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2013年05月12日 イイね!

ちょっとした不具合など

ちょっとした不具合など昨日は昼前頃からRYOチンさんと買い物や作業してました。

RYOチンさんフロントの飛び石の傷をタッチアップ久々に自分で洗車をしておりました。


うちは水交換後から水温が暖まると、信号待ちでハンチングする用になり送風やファンが回るとエンストしたりするようになりましたorz

対策として
ISCVの水のホースへエア噛みしてるかも?と念入りにエア抜きしましたが、変わらず…



エアクリを予備の新品へ交換しても、変わらず…



プラグの焼けをチェック





どちらもHKSの8番相当

・【】が現在、【】がセッティング前

明らかに以前とは違いますね~(笑) しかし現状綺麗でコチラも異常なしwww


あとは考えられるとしたら、エンジン側の温度の変化でしょうか…
吸気温度はほぼ変わらずですが、油温と水温が明らかに以前より低いです。

エンジンオイルも以前と同じ種類の同じ粘度なので比較になります。

色々とテックさんと話した感じでは、エンジンブロックの温度のが変わって燃焼効率が変わったのが低速で影響しているのでは??という感じになりまた後日、微調整をお願いすることにしました。お手数掛けますm(_ _)m




話は戻りまして、他にもアクセラパワーウィンドウを閉じる時にガラスが閉まる際に「ガゴッ」と凄い音が鳴っており、親に半年点検の時にで見てもらうように言ったのですが、Dでは

「運転席側は自動が付いてるから」とか
「多分こんな物です」
モールにグリスアップされただけと聞いて、確認しましたが治って居らずD行くのが面倒なので自分で治しました。




結果



ドアのバイザーを固定する金具がモールを押し出して捻れて少しガラスへ干渉しておりラジペンで外側に「グイッ」と曲げてやると治りました…


しかしDのメカニックはこんなのも分…

まぁ期待はし…






その後RYOチンさんと福山の「どかいち」と言うラーメン屋へ行きました。

自分は前回は
【太麵】の【並】で【野菜増】、【油は普通】、【ニンニクも普通】+【チャーシュー】でしたが多かった為


今回は
【細麺】の【並】であとは【すべて普通】で食べました。
↓それがコレ



【並】で650円ですが、それに【野菜】【油】【ニンニク】を各【増し(x2)】【増々(x3)】がありこれらの増量【無料】です。

ですが麺が200gある為

割とガッツリ結構美味しいです。





--------------------

日にちは変わって今日はMR-Sのフロントタイヤの交換リザーブタンクを新品に交換してきました。



・RE11 195/50R16 中古で3分山と書かれてましたが、バリ山でした(笑)





純正新品…ボロボロと外装が崩れてたので危険が危ないので交換しました。
Posted at 2013/05/12 20:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年04月20日 イイね!

緊急作業&クーラント交換&●○

緊急作業&クーラント交換&●○本日はニードルさんがシートにガタがあると言うので点検&エアクリ、プラグ交換しました。


作業はすぐ終わってニードルさんは急な電話ですぐ帰られた為

自分もMR-Sをクーラント交換などに出してた為取りに行ってきました。



以前入れていたワコーズヒートブロック+は色がアイスブルーと完全に見た目で換えてましたが、もう色が透明になって寒い時期でも街乗りの走行中で3000回転ぐらいで、フロント側へずっとサーモが開きっぱなしになりだし、ようやく今回ビリオンの水へ交換。




交換のついでに2年以程前に買ってた
サムコラジエーターホースを物置から出してきてやっと装着、サムコのHPにもうMR-S用が記載されてない為もう廃盤なのでしょうか??





交換後にフロントのサーモ後の水温を見てましたが…3000回転前後で走行してたら50度から上に上がらんかったです(^o^)今日は寒かったからかな~(汗)


それから帰還してGTウィング交換しました。

同じメーカーの同じ形の

カーボンブラックへ(笑)





URASよりwww




ただクリアがボロボロだったカーボンウィング綺麗なブラックへ変わっただけですがorz


後はアレとかとかアレとか届けばね~

ニシシシッw(^皿^)w
Posted at 2013/04/20 17:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年04月15日 イイね!

MR-Sをメンテなど

MR-Sをメンテなど昨日の帰りに高速で前からデカイ石が飛んできて「ガゴッ」って音が



ボンネットが御覧の有様ですorz

結構な音がしたのでまさかとは思いましたが…かなり塗装が抉れてました(涙)

まぁボンネット換えろと言うお告げですな~OK分かった(笑)



その後と下道走行中に1速に入らなかったしたので、クラッチフルードギアオイルと思いとりあえずクラッチフルードをエア抜きしました。




あとラジエーター側のフロント水温が普段より上がるのが早かったためクーラント確認したら…
ワコーズのヒートブロック+アイズブルーな色だったのに無色に…これはもう寿命?色が無くなったら能力は無くなったのか…こちらも夏がやばそうなので来週中に交換予定です。


それと適当に転がってた2インチの4点シートベルト助手席に付けたり…余り意味はないですが(笑)






あと加速テストでGTウィングを外しましたが…




ボディとの取り付けボルトが1本なくなってしまい。

写真の+の皿ネジを代用しましたが、元は六角の皿ネジ

ボルト部がM6の皿ネジで長さが20mm

近くのホームセンターは何処も売ってないorz


何方か売ってる店とか知ってたら情報を教えて下さいm(_ _)m
Posted at 2013/04/15 13:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年03月31日 イイね!

ノイズ対策

ノイズ対策え~と前回からの続きなのですが、永井電子のMDIのユニットノイズが結構出るとよく聞いてたので、今回は配置した位置が配線の長さの関係上、ECUのすぐ上になり急遽、工業用ノイズカットプロテクトチューブを発注~

サイズが微妙だった為φ20φ30を最低の長さの5mで発注!





本日届いた物がコチラ!!



使い方はぷっちで回して止めるタイプですが、思った以上にスペースが無く…作業がしにくかったですが、どうにか結束とか使いながら誤魔化しました。






あとはMDIのユニットをもう少し上に移動させるべく金具を買ってきたので、明日作業ですwww
Posted at 2013/03/31 22:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年03月27日 イイね!

2度目の正直…

2度目の正直…どうも以前故障した

永井電子のウルトラMDIなのですが、

先週一度目帰って来たのですが試しに配線して始動したところ…

セルがキュキュキュキュ…ブ…ブ…ブォ~

と明らかに始動が悪い。

純正ノロジーのプラグコードでもテストした結果は

セル一発でブォ~ンと掛かる

でも帰って来たMDIだとやはり掛かりが悪い…


試しに乗って踏でも明らかにタイムラグがあるように吹けが悪いorz


修理内容を確認したら「内部が湿ってた為乾かして半田を盛った」…!?

詳しいことが気になったので電話して確認したら、やはり乾かして半田盛っただけ…


【水分が入ったら中は錆びないの?】と確認したら

大丈夫です錆びてませんでした」とだけ言われ

次への対策など聞いたのですが



気を付けて使って乗って頂くしかないです」とだけ…



ん~(イライラ)オィオィ雨一回でコレなのにどうやって気を付けろとwww



まぁ、帰って来たのもおかしいのですがともう一度送って見て貰うことに


ここで二度目の【送料はこっち持ち】。
文句言っても、向こうは送料は出さんと言い張りやがった…イライラ…





昨日帰って来たのですが…

結果は治りました!



1週間検査して原因不明新品を送ってきた訳ですが、、、


電子の会社なのに原因分からないとか…大丈夫ですが技術者は…


新品来たから良いけど5月からMR-S用は廃盤になるからこの感じではまた何かあった時は修理できんとかなったら最悪ですよ(汗)



まぁグチグチ書くのは辞めて、やっと復活できるのですが、

今回はTOP絵のユニットを対策として車内へ接地する事にしました。



プラグコードの集結場所は配線の関係でミッションの前辺りに



であとは配線を耐熱の絶遠をして完了です。


ちなみに絶縁テープが無くなったのでホムセンに買いに行ったら、誰かが間違えて普通の場所へ返したのか…



レジに持って行ったら【650円です】と言われて【やっぱりイイです】とも言えず買った耐熱テープ…高けぃわ~


また普通の絶縁テープ買って来にゃ~

とりあえず来月からジーノは親が通勤で使うのでMR-S固定になってしまったので、本気で何か軽買うかな~
Posted at 2013/03/27 23:30:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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