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反逆のGR86の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2024年3月11日

ハブボルト緩み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
HKBのスプライン径は協永産業に比べて0.1mm大きく、スプライン部も長い。
GDBの時もHKBを使った様な気がする。
GDBは10万km(サーキット含む)で一度もトラブル無し。
2
SUBARU系のハブボルト交換する時は協永産業は使わない方が良い。
ゆるゆるで外れてる😅
3
左が協永産業
右がHKB
そう言えば、GDBのロングハブボルト打ち換えもHKBだった様な気がしてきた。
10年以上前の作業だったので記憶が曖昧だったけど協永を打ち換えやってて楽に交換出来るなぁ~!と思っていたが圧入が緩いから楽だったのか^^;
4
HKB:9mm
5
協永:約8mm

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この記事へのコメント

2024年3月12日 11:11
反逆のGR86さん
はじめまして、貴重な情報ありがとうございます。動画もわかりやすいので非常に助かりました。

協栄10ミリロングハブボルトを検討中でした。

緩いローレット部のハブボルトは、協栄20ミリロング SBN-A2のローレット部14.2mmのモノでしょうか?

協栄の10ミリロングで、スバル用SBSはローレット部14.4mmのサイズ表記でしたので、確認のためにご質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2024年3月12日 11:16
そうです。
私は20mmロングのA2でスプライン径が14.2mm
10mmロングはスプライン径が、14.4mmなので大丈夫かもしれませんね。
石橋叩くならHKBの方が安心ですかね?

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「ブレーキパット選定 http://cvw.jp/b/3592602/47664620/
何シテル?   04/19 16:40
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