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Cyamiのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

続…エッセ塗装など

続…エッセ塗装などこの休みの事、

土曜は天気が良さそうだったので、追加で4000円×2缶のマットミリタリーを買って置いたのでエッセの続きをやりました。(流石に高いので塗るのもココまでかな(>_<))




朝からマスキングをセコセコとやり



いざ!参る!



塗装→湯煎→塗装→湯煎→塗装とトランクと天井を交互に塗りました。





で気がついたら…トランクのドアノブダラダラにorz




結局、仕上げを塗ろうとしたら、2缶では足りなかったので終了~(>_<)






気を取り直して次は車庫に入って次の作業~





助手席の方が乗り降りの際「持つとこ無いじゃん!」と言うので買いました(-_-)



で次に



・J-worksのフロントパイプ(中間)




・WirusWin レーシングマフラー(出口)




・fortune(フォーチューン) JDM ステンレス フランジサイレンサー


今回買ったサイレンサー


3ヶ月程前にフロントパイプは買って付けたのですが、朝の暖気であまりにも五月蠅いので純正に戻してましたが、結局純正は抜けが悪く純正流用でフロントパイプから出口までのパイプの内径がエッセの純正パイプより太いのを探してましたが…結局社外を付けることにしました。

付けるにあたって中間のフランジ部にサイレンサーを入れましたが…


そんなに静にはなりませんでしたorz


出口ピースは買って置いただけで初めて付けたのですが、コチラも




バンパーに干渉




そしてまさかの出口のパイプが沈み込んだ時に音がしてたのですが、バンパーとマフラーが当たってるからと思ってましたが、リアのスタビの付け根の金属部が干渉してました(汗)


とりあえず、サイレンサーをもっと静になる物を発注したのでその時にと作業終了~



最後に




エッセ ECOにはステアリングチルト調整が無くハンドル位置が結構上なのでもっと下に下げたいと思っていたのですが、バラすのが面倒でずっと放置しておりましたがこちらもようやく作業をしました。



レカロの底上げスペーサーが余ってたので7mmを左右に2個ずつ入れてM8の40mmのボルトへ変更して完了~




少し隙間が空きましたが、気にしない気にしない (-o-)





ついでにAF計の位置も移動して作業は全て完了です。
Posted at 2016/03/06 22:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年02月29日 イイね!

剥がせる塗装、初挑戦!

剥がせる塗装、初挑戦!日曜の事です。

トップ画像の品、少し前に近所のオートバックスでワゴンセールで発見した代物

定価4000円が特価で500円!!!

コレは前々から気になってたので試しにと購入しました。


ソレを日曜の朝に湯煎にかけて

さて何で試すかな~と考えながら





気がつくと





こうなってました。


ダメや~1本じゃボンネット1枚はスプレーの圧が足らないですね…



所々にムラと



ノズルが固まって途中急に変な飛び散りが出てorz


まぁ剥がせるから良いのですが、とりあえずは

「高圧洗浄機」
「普段の洗車」
「飛び石」
「耐久性」


などなどテストしようと思います。





当分はこの仕様で通勤です(汗)

安くフォリアテックのマットミリタリーが有れば別ですが…



それと、タイヤがフェンダーに当たるので

175/60R14 ヨコハマ AD07
   ↓↓
155/55R14 ハンコック V8RS




へ変更しました。
Posted at 2016/02/29 21:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年02月27日 イイね!

エッセ 車検

エッセ 車検どうにも最近は仕事が忙しくて、気がつけばエッセが車検でして、車屋に持って行く時間が無かった為取りに来て貰って、交換ヶ所だけ伝えました。

・クーラント交換
・サーモ交換
・ドラムブレーキ調整


ここは要交換でお願いしたのはこの辺りですが…他の点検をお願いしました。


水曜に会社に取りに来て貰って、木曜に帰って来ました。

車検は無事(?)通ったそうです(笑)

e-manageのo2フィードバックをカットしてたので、アイドリング以外はエンジン警告灯が常時点灯してるので指摘されたそうですが(汗)まぁどうにか通ったそうです。


次回から車検時はフィードバック範囲変更しておきます…(汗)


とりえあえずすぐにどうにか出来ないダメだった点として

①フロントタイヤが出てたとか…



EZカムで1.5°まで付けましたが…それ以上はタイヤが車高調に干渉するのでコレが限界でした。

タイヤ交換しないと…

②ミッションの変速の軸の所(?)からミッションオイル漏れ



いずれギアLSDファイナルやるからいいか~って事に


あとは車屋よりエンジン降ろした感じの後が有るとのこと(?)でもすぐ17万kmですが、どっかで中古(?)か新品に載せ替えてる感じだそうでした。
まぁ壊れたら買えればいいと思ってたんで別に何でもいいですがね。



あとは親戚のおじさんが少し前に亡くなったのですが、(元)電気工事士だったそうでおばさんが「配線やら工具など色々と有るから欲しい物を持って帰って欲しい」との事で、親父と掃除や片付けなどもして色々と頂いてきました。

で、早速!!








車庫の蛍光灯が120のが左右に1本ずつだったのですが、2本ずつアップグレードしました。

明るいですわ~

蛍光灯は適当にあった物を付けたので左右で色が違いますが…いずれLEDにしようかな~


とりあえずやりたい事はあるけれど、車検代を支払いに行かないと…orz
Posted at 2016/02/27 23:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年02月14日 イイね!

2016/02/12 鈴鹿サーキット テックワールド走行会

2016/02/12 鈴鹿サーキット テックワールド走行会どうも久々にサーキット走行に行って参りました。

今回はお世話になってるショップテックワールド】さん主催走行会へ参加させて貰いました。

場所は有名な《 鈴鹿サーキット 》 なにぶん場所が遠いので人生で一度は走ってみたかったサーキットです。

とりあえずBEST車載




え~MR-Sの仕様としては…何も変わってないです。

タイヤも4年落ちぐらいの225/45R16 Z2のままで

行く前にオイル交換したぐらいですね~ハイ






初走行なんで無事に帰れる用に安全走行で走ってきましたのでタイムは良いのか悪いのか??まぁ動画見る感じ全然でしたが…

ちなみに最高速はロガー上で195kmでした。

無事何事もなく終わって良かったです。皆様お疲れ様でした。
Posted at 2016/02/14 19:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年02月07日 イイね!

MR-Sメンテナンス&エッセ充電

MR-Sの上がっていたバッテリーを交換しました。

先月に急に上がってしまい、急遽シーテックのバッテリー充電器を買って繋いでみました。


ですが、2、3日するとやはり始動性が悪い(>人<;)

まぁ毎日乗らないからなんですがね…

取り敢えずPIT WORKの55B19Lを買ってきました。

ちゃっちゃとバッテリーを交換して次はオイル交換

・elf 900FT 0w-40
・HKS オイルエレメント

あとは荷物を積んで、洗車するかな〜と外に出ると小雨が(>人<;)

さて雨降ってるしな〜と
エッセのバッテリーもチェックしてみました。





エッセは買った時から付いてたバッテリーでメーター上では普段は13.5〜14.1V辺りでしたが、結構弱ってました汗

充電後は走行中14.4〜14.8Vと結構良くなりました!!

後は、その日が来るのを待つのみです。
Posted at 2016/02/07 21:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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