バッテリー充電とメットイントレー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さて、一応はナンバー取得して走れるまでになったデル美ちゃんですが、まだ直すべきところはあります。
まず、最近鈍重なセルモーターです。
押しがけすれば普通にエンジンがかかるので、これはクランクの問題というより、バッテリーの電圧低下かもしれません。
ネットで調べてみると、数少ないデルビの記事に「バッテリーを充電するはずのレギュレーターが弱い(ちゃんと充電できない)」というのを発見。
バッテリーの電力を図ると、11.6v位に低下してます。
なるほど、これでは電圧が低いのでセルモーターはまともに動かないかも。
2
ということで、またネット通販で「スーパーナット」というところのバイクのバッテリー充電器をポチりました。
これの良いところは、バッテリーを搭載したま充電するためのコネクタケーブルが付属していて、充電のたびにいちいちワニグチで端子を噛ませなくて良いのですよ。
おまけに、過充電防止機能もあるので、乗る前の日とかに、充電器に繋いでおけばいいわけです。
ここに来てデル美ちゃん、まさかのEV説浮上。
3
まあ、それは冗談ですが、そもそもデル美ちゃんはメットイン開けたらいきなりバッテリーなんで、面倒もクソもないですが、コネクタにつなぐだけで充電できるのはやっぱり便利ですね。
つうわけで、3時間ほど充電してバッテリーを満タンにしたあとセルモーターを回してみます。
キュルルンブオーーン。
おお、一発始動やん。
やっぱりセルが鈍重なのはバッテリーが原因ですな。
レギュレーターの問題はありますが、充電で当面、バッテリーについてはなんとかなりそうです。
4
と、ダミータンクカバーを開けながら作業しているとふと、このエンジン丸見え状態はどうなの?
と思うわけです。
フルカバードボディで、他人には一切、エンジンまわりを触らせるつもりのないデル美ちゃんですが、ここだけは防御力ゼロです。
まあ、カギかかるし、簡単に開く場所じゃありませんが、メットインとして有効活用できるスペースなら活用したいのが、人のココロってもんです。
しかし、純正のトレーはヤフオクで送料も含めると8000円ほどします。
買えなくはないですが、ちょっとハードルが高い…
というわけで、何か代用品が無いかと100円ショップを物色していたら…
あ り ま し た!
台所の流しに使う洗い桶。
コレがいい具合に楕円形でして、合わせてみたらジャストフィーット!
まるでデル美ちゃんのために作られたようなサイズ感。
しかも、いい具合に縁がフレームやタンクに乗っかります。
5
ただ、タンクを閉めるとヒンジやカバーの端っこが当たるので、いらないところを金切りバサミでカットしてしまいます。
で、こうなりました。
完璧です!
6
桶のサイズ分、容量が小さくなったので、メットインなのにヘルメットは入りませんが、買い物袋くらいなら余裕で収納できそうです。
せっかくなので近所のスーパーに夕飯の買い出しに行って、レジ袋をそこそこ一杯にしてメットインにインしてみました。
ええやん!
さすがにエンジン真上なので、冷凍品や肉類はやめたほうが良い気がしますが、普通に買い物袋がまるまるひとつ入ります!
デル美ちゃん、レーサーレプリカと思いきや、まさかのご近所買い出しマシンでしたとさ。
続きます
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