
9月30日午後7時
我が家のお風呂から
「キャー」と
妻の声。
(エッ覗き?…あんな小太りおばさんを覗くヤツがいる?)
とか思いながら、インターフォンは使わずに浴室に行くと、
バスタオルを巻いた妻が、湯船を指差してました。
「見て、黄色い!」
見ると湯船のお湯が見事に黄色く濁ってます。
エコキュートの故障?
いや、水も黄色い…
裏の家の奥さんに電話。
「わー〜、黄色い!」と返事。
我が家だけでは無かった。
市へ電話を入れると、警備の人に繋がって
「水道管が壊れて修理中です。しばらくお待ちくださいと言うように言われてます。」
裏の家の奥さんにそれを伝えると、
「エッ、晩御飯どうしよう…」
ウチは既に食べていたので問題なし。
水も濁ってはいるけど、なんとか出る。トイレはOK
飲料水はいつも500mlのペットボトルを2ケース用意しているので何とかなりそう。
そうしてるうちに、
市の広報アプリ、LINE、メールに状況が入って来るようになった。
仕事先から帰宅中に片側通行にして工事してた所が壊れたらしい。
広範囲が断水、水圧低下、濁りが発生中。
水道の使用はお控えください。
給水車を手配中です。
こう言った時のために、
やっぱり市の広報関係のツールはスマホに入れておいた方が良い。
しかし、水が濁ってるだけでも、
お風呂は入れない。
手も顔も洗えない。
洗濯もダメ。
歯磨きもダメ。
…非常に不便…
災害地の苦労が少しだけ実感出来た。
結局、断水解除は翌日の午前3時55分。
災害はいつやって来るか分からない。
備えは必要ですね。。。。。。
Posted at 2024/10/02 09:21:54 | |
トラックバック(0) | 日記