2010年07月25日

今日は知り合いのコペン乗りの
杏君が
「最近エアコンが効かないからどうにかならないかな~」
と相談を受けていて
・エアコンのガスの確認
・エアコンのコンプレサーオイルの添加剤
と試してたのですが
あまり効果がなかったので…
本日は
みんカラ~なコペン乗りな方々が良くやっているいう
「エアコンの配管の断熱」
「コンデンサーとラジエーターの隙間を耐熱アルミテープで埋める」
の2つに加え
D-SPORTが出している
「
ラジエーターク-リングパネルにあたる物の作成!」
更に
オマケに
「天井の内装と外観の間に断熱剤(保温剤)」を入れてやりました。
効果の程はwww
以前は
エアコンの送風を 4 にして温度を 一番冷たく しても微妙だったらしいのですが、送風を 1 にして温度を 冷たい側の2/3 ぐらいでちょうど良いぐらいになったと大絶賛www
正直ここまで変わるとは思いも…かなり驚きました。
その後色々と走ってみて取り付けたパネルなどをチャックしてから
試しにコペンに
MR-Sの
15インチ6J+45に185/55R15(Sドラ)をフロントに履かせてみますと…
こちら
フロントは
ハンドル切ったらインナーにタイヤが当たるそしてショックもきわどい
って事で、今後買うホイールは
15インチの5.5J+40ぐらいに
165/50R15を検討しようかな~って言ってました。
Posted at 2010/07/25 20:16:25 | |
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作業の手伝い | 日記
2010年07月24日
今日はようやくNew足のアライメントを出しに車屋へ
が、しかし到着したのが12時頃であまりの暑さにお店の中でクーラーに当りながら「白くまくんアイス」を食べつつ「かっぱえびせん」をつまみ、毎度のようにお店の方とだべってました。
なにやら先週「富士山に登ってきた」と写真や話、おみやげまで頂きました。
それから1時間ぐらいしてようやくピットに移動~
と そこでリア用の7kのバネがうちで良い子して待ってる事に気がつ…orz
車屋「バネ換えたら保証も効かなくなるとどうせサーキット当分無理そうだからこのままでいいじゃない」
との一言で、納得…
とりあえずフロントとリアのトーとキャンバーを確認してみると
【フロント】
・キャンバー 0.2°
・トー アウトに4°(片側)
左右共に一緒。
【リア】
・キャンバー0.3°
・トー インに0.1°(左) インに0.5°(右)
フロントがあまりにも狂っていたので
ちゃっちゃとトーを0°にして
リアのトーはインに0.2°(片側)で完了~
それから18時までまた話して帰還してきました。
Posted at 2010/07/24 21:10:20 | |
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MR-S | 日記
2010年07月23日
ども~今朝通勤中に草むらから出てきた雀がエアロにヒットして…ホントかわいそうな事をしました…orz
今週は【ノロジーのプラグコード】の変化を確認しつつ【車高調の減衰】をいろいろ換えたりして遊んでました。
まずノロジーさんですが、TRIALのP-FCのセッティングにポン付けでの効果なのですが、結構変わりました。
特にアクセルなんでしょうか、走行中のシフトアップやダウンの際にエンジンの回転が軽量フライホイールの効果でかなり早く落ちるのでシフトチェンジが割と面倒で大体がクラッチ抜いた後にアクセルを少し煽って乗ってましたがそれをしなくて楽になりましたね~逆に回転の上がりのスムーズ感が減りましたので、簡単に言うと「純正フライホイール」と「軽量フライホイール」ぐらいの違いが感じられました。
次に【足】ですが
減衰を徐々に落としていってます。
それとフロントを「205/50R15 AD07」から「195/55R15 RE01R」に変更して乗ってます。
通勤中タイヤが鳴きまくりですが…
あと暑すぎるせいか走行中【吸気温度】が40~44℃とか…orz
【水温】も街乗りで40~6○kmだとサーモがすぐに開きますね~
スピード出してたらフロント水温(ラジエーター側)なんて40℃前後ですが…
明日はアライメントを出し頑張らないとwww
Posted at 2010/07/23 20:47:13 | |
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MR-S | 日記
2010年07月19日

本日も朝から
車高を計っては車庫の段差を超えて計っての繰り返し…
どうにかフロントが左右がそろった時
ニードル氏が現れニードル氏は
GTウィングの付け根にコーキングしたりしてました。
それから
リアに移り
前後差を8mmに決めて左右を合わせていきました。
そしてどうにか完了して吊しのインプレwww
まず
減衰は前後共に最強(0段)
アライメントを出してないままなので
フロントは左右共にかなりトーアウトに
キャンバーは約0.5°
が、あまりにも左右にふらつくので途中で
フロントを最強から10段ソフトに
リアも
ソフトにしてみましたが
ロールのような嫌な粘りが有ってリアは最強に。
【ZZ-R】の個人的感想
・乗り心地…◎(街乗りする分にはかなり良い)
・調整…△(減衰は上にあるのでいいものの、車高調整時にリアが強化ゴムのせいかリアの車高調整する際に軸を回すのがかなり硬い)
・コスト…◎(割と手頃で仕上がりもいい)
・総合…○(ストリート~若干サーキットな割り振りな感じで、問題ないがバネ交換の際はID62とUS規格の為、JIC【ID62】かシルクロード【ID63】の物を買わないといけない点が若干マイナス)
JICの固さに慣れてしまったせいか硬い方が乗りやすいと身体が…orz
ですので週末に
車屋で
リアを7kに変更して
アライメントテスターを借りて自分で調整ですwww
そうこうしてると、【
白の謎多きMR-S】が、
なにやら
物干し竿が2本繋がったブツを持参して参上~www
そうして取り付け~
すぐ付いて
P-FC弄り部隊長の
ニードルさんがエアフロセンサーが新しくなったのでと
P-FCでリセットしてハンチングなどの調整をして試乗してました。
セッティングは
吊しでノック30とかなり普通になってました。
他にも
アストロや
AB、
セコハン、
ユーホーと回って
解散~
(※ニードルさんが扇風機を買って帰ってましたがアレはDIYのwww笑)
今日はホントに暑かった…
マジでもう汗が滝のように…結果
体重が4k減ってた…
今日はお疲れでした~
Posted at 2010/07/19 20:03:48 | |
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MR-S | 日記
2010年07月18日

無事帰還してました~
え~↑の写真が「
サカモト物流」へ行ったかのような…
決して「サカモト物流」へ行ったわけでは…
今日
TRIALに行ったのはおわかりの
例のブツ…
他にも色々とお話や
教訓などwww
①エキマニにバンテージを巻くとエキマニが割れる確率が抜群にあがるのでしない方がいい
②GTウィングの角度は付けすぎには注意!!
今回の「
為になる話」www
ではではとりあえずブツの
外観は
フロント
横
並べたり
リア
横
付属品
以上です…
え~
とりあえず
吊しで先程取り付け済みですwww
その際に…フロントタイヤが…そんな~orz
明日は朝から
車高を調整したりしてインプレしてみる事にします。
その後レートはどうするか考えるとします。
すべて決まったらアライメントもwww
Posted at 2010/07/18 22:11:16 | |
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MR-S | 日記