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2016年07月23日 イイね!

エッセのオイル交換のついでに…

エッセのオイル交換のついでに…以前の更新から2ヶ月、気がつけばみんカラもちょこちょこ変わってますね…汗

少し前の大雨で車庫の中が水浸しになり掃除するついでにと、タイヤ置き場を作ったりしたり雨対策したりと色々しておりましたが、気がつけばエッセのオイル交換時期が…

現在の走行距離177,300km

以前は174,300km瀬戸内海サーキット走った後交換して次の日に阿讃サーキット走ったままでした。

その際に阿讃で走行中

水温は100℃(ファン始動温度102℃ぐらい)
油温は120℃


でした。

その後、ラジエーターアルミ2層
って流れで


多分おわかりだと思いますが、



そう、オイルクーラーです。


どっかのオイル交換の時やろう、やろうと…ずっと後回しにしてましたがorz

何となくオイル交換やる気になったのでやりました(笑)

集めた部品は



・トラスト オイルブロック補修パーツ サーモ内蔵 3/4x16 x 1個
・トラスト オイルクーラー用リペアパーツ センサーアダプター 1/8PT/M18(2個セット) x 2個
・ホームセンターなど ホースニップル φ8.0 ×PT1/8 オス ストレート x 2個
・ラン・マックス(キノクニ) 耐油 / 耐圧ゴムホース 【内径7.9mm x 外径14.2mm(最大圧力:250PSI(17Bar):許容温度:125度)】 x 1m
・トライドン ホースバンド 14.2mmが締められる物 x 4個
・ヤフオク 何かの車種純正パワステクーラー中古(?) オイルクーラーコア
・ホームセンター L字ステンレスステー M6用 x 2個
・ホームセンター M6x20mm ボルト ナット x 4本セット
・ホームセンター シールテープ
・HKS ハイブリッドスポーツオイルフィルター 3/4x16 x 1個
・elf エンジンオイル EVOLUTION 900 FT 0W-40 3.5Lぐらい



使ったのは以上半分ぐらいは家にあってた物なんで適当にあり合わせで付けました。




まずコアを固定



バンパーを何度かあてがって干渉チェック



入ると分かればもう完成したも同じ(笑)


固定したら

前のブロックを外してセンサーを移植
ホース用のホースニップル φ8.0を付けて綺麗に洗浄して取り付け(手がオイルまみれで写真無し)



エレメントを取り付けて、お高いメッシュホースではなくゴムホースを使ってお安く簡単に取り付けてバンドを絞めてオイルを普段の規定は

2.7 L(フィルター交換無し)
2.9 L(フィルター交換あり)


コアとホース分を考慮して多めに入れますがオイルブロックのサーモが開くまで
微妙なので、まず3L程いれてアイドリングさせて 昔からのトラストのサーモ温度が変わってなければ71℃~85℃がサーモが開く温度の筈なので油温計を見ながらコアを触ってオイルが回ったか確認し、コアにオイルが回ったを確認してオイルを確認して継ぎ足して計3.3L程でした。







しかしナンバー裏なので普段の風の通りはナンバーの下の隙間から少しだけですが…

とりあえず漏れなども見られなかったので、暑い昼間にテスト走行へ1時間程走って



水温88℃ 油温85℃【アイドリング】 軽く走行で水温86℃ 油温 86℃




ちなみに以前同じような日に乗った時は

水温90℃ 油温90℃【アイドリング】 軽く走行で水温88℃ 油温91℃


5℃ぐらいなので微妙ですがオイル量が増えた恩恵の方があるかと…
とりあえずはエキゾースト近くてオイルヒーターにならなかったので良しとします(汗)

さてさてナンバー無しでサーキットではどうでしょうか??


以上です!
Posted at 2016/07/24 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年05月21日 イイね!

エッセ 熱対策!

エッセ 熱対策!どうも最近一気に夏になってきました。

毎日28℃前後で暑くて車も人間もヤバイです。


って事で夏用に買っていたエッセ熱対策パーツを投入です!






サーキットの前にやれよと言われてる気が…





で交換したのは





↑交換前↑






↑交換後↑


人間へのダメージ熱耐策

UVガラスです。



実はフロントの両サイドにUVフィルムを貼って貰う予定でしたが…純正のガラスにグリーンがちょっと入ってたので車検がNGとの事…orz


で探してたら


エッセの一部上のグレードに装備されてるUVガラス!


コレだ

程度の良い左右を見つけ購入して忙しく放置

そして、今日時が来たwww


こんな感じで10mmのラチェットエクステンション+ドライバーで片側15分程度で交換完了でした。


テストで乗って日差しを腕に受けてみたましたが、全然違う!!

これで夏も安心です!

ではでは!
Posted at 2016/05/21 23:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年05月15日 イイね!

サーキット 2DAY!

この土日はエッセでサーキットに行って来ました。

まず5/14(土)

瀬戸内海サーキット(四国)へ


会社の新入社員の子を誘ったら行きたいと言うので一緒に行って来ました。



エッセの初サーキットデビューでしたwww

久々の瀬戸内海サーキットでしたがエッセを知る良い勉強になりました。

終了後すぐ帰還


次の日の準備をして…zzZ


5/15(日)

阿讃サーキット(四国)へ


2日四国に行くというのは初!



エッセの2日目のサーキット

そして何年ぶりかの阿讃!

回りは速い車ばかりでしたがアルトとの走行楽しかったですwww

タイムは58.004

とりあえずノーマルの自分の中でのエッセの基準タイムが出たので次も頑張りますwww

当日走られた皆様と運営の皆様お疲れ様でした。


それと何事も無く 2DAY頑張ってくれたエッセに感謝です。
Posted at 2016/05/16 20:30:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

1年ぶりのタカタ

1年ぶりのタカタどうも久々の更新です。
タカタに誘われたのでMR-Sで行ってきました。

旧路面の1500で64秒台(タイヤはその時に下ろしたZ2 225/45R16)
1800はウェットでケンダで走行の1度で比較は難しい
今回の新路面の1500の目標は62秒台V(^_^)V

台数が70台以上(>人<;)

クラス分けで5枠目に!


でもって結果は64:321(つД`)撃沈

3枠目のセットがアクセル踏めるようになって良いと思ってましたが、やはり最初がタイムは出てるので乗りやすい=必ずしもタイムではないのでしょうね〜

動画で確認したかったのですが、オープンでGoPro使うとやはりフリーズorz

まだまだ練習が足らんですm(_ _)m


次はエッセで
5月14日 土曜日 瀬戸内海サーキット
5月15日 日曜日 阿讃サーキット


の予定です興味のある方は御一緒しませんか?(・ω・)ノ
Posted at 2016/05/04 10:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記
2016年04月10日 イイね!

スーパーGT 岡山国際サーキット Rd.1 予選

スーパーGT 岡山国際サーキット Rd.1 予選昨日は岡山国際サーキットへスーパーGTの予選を観戦しに行ってきました。

今回は

・D7200 150-500mm
・D7000 70-200mm

の2台で行きましたが、D7200のフォーカス性能の差が目に見えて分かり

D7000をD7200へしてD72002台にしたいと思うようになりました(汗)


では

GT500クラス





No.37 KeePer TOM'S RC F



No.6 WAKO'S 4CR RC F



No.1 MOTUL AUTECH GT-R



No.46 S Road CRAFTSPORTS GT-R



No.12 カルソニック IMPUL GT-R



No.39 DENSO KOBELCO SARD RC F



No.38 ZENT CERUMO RC F



No.19 WedsSport ADVAN RC F



No.36 au TOM’S RC F



No.24   フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R



No.15   ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT



No.8   ARTA NSX CONCEPT-GT



No.17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT



Np.100  RAYBRIG NSX CONCEPT-GT



No.64  Epson NSX CONCEPT-GT


以上予選タイム順です。



GT300クラス



No.25 VivaC 86 MC



NO.65 LEON CVSTOS AMG-GT



No.7 Studie BMW M6



No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT



No.11 GAINER TANAX AMG GT3



No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS



No.55 ARTA BMW M6 GT3



No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG



No.51 JMS LMcorsa 488 GT3



No.3 B-MAX NDDP GT-R



No.31 TOYOTA PRIUS apr GT



No.18 UPGARAGE BANDOH 86



No.30 TOYOTA PRIUS apr GT



No.2 シンティアム・アップル・ロータス

※GT300のQ2までの車両(残りは選別が大変でとりあえずココまで)


今年のGTも楽しくなってきそうですwww
Posted at 2016/04/10 20:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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