• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120XEの愛車 [いすゞ ピアッツァ]

愛車プロフィール

イイね!
いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1979年、永らく続いたいすゞのフラッグシップ117クーペの時代も終わる頃、その位置を埋めるものとして「Asso di Fiori」が発表され、初代Piazza (JR130・120)が誕生して10年、1991年10月にフルモデルチェンジされ登場した一台が、型式JT-221Fに因んでJTPiazzaとよばれる2代目Piazzaです。ItaldesignのGiorgetto Giugiaro によって手掛けられた
美しいデザインを持つ初代JR Piazzaとは異なり、デザインはすべていすゞ工業デザイン部 藤沢のいすゞステュディオ(スタジオ)で行われました。デザインやスタイリングには、GMの意向が反映された結果、攻撃的な表情に一変し、GMシボレーブランド用に開発されたGEO Storm(PAネロ)のFFコンパクトコンポーネンツを使って仕立てられたスペシャリティクーペとして日本国内では1991年より販売が開始されました。

当時GM参加であったLotus のサスペンション、RECAROのシート、MOMO のステアリング、BBSホイールと海外ブランドに身を固めた贅沢品であった為、販売価格は250万円近い高価格、バブル時期とはいえ、JT1ジェミニがベースのJTPiazzaに販売市場は低迷し1992年Piazza/NEROが生産中止、翌1993年にいすゞPiazzaも生産中止となり、同年、いすゞ自動車株式会社は乗用車生産から撤退、いすゞ スペシャリティクーペの歴史も終止符が打たれることとなります。
グレード181XE/S(AT_1.8)
型式E-JT221F
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
車歴117クーペXC(giugiaro)・アスカCX・MuウィザードタイプX・シボレーコルベットC4・ベクトラワゴンCDX・ピアッツァXE・ジェミニCC・117クーペXT・カリブラ16V
属性旧車 , 80年代 , ノーマル車
所有期間2015/12/27 ~

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「竹内まりやさんへの河合奈保子さんの祝福メッセージ http://cvw.jp/b/360315/42231256/
何シテル?   11/25 22:44
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  Piazza /NERO 2代目( JT221型)と生活しております。 残念ながら現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
NAOKO FAN MEETING 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1979年、永らく続いたいすゞのフラッグシップ117クーペの時代も終わる頃、その位置を埋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.