• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

納税通知書「………来ちゃった///」 の巻

納税通知書「………来ちゃった///」     の巻 五月も十日を過ぎみんカラ内でも自動車税に関する話題をちらほらと目にするようになって、私のもとへはいつくるのだろうと思っていたがさっき仕事から帰って郵便受けを覗いたら入っていた。

自身初となる自動車税の納税通知書である。

税制度がそうなっている以上、課せられたものは支払うのが国民の義務なので払うほかないのはもちろんなのだが、「車を所有すること」に限定しても本当に様々な角度から税を徴収されているのだなぁ。

自動車税に重量税にガソリン税…。

ふと気になって、重量税に関して軽く調べてみた。
重量税に関しては元々、「重い車が道路を走ると劣化を早める」との理由から道路の整備や維持のために使われる名目で徴収され始めたらしい。
なので車の重量によって徴収される金額も変わるのだという。

が、しかしそれも2009年に「道路特定財源制度」というものが廃止されたことにより、重量税は「特定財源」から「一般財源」となったのだという。

「一般財源」とは「使途が特定されていない財源」を指す。

ということは、「重量が重い車が道路を走るとその劣化を早めてしまうから重量に応じた税金を徴収するけど、そのお金は何に使うかは決まってません」ということになる。

????🤔????

ちょっとよくわかりませんねぇ。。。


まぁ、財源が確保出来るシステムさえ定着してしまえば名目や名称など何でもいいのだろう。

文句が出ても「そういう決まりなので!嫌なら車乗らなきゃいいっしょ!」で押し切れる。


何かにつけて税金を課す我が国に於いて、若者の車離れが叫ばれてはいるがそれは当然の顛末なのかも知れない。


ただ生活するだけで様々な形で税金を徴収されるこの国に於いて車とはもはや完全に贅沢品なのである。


それだけ今の日本が経済的に厳しい状況にあるということなのだろう。


税金の話題は何をどうしたってネガティブな方向にしか向かわないが、そこを敢えてポジティブに捉えるならば「必死に働いたお陰で車を維持できてます!これからも愛車と楽しいカーライフを送ります!」と言ったところだろうか。


しかし実際に、愛車と過ごす時間を楽しみに日々を頑張れているという側面は少なくとも私にはあるのであながち間違ってはいない。


維持が大変であれば尚更、そうまでして頑張って手に入れた愛車と過ごす時間はより特別なものになるのかも知れない。


また一つ愛車を大切にしようと思えたのでこれはもはや税金に感謝である(養分)。
















  

34,500円かぁ〜…
中古のマフラーくらいなら買える金額なんだよなぁ〜〜〜〜〜!!!😩💨








ブログ一覧
Posted at 2024/05/12 00:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

生活の必需品に課税!?ガソリン税の ...
にゃぴさん

税金 本当は、もっと ガソリン は ...
徳小寺 無恒さん

徴収令状・・・第二弾、着弾😥
ritsukiyo2さん

自動車重量税とEVとECO
Trail Overlandersさん

雑感 自動車税
くれないのブタさん

何か来た~
あおまくさん

この記事へのコメント

2024年5月12日 21:58
187ojisanさん こんばんは🌛

自分も愛車の初自動車税払いました😇
高いですよね〜
ただ妻との車購入交渉の時、前の車よりサイズアップしても税金これくらいしか上がらないと言えたのである意味よかったです🤭
コメントへの返答
2024年5月12日 22:29
2時パパさん、こんばんは😌
コメントありがとうございます。


ついに来たな!というのが最初の感想でした。笑

各種税金関係も含めて維持していかないといけないので車を持つのも大変ですよねぇ。。。

でもその分色々なところに出かけられたり車が無いと出来ない事も多々あるのでそのメリットとの帳尻が合っていれば良いですよね💡

プロフィール

「エコでスポーティなハイブリッドクーペ http://cvw.jp/b/3601528/47464216/
何シテル?   01/10 01:11
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4567 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

上げたらかけろ! ないなら上げるな! これぐらいの考えで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 08:30:23
CVTミッション交換、マウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 19:34:43
続、フォグランプの交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:58:16

愛車一覧

ホンダ CR-Z ミラノレッドちゃん(仮) (ホンダ CR-Z)
CR-Z(中期型ZF2)CVTに乗っています。 クルマに無縁で生きてきた良い歳のおっさん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation