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Cyamiのブログ一覧

2019年03月14日 イイね!

サーキット三昧

サーキット三昧どうも当分みんカラを放置してましたが、年末からの車関係の出来事を

18/10/28 エッセでTSタカタサーキットのナイトー走行会へ


18/11/17 エッセで瀬戸内海サーキットの走行会へ




18/11/24 デミオで岡山国際サーキットにマツ耐へ



クラス2位で表彰

18/12/22 エッセで備北サーキットへ走り納めへ


18/12/31 エッセを洗車中ストラットアッパーのフレームのスポットがはがれているを発見orz


19/01/04 エッセの割れたフレームを修理にテックワールドへ


無事くっつけて貰いました!

19/01/14 エッセでテストにTSタカタサーキットへ




修理してBESTは68'829秒と調子は良いが謎の燃料カットの症状が…



19/02/21 MR-Sでテックワールド走行会で鈴鹿フルコースへ



デミオ車載




MR-Sでは3年ぶりでしたが、やはり鈴鹿はとても楽しいコースでした。

19/02/22 そのまま泊まってMR-Sで美浜サーキットへ




初美浜だったので走ったことのある方からコースの説明を(笑)





BESTは47'728秒

19/02/23さらに泊まってMR-Sでオートランド作手にMR-Sだけ走へ




こちらも初めてのサーキットでしたが、ロールバー必須なコースでしたが色々なMR-S【1ZZ(NA)、1ZZ(SC)、1ZZ(TB)、2ZZ、EJ20】が勢揃い!





BESTは31'281秒

19/03/09 MR-SでTSタカタサーキットへ


タイヤをZ3 前205/55R16、後225/50R16からA052 前後205/50R16を初使用





いろいろなアドバイスを頂きどうにか分切り出来ました。

これからまだまだ走行会などのイベントが有りますがまた気が向いたらアップします。
ではでは。
Posted at 2019/03/14 21:59:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年12月18日 イイね!

MR-Sのこの頃

当分書いておりませんでしたが、前回はデミオでのマツ耐の事だけでしたがMR-Sやエッセもボチボチ走らせていたので一応忘れないうちに書いておきます。

MR-SZ3の新品を投入

F:225/45R16 R:225/50R16

とリアの扁平を45から50へ変更

・5月頃 徳島カートランド阿讃サーキットへ2DAYで走行

      Z3がZ2よりも扱いやすく好印象


・9月頃 タカタ



      45から50へ変更して転がりだしが悪いかと思いきやかなり走りやすくなってビックリ
      タイムもアップして>62秒341

が、またもクーラントのエア噛み症状が発生してクーラントが吹き出して微妙な感じになり撤収~(汗)




・10月頃 とりあえずMR-Sのクーラントのエア噛みを完全に修理しようと思いスロットルを外す…




多分ここだろうとISCVを外す



このままでは少し分かりにくいですので上から



見えにくいかも知れませんが、うちのスロットルのISCVを付けるボディ側の取付面に最初からクラックがあったのですが、アイドリングの空気の部屋とクーラントの部屋を分ける壁を通ってエアを咬んでるのでは無いかと思い前回パッキン交換時に砥石ですってたのですが今回は…



フライスでテスターで平面度を測って1面削りました。

平面を測ってみてビックリ…通常は溝にゴムのパッキンが入るのですが、溝の深さが両端での誤差が0.3mmと結構斜めに切削してあり、加工精度の公差の緩さにガッカリです。

一応自分でゴムの入る溝の平行度を0.01mm以内にズラしてクラックが消えるまでズレてた分の0.3mmを切削しました。




あまり削りすぎるとゴムで閉まらなくなると思い少しまだクラックの後が有りますがココまででテスト



一旦仮で合わせて水を入れて、会社のコンプレッサーにて5k程かけてみましたが漏れがなかったのでとりあえず完成し車体に戻してとりあえず修理完了。




・12月3 タカタへエア噛み確認とタイヤサイズテスト




           とりあえずエア噛みは無くなり水温も安定して良い感じでした。
          タイヤテストも込みでフロントに RE05D 205/55R16
                        リアに Z3の225/45R16225/50R16をテスト

           台数が多く10分3組分けになり、フロントのRE05Dがなかなか暖まらず
           比較は難しかったですが、フロントが205/55R16は思いの外ありでした。
           タイムも61秒985とどうにか61秒台に入れましたが、
           次回は205/55R16Z3を投入して行ってみたいです。
Posted at 2017/12/18 23:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年02月14日 イイね!

