難易度:

マフラーバルブアクチュエーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月17日 10:37
F20後期のエアコンパネルは、F30後期のエアコンパネルが装着できるということですよね??

てっきりボルト位置やパネル両脇の曲線具合が異なるものだと思っていました!
コメントへの返答
2023年11月17日 10:41
F30のエアコンパネルの操作部分(プログラマブルスイッチとエアコン操作部)のみ共通です。周りのパネルはおっしゃる通り大きさから全て異なります。
言葉足らずで申し訳無いです。
パネルへの固定はトルクスビスと爪だけでした。
2023年11月17日 10:44
やはりそうでしたか...

我が家のF20は操作部分の変更の必要はなく、パネル部分(グロスブラックのあれ)が他車種と共通ではないのかなと情報収集していたところです。

しかしその他の整備手帳もホント参考になります!
ありがとうございます^^

プロフィール

京都府と兵庫県の往復が多いです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2015年式118i Msportに乗っております。 オプション一切なしの漢気仕様なよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation