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2013年10月05日 イイね!

既にネタは始まっていたorz

既にネタは始まっていたorzどうも色々と準備が整ってきました。







が、しかし







昨日の仕事帰りにタイヤ交換へ行きました。


今回のタイヤチョイスは

NANKANG NS-2R 205/55R16【レース用コンパウンド】




コレを4本新品で買ってました。


SHOPへ行いてちゃっちゃとバラして、組んで貰ってさて帰ろうかと思ったら…


ん?ガッ


入らんぞ…






ちょ外形大きくない…メジャーで測ると…632mm



ん?サイズ表見た時こんなにでかかった?




HP
を確認






ん…なんか扁平で分けてあったので多分見間違えたか…オノレ~



てか冷静に考えたら205/55R16600mm以下なわけないわな~乙




って事で元のタイヤ組み替えて貰うはめに…ここで着脱代2倍



テンションダウンで帰って自宅にある予備のタイヤを確認。

・Z1☆205/50R16【4分山】x4

これならどうにか2本使って

あとは45扁平をどうにか探そう…



で今日はその2本組んで貰いリアに入れてみました。






ズーム!

イン






205/50R16のZ1☆が直径612mmで干渉まであと5mm程…(汗)

まぁ入ったのか??


あとはフロントに205/45R16ならハンドルも切れる…?(^^;)




ちょっとまてよ~

と色々ホイールのオフセットやスペーサーなどを確認してたら、一つ気がついたことが…

RPF1 TypeⅡオフセットずっと+35だと思ってたのですが、+38でしたorz



ん~


ちょっと待て冷静になって考える


今までの街乗りの仕様は

・F:195/50R16 RE11 7j+38に5mmスペーサー
・R:205/45R16 RE11 7j+38に8mmスペーサー


これでフロントはタイヤがフレームには干渉してませんでした。


・195/50R16 RE11 外径602mm 総幅201mm


使用できるタイヤが

・205/45R16 Z2 外形590mm 総幅208mm RPF1 T2 7j+38
・205/50R16 Z1☆ 外形612mm 総幅211mm RPF1 T2 7j+38
・205/50R15 Z1☆ 外形587mm 総幅210mm RPF1 7j+41
・225/45R16 Z1☆ 外形607mm 総幅227mm RPF1 8j+30


これを前後どうやるか

やはり205/50R16はフロントには厳しそう…
フロント205/45R16205/50R15
リア205/50R16225/45R16


4通りの組み合わせがありますが


問題はフロントがフレームに干渉するのがね~

今までの195/50R16 201mmに+5mm、そのままのスペーサーでは
単純計算で205/45R16が207mmで内側に約3.5mm寄るのであと3mmは外にださんとな~ 計8.5mm

205/50R15の210mmの場合はオフセット41なのでこっちだと4.5mm内側に寄るので+3mmと+5mmで計12.5mm



・205/45R16なら約8.5mm
・205/50R15なら約12.5mm

かな~


イコール=フロントのハブボルトロング化orワイトレ化




って事でとりあえずフロント10mmロング





外して








打ち込んで






フロントはまだタイヤが無いので5mmのまま元に








でリアはキャンバーを増やしました…





後ろ







上…問題ない(-_-)ツラやな(笑)


しかしフロントのタイヤが無いのでMR-Sは放置状態orz


さてさて新品のNS-2Rを4本は…誰かに売れなかったらアクセラの街乗りタイヤ行きかな~


ではでは明日西へ向かうとします。
Posted at 2013/10/05 21:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年10月02日 イイね!

走行会までの準備を

走行会までの準備をさてRevSPEED走行会まであと10日

やっておきたい事が

・タイヤ交換
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ギアオイル交換【済】
・アライメント…(※タイヤ換えてから)
・ハブリング制作
・ボディブレース取り付け
・GoProの撮影位置セット
・インテーク雨よけ【雨の時用】
・強化エンジンマウントへ交換【できれば】
ネタの準備(笑)



タイヤは5日に予約
エンジンオイルはギリギリまで待って行く前に自宅で交換予定


あとは仕事後にコツコツやらねばね~


って事で今日は少しだけ片付けようと定時で帰還して作業!



まず会社で作った自作ハブリング

少し前からリア8mmのスペーサーを入れてるのですが、ENKEIホイール用のハブリングは8mmではホイールに掛からない…




C面で逃がしてある為全く当たらないというオチ





って事で



無いなら作ればいいや

と8mm延長してオリジナルでガタを極力無いように制作しました。






厚みの違いはこんな感じでwww



一応取れなくなった時用のドライバー溝も入れてるので安心設計にしてます。




次にリアTOM'S(旧型)ボディブレースカレコレ1年以上前から持ってたのですが、車庫のオブジェとなってましたが、ふと交換しようとすると…




オイルクーラーのホース干渉して付きませんでしたorz


また加工しようかね~汗



そしてまさかの外したクスコのロワアームを戻したのですが…キャンバーが3.5°から2°になりました…何かボルトの位置関係や条件が変わってしまったんでしょうね(涙)




あとはブレーキフルード交換




今まではディクセル328Racingでしたが、岡山国際でエア咬みが怖くて咬まない物へ変更しました。

エンドレスRF-650




さてさて

・タイヤ交換
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換【済】
・ギアオイル交換【済】
・アライメント…(※タイヤ換えてから)
・ハブリング制作【済】
・ボディブレース取り付け【断念】
・GoProの撮影位置セット
・インテーク雨よけ【雨の時用】
・強化エンジンマウントへ交換【できれば】


3つ消化しましたが…

どうにか間に合いそうです。
Posted at 2013/10/02 22:36:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月27日 イイね!

バネレート変更

今週も残業が多くて、つつく暇がなかったので定時だった今日買ってからバネ交換しました。

【※リアのバネ交換時のショック】

前後のレートが現在

F:4k
R:6k


乗っていて乗り心地はいいがリアの挙動が気になってバランス良く前後1ずつ

F:5k
R:7k


にしてやりました。

フロント


リア




今回少しの間乗ったからか

最初の画像で分かるようにショックの回りにグリスの様な固形の物が…

何故ココに?」と思い専門家の先生へ聞いたのですが、「倒立はグリスが出るそうで(詳しくはググって)、その為かショックの動きが分かりやすい」そうです勉強になりました(>_<)


要はグリスの付いてるところまでショックが動いてるって事なんで、うちの上のリアは結構8割動いとるのね~

フロントは完全に底付きでしたorz


とりあえずフロント5kリア7kで乗ってみて足りなければまたレートをUPしてみます。
Posted at 2013/09/27 20:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月23日 イイね!

3連休最後

3連休最後今日は家族の用事で岡山方面への便があった為、物の運搬にテックワールドへお邪魔してきました。

来月のRevSPEEDミーティング申込みを忘れないうちにとしておきました。


テックさんから色々と良い話が聞けてまた一つ勉強になりましたしかいここは時間が経つのが早い…気がついたら3時で迎えが来たので帰りました。


それから自宅へ帰ったら、注文してたプラグが届いてました。




早速、9番の焼けをチェックしてみました。



まだもうちょっとですが、これは国際の時用に採っときます。



でもって今回買ったのはNGK8番

今まではHKSでしたが、HKSは製造元がNGKなので、根本にNGKと打刻がありますね(笑)





良く見比べたら殆ど外観は同じです。
打刻の番号は違いましたが…





先端も一緒でまぁ今まで道理かと思いますが夜遅かったので明日通勤でチェックしてみます。

あとは足を煮詰めるのも忘れないで頑張ります明日から残業UPですが…orz汗
Posted at 2013/09/23 20:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月16日 イイね!

走行後のメンテ

走行後のメンテ昨日の走行会でMR-Sが草&砂だらけだったので洗車しました。


その後に昨日の雨で行きにエアクリが水を吸ってからエンジンの調子が少し悪かったのでプラグチェックしました。







プラグにはカーボンがドロッと付いてました・・・


少し磨いて戻しておきましたが、来月走行前に交換しときます。


でもってリア排水口が詰まってたのでステンの細い棒で開通させたら



黒いヘドロが…汗



あと走行後の車高の変化を確認しました。




前日調整した車高から前後共に5mmずつ下がってました。


それとアライメント

キャンバー右リアが予定より0.5°ほど戻ってました(??)

トー右リアアウトに0°30′になってました。



車高が変わった関係か備北で縁石乗りまくったからか…


とりあえずアライメントだけ前日の数値へ調整しなおしました。



さて次の予定は10/12(土)RevSPEED走行会です。

それまでにやることは決めてますがまた準備しないとな~
Posted at 2013/09/16 16:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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