2016/02/12 鈴鹿サーキット テックワールド走行会

2016/02/12 鈴鹿サーキット テックワールド走行会どうも久々にサーキット走行に行って参りました。

今回はお世話になってるショップテックワールド】さん主催走行会へ参加させて貰いました。

場所は有名な《 鈴鹿サーキット 》 なにぶん場所が遠いので人生で一度は走ってみたかったサーキットです。

とりあえずBEST車載




え~MR-Sの仕様としては…何も変わってないです。

タイヤも4年落ちぐらいの225/45R16 Z2のままで

行く前にオイル交換したぐらいですね~ハイ






初走行なんで無事に帰れる用に安全走行で走ってきましたのでタイムは良いのか悪いのか??まぁ動画見る感じ全然でしたが…

ちなみに最高速はロガー上で195kmでした。

無事何事もなく終わって良かったです。皆様お疲れ様でした。
Posted at 2016/02/14 19:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2015年01月31日 イイね!

サーキット走行を安全に楽しむために…

サーキット走行を安全に楽しむために…今月のおはきびから、気がつけば明日から2月か…汗

どうもMR-Sが不調で精神的に死んでましたが、調子が良くなり走りに行こうと企んでおります。


以前のブログで書いたMR-Sの水拭き事件プロのチューナーさんにエンジン降ろすの覚悟で見て貰うと、原因はエアー咬みでした…汗

エア抜きのやり方、加圧式の仕組みなどをレクチャーして頂いて、実戦するとフロントのラジエーターの上半分ぐらい(?)にエアー咬んでました…


今回の水は地元の車屋さんで交換して貰いましたが…やはりMR-Sと言う車はエア抜きは難しいんですね~


その際お店でHANSを注文して貰ってました!



左…自分が購入した通常Ver
右…ドライカーボンVer【若干軽い】



ヘルメットを持って行ってたのその場で装着♪



まず置いていてもオシャレカッコイイ!





その後、ドライバーもシートにセットして試しに装着した時の写真!


写真のHANSの首元辺りの4点シートベルトがズレにくいポイントまであります!

実際に装着感じは、今まで首の後ろの空間にHANSが入っただけで違和感は無く
逆に肩から胸にかけて4点と一緒に身体を押さえてくれる形になって、シートにしっかり押さえられてる感がアップしました。



これで来週の2/7の岡山国際のREVSPEEDは安全に楽しく走れそうです!!
Posted at 2015/01/31 21:34:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年09月20日 イイね!

MR-S帰還

MR-S帰還タカタ走行から約3週間


MR-Sをある物の交換に出してました。





クーラントです。


前回のタカタで冷却水がエア噛みを起こしてオーバーヒートしそうな感じで危なかったので9/14に中山サーキットにお誘いをうけてたので間に合うようにショップへ出してました。










だが、しかし………







症状を説明して交換の際に

・ウォーターポンプの確認
・ラジエーターの確認
・ラジエーターファンの確認


その辺りがまだ交換した事のない場所なので見て貰うことに…



そして早速ラジエーターのサイドタンクへクラックが入っていて微妙に水漏れを発見と連絡が…


とりあえず純正新品を確認して貰うと…在庫無し…orz

社外を聞いて貰うと

田畑のアルミ2層ならすぐに出ると言うことで焦って迷わず注文





そして待ってる間に他の確認をして貰うと

ウォーターポンププーリガタ
ついでにオートテンショナープーリにもガタ


新品注文…orz


その際にオートテンショナーのボディとベルトが干渉してベルトが削れてると…

ここで【トライアルのSCキットのベルトサイズは6PK1980】

現状ベルトが手に入るメーカーは

・三ッ星ベルト【日本製】 廃盤
・BANDO【日本製】 廃盤
・コンチネンタル【アメリカ製】 有り


とりあえずベルトはBANDOで廃盤前に買っていた予備があったので持って行きました。



ここで中山サーキット走行会2日前


どうにか間に合うか~って思ってたら



クーラント排水ドレンガスケットが在庫切れ……ここで詰みました。




そして1週間遅れて帰って来ました。





落ち着いて考えたら間に合わんのならラジエーターは純正で良かったな…







結果、水温はかなり低くなりましたが…かなりの金額が掛かりましたorz
Posted at 2014/09/20 18:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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