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ukiponの"しらかば荘" [日野 リエッセ]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

リエッセのミッションオイルをBGシンクロシフトIIに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
Youtubeにも動画をアップしましたのでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=tkEfYH_N5xA
2
今日はミッションオイルの交換作業をしたいと思います。

車検時の点検整備記録にはミッションオイルの交換は書いていなかったので、この機に自分でやるぞ。
3
今回使うミッションオイルは、アメリカBG社のシンクロシフトII。
1本で4,000円前後するような高級オイルですが、その性能は一級品です。
4
ミッションのドレンとフィラーはここに縦並びに配置された2本のボルト。
24mmのレンチを使って緩めます。
5
使うのはスピンナハンドルではなくオフセットハンドル(Lハンドル)。
1/2sq(12.7mm)で450mmのロングタイプです。

ちなみにロングソケットでは狭くて入りませんでした。ショートソケットを使います。
6
最初は上のフィラーボルトから。
7
次に下のドレンを緩めるとどゔぁーっと大量に抜けてきます。
8
サクションガン(要はでかいスポイト)でボトルの中身を吸い上げます。
9
ホースをフィラーホールに差し込んで、シリンダーのハンドルを押し込む!

シリンダー容量が約500ccなので、何回も繰り返します。
10
4本じゃ足りなかったorz

買っておいたAZの極圧潤滑剤CKM-002を入れて足すことにしました。

でも結局はそれでも足りず、他社のオイルを混ぜたりして最終的に5.5L~6.0Lくらい入りました。
繰り返します。
リエッセ(J05C)のミッションオイル容量は約6L弱。

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「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
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