• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月19日

奇跡的な症状でした。まだ、直ってないけど

さすがに足カーだとしても、調子悪ければ直しますし、乗りたくない人です。出先でエンジン止まっても困るしね^^;

長く眠っていたとはいえ、不具合が現状で発生しているものを車検受ける気にはなれないですw
では、なぜ「車検」を受け、なおかつ「車検を取得」することが出来たか…

いたって普通に動いていたからです(∩´∀`)∩ワーイ

もちろんチェックランプは点灯していませんし、CO・HC検査もあっさりパスしました。しかも、自走で姫路陸運局にて持込車検ですw

普通ならバルブが故障していれば、振動等の何かしら不調が出ますし、排ガスにも白煙・黒煙・CO・HCなどなど症状が出てもおかしくなかった

はずなんですが…


そこには内燃機関の大原則

・良い火花
・良い混合気
・良い圧縮


です。私、完全に文系出身なんでまともな授業も受けてませんが、それくらい知ってますw
つまり、

こんな状態で、この条件がクリアされていたという事ですw


もちろん最近のエンジンですので4ストローク直列4気筒16バルブエンジンです。1気筒あたり、吸気2バルブ排気2バルブによって「吸気→圧縮→点火(燃焼)→排気」が繰り返されている内燃機関です。

それがこうです↓分かりやすく4バルブ毎に囲ってみました。



察しの良い方ならお分かりかと思いますが、1~4番の各シリンダーで「最低」吸気1バルブ、「最低」排気1バルブは正常に作動していたわけです。
設計上各2バルブで行程を行うはずであったものが、故障のため各1バルブではありましたが、「吸気→圧縮→点火(燃焼)→排気」を正常に行うことができたんですね(;・∀・)
しかも、全シリンダーでほぼ均一な条件の故障が発生したことで、各シリンダーのパワーバランスも偶然にほぼ一致してしまったわけです(; ・∀・)

さらには排気バルブが全シリンダーで1バルブしか作動しなかったために、排気音にも不等が発生しない。
また、バルブ駆動機構故障のため「エコエンジンのバルブ休止モード」の様な状態となりました。その結果、低回転域での充填効率が上がり、故障によるパワー不足がカバーされるという面白い現象も発生していたと思われますw

一番の奇跡は、1番シリンダーのエキゾーストバルブのコッターピンが飛んでバルブスプリングが機能停止しても、1番シリンダーの圧縮が保てたことですねw

車両ECU側も空燃比は補正値内、各センサー類も異常条件を満たしていないって事で「異常なし(正常)」と誤認?

通常故障時はフェールセーフモード等にECUが制御を行いますが、吸気する量も排気する量もまんべんなく減ったので、フェールセーフモードにも移行しなかったのでしょう┐(´-`)┌

下手したらディーラーでも原因究明出来なかったり、原因究明に非常に時間がかかったことでしょう。サービス部門もお客さんに「高回転でパワー無いんです」と、言われても「エンジンはこんなもんだろ?お客さんの思い込みに違いない」といった方向になりそうな…


普段からレーシングヴィッツ等に触れてる機会があればもっと早く気づいたとは思うんですが(^_^;)


壊れるのは良くないけど、壊れ方が奇跡的過ぎて「ハマった」って事ですかね?(´・ω・`)
ブログ一覧 | ヴィッツ | 日記
Posted at 2019/03/19 15:02:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

4月16日、八重桜が満開に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年3月19日 17:55
ロッカーアームが飛ぶとこんなことになってしまうんですね(^^;) ヴィッツ用のロッカーアームストッパーなるパーツがなぜ製品化されているのか今回の記事でよくわかりました。因みにヘッドカバーは割と簡単に外せるのですか?
コメントへの返答
2019年3月19日 18:43
オーバーレブしない限りまず飛ぶこと無いと思いますよ。普通は要らないですね(^^; SR20エンジンなんかが有名どころかと
カバー取り外しは簡単ですよ。コイルやホース抜いて、カバーのボルトナット取るだけです。カバー内にロッカーアーム辺りにオイル送るラインがはまってるので気をつけて下さいね。

プロフィール

「ぐぬぬ」
何シテル?   12/24 15:13
昔から変わったものが好きになる変態志向なようですw 初めて憧れた車はグランドシビックSiでした。ボンネットの膨らみがまたエロいですw そんなこんなでホン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CORKSPORT Mazdaspeed 3/ Mazda 3 Race Rear Motor Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 15:03:03
SKID RACING 調整式アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 12:02:08
カスタマイズ機能、チャイム音量その2・オートライト、タイヤサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 12:33:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
実用的で楽な車です。革シートのクルーズコントロール付きで快適です。もう少しリアがしなやか ...
ホンダ N360 Nコロ (ホンダ N360)
空冷2発360度クランクで独特の味があってかわいい。製造からもう半世紀経ってます(・∀・ ...
トヨタ クレスタ 黒くて怪しいヤツ (トヨタ クレスタ)
クレスタ後期AT改MTの18インチ仕様。1Jターボ。脚とLSDだけのライトな仕様ですね。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
あっし~ あのトゥデイじゃないよw原チャだよw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation