• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらもっちの"ブルーフォレスト号(略してブルフォレちゃん)" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年6月16日

社外ステアリングに交換してみた(・∀・)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
諸先輩方がたくさんアップしてるので簡単に(^^)

ワークスベルの説明書にはバッテリーのマイナスを外して、10分以上経ってからと書いてますが、色々と設定戻すのが大変なので、運転席のETC裏にあるエアバッグのヒューズを外しました。黄色で表示あります(・∀・)
2
次にエンジンルームのヒューズBOXの中にあるホーンのヒューズを外しました(^^)

ここらへんは自己責任で〜(^_^;)
バッテリーのマイナス外すのが間違いはないです~。
3
エアバッグは、適度なサイズの六角レンチで、最初は右側から外しました(^^)

地面に敷物敷いて膝をつきながら、ドアを開けて、穴にライトを当てながら、棒の位置を確認して上に押し上げたらすぐでした(^^)

意外と手前ですw

次に下の穴はマイナスドライバーで下から上に差したらすぐでした(^^)

左側は全く見えないので、六角レンチで右側の感覚の位置で押したら見事ヒットしましたw
4
ハンドルのセンターがわかるようにシャフトに大体のマークをして、ナットを途中まで緩めて、ハンドルの裏から手でとんとんしたら、すぐに外れました(^^)

外れたら舵角センサーが動かないように固定します(^^)
5
ボスを入れる前にマルチインフォメーションモニタースイッチの配線を挿します(^^)

エアバッグキャンセラーは、プラスマイナスはないみたいです(^^)
6
ボスは、△をTOP合わせるのではなく、VAB用は赤マークを合わせます(^^)
舵角センターを回す溝に赤マークをトップにするとボスの凸部が合うからです(・∀・)

ナットとバネワッシャーは、付属の物を使用し、トルクレンチで30N・mで締めました(^^)
7
エアバッグキャンセラーは、私はボスの中に配線を入れてから、絶縁テープで固定する方法にしました(^^)

最初にキャンセラーつけて中に入れようとしたら入らなかった(^_^;)

後は、マルチインフォメーションモニタースイッチキットとハンドルを固定していきます(^^)

オフセット42mmのやつだけかもですが、マルチインフォメーションモニタースイッチキットの固定金具は、後ろに反る用に取り付けないとハンドルとぶつかります(^_^;)
8
最後にホーンボタンに配線を挿して押し込むのですが、コツが分からず、凄い固くてここが1番時間かかりましたw
最後にヒューズを戻して、ホーンが鳴るかと、エアバッグのチェックランプが点灯しないか、マルチインフォメーションモニタースイッチが使えるか確認して終了です(^^)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 社外ステアリング の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

OBD2 コネクタ用延長ケーブル加工

難易度:

WRX ウルトラスエード®ステアリング交換 / 18,682km

難易度: ★★★

ステアリング交換

難易度: ★★

脱OBD2化

難易度:

ハイビームを今更LEDへと変更。

難易度:

メタルキャタライザー バンテージ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/360365/car/2003744/profile.aspx
何シテル?   10/13 06:29
色々な方の素敵なおクルマを拝見しながら弄ってたりしてます(≧∇≦) 変態さん達に毒されて日々物欲との闘いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエター導風板の作製。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 06:30:19
【熱対策】自作ラジエター導風板導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:20:14
戦士ってのは最後まで立っていた奴が勝つんだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 22:23:13

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーフォレスト号(略してブルフォレちゃん) (スバル WRX STI)
2015年7月5日(日)に注文🎵 WRXSTIのB型 人生初の新車です🎵 グレードは ...
スバル シフォンカスタム シーラちゃん (スバル シフォンカスタム)
前車のライフJB1の車検を取ろうと思ったら、エンジンルーム内のブレーキラインの腐食が発覚 ...
スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
9年間でフォレスターが15万キロを超え、今年車検なので憧れのWRX STI タイプSを ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
親父のあがりのクルマです(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation