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Cyamiのブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

やっぱり上の方が・・・

やっぱり上の方が・・・ふと思ってたのですが、今朝は1発でエンジンが軽く掛かったのですがいつもよりもエンジンの吹け上がりが良くてシフトもスコスコでシフトアップの際にも軽量フライホイールが無いかの用にクラッチの繋げるのが楽でした。

極マレに起こるのですが…エンジン暖まってもレスポンスも変わらずハンチングも治まって凄く乗りやすくなるのですがコレって?…と思いつつ、いつもとの違いを調べてみたりしてますが…謎です?




それと昨日交換したリアのキャンバーボルトですが案の定、誰か子鉄殿】に突っ込まれました。

上じゃないのか?と…

それは皆さんのパーツレビューを見ればね、分かってはいました…
車屋にもボルト貰った時に言われてます…


でも、ボルトを入れてフリーにして試した感じでは下の方が方が、ガタがでかいような気がしたのですわ…

あと上下での違いも見たかったですがそこからまた上下換えるのがメントかったしそのままでしたが…

細目を下に入れて上を純正にした場合は手持ちのダイヤルストールでホイールの上下のリムに当てて計ったら約3°でした。

しかし先程仕事終わりに上に細目下に純正にしてみた所
に約5°になってました・・・m(_ _)m

ほほ~結構違うんだな~と

結論ナックルのドラシャの軸を中心としてキャンバーの穴位置が角度を付ける軸に近い方を基準にした方が確かにドラシャの軸中心にネガにしやすいって事ですな~?文章で書くの難しいorzまぁ分かっていてもあえてやってみたらよく分かりました。


匠の方々からすれば一般常識のような・・・話でスミマセンがwww
Posted at 2011/03/28 20:20:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年03月27日 イイね!

久々に集合~www

久々に集合~www今日は特に予定もなく、自分はダラダラと

エンジンフード開けて支える棒を外したら折れたorz


・リアのキャンバーボルトの下を純正の補修用ボルトに交換して若干キャンバー付けてました。
1mm細くなったのですが、思ったほど変わりませんでした…

そうこうしてるとニードル兄貴と(鶉)さん、帝王さんが参上~

それから話ばかりして何も作業せず…


昼飯に



ハンバークorステーキ注文で【スープ、サラダ、カレー、ご飯、デザート】が食べ放題
と言う変わったお店にwww



食べ終わる頃には机はこんな事に…
お腹が帰りの車内は段差で危なかったです。


それから寒いので少しして解散~♪乙でした~


そこからまた自分は作業をwww

ラジエターファンの強制発動させるスイッチの配線を…ようやく、、、フロントに配線だけ持ってきて2年ぐらい放置してた気がorz

よし終わるか~って思ってオープンにして作業してたので・・・

偶然見つけた


ん・・・




幌をオープンした時の爪が引っかからない・・・orz


そこからリアの内装をすべてバラしてやり確認しました。
結果、爪の台の高さが合って無くワッシャーを1枚咬ましてやり思いっきり幌を押したら止まるようになりました。

あとは戻すのがダルくなって






後ろのボックス幌の下の板を撤去しました。
Posted at 2011/03/27 20:40:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年03月21日 イイね!

タカタサーキット、TTEターボ追っかけ動画

タカタサーキット、TTEターボ追っかけ動画車載撮ってたのですが・・・

Nano止めてる土台が緩くなってて↓の動画以外途中でずれてて乙でした。

Tacky氏を昼から追っかけてみました。



OSをWin7に換えてから動画編集は初でしたが・・・ライブムービーメーカー重たいな・・・

所々怪しいですが勘弁して下さい。


パワーあるのに腕とタイヤが乙な追っかけです。ふがいないですorz
ただ後ろからついて行ってるだけの動画ですので、本人達以外楽しくないかもしれませんがね。






それとリアがアクセルオフでなんかばたついてたので、Oha.sugi帰りに確認してたらGTウィング両端がぶんぶん上下してました。


アルミで作ってた翼端板を外しました。(多分端が極端に重くなってたんだろうね・・・)
適当にアクリルででも作るかね~


あとはタイヤなど街乗りへ交換してました。

ホイールの中まで洗ってやりました。

リアの11は・・・もう乙だな・・・
Posted at 2011/03/21 16:36:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年03月20日 イイね!

第2回 Oha.sugi in タカタサーキット走行会

第2回 Oha.sugi in タカタサーキット走行会行ってきましたwww

第2回 Oha.sugi in タカタサーキット」へ


今回は見学でわなく“走行”です!


久々のタカタ・・・というよりも久々のサーキット走行・・・

そして間に合わなかったタイヤ・・・

フロントには3分山AD07 205/50R15
リアにも4分山RE11 215/45R16

結果は駄目駄目ダス

根本的にリアのキャンバーが足りぬのでコーナーでブースト掛かった瞬間滑るorz


まぁ今回はのベストは69.707秒


1年ぐらい前のブレーキのボルトが1本抜けててABS聞きまくりのおかしかった乙タイムの時よりも遅いという始末・・・マジ涙目orz

しかし今回はスピンも無くて良かった~(単に攻め切れてないだけですが(-_-))


まぁしかし今回は機械式LSDがサーキットで体感できたし、いろいろと足りないモノも・・・orz

とりあえずは早いうちにタイヤを新調しない事には来月の阿讃で乙な予感ですわ~

走行会終了後に駐車場にて


見学者も含めてMR-Sが16台でした~

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そして今回は夜の打ち上げ「乙屋」へも出席!


打ち上げ後、ホテルに帰ってからも

Oh.sugi部屋に何人か集まって2次会www

終わったのは2時前でした。


そして部屋に帰って携帯を充電してバタン


次の日・・・あれっ携帯の電池がない?おまけの前の日からテレビも付かない。

「携帯のバッテリーが乙った?」と思い即座に部屋の至る所のコンセントに刺すも充電されない罠


iPhoneが只の屍のよう・・・

よしいいや帰ろうと思いチェックアウトして、物は試しにとロビーのコンセントに刺すと充電されてる・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

ハァまぁいい今回の自分で一番のネタでした。


その後鶉さんとマッタリ帰って、そのままオイル交換しました。


今回は走行された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2011/03/20 18:45:53 | コメント(20) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年03月17日 イイね!

準備準備

準備準備今日、会社の先輩が「うちの近所にガンメタのいかついMR-Sがいるで~」って言ってました。

でしょうねニヤニヤ

そうですアンテナが届いたので付けようとしましたが・・・
付属のボルトでは車体側のタップまで届かないオチが、、

アンテナ側はM6車体側はM5・・・変換スタッド作るのメンドイ

って事でアンテナ側にM5のヘリサートをぶち込んでM6→M5に変換

あとは適当に長いM5のボルトをカットして30mmぐらいのスタッドを作って完成~♪



そしていよいよ明後日となりましたが、やはりリアの挙動が気になって、昨日はリアのアーム類をすべて緩めて1G掛け直して締めて、ついでにリアのロワアームクスコからTRDに変更してみました。

クスコはナックルからフロント側に出てるアームを止めるボルトと共締めですが、TRDはそのすぐ下のなにも固定されて無いボルトに止めるので若干位置が違います(特にサイドのワイヤーとか)。

ですがこれでもあまり変化無し・・・

ってことで車屋に「事故った時に全部足回りのパーツ新品にしましたよね~」って確認してたら

リアのナックルからフロント方向繋がるアーム(↑で言ってるロワアームと共締めの)を1本だけ大丈夫そうだったので交換してなかった模様・・・

急遽確認したら在庫無しorz

ってことで救世主にメール♪

そして頂いてきました。www

とりあえず交換してフロントのタイロットの取り付けのしまりを確認してあとはもうアライメントだけですが・・・間に合わんorz

あとは明日どんな動きになるか
Posted at 2011/03/17 22:38:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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