オーディオ仕上げ① ブラケット作り①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
何しろ純正の10センチのスピーカーの音はひどいという言葉では生ぬるい…
前所有者がユニットだけは交換していたので、もしかして純正のユニットなら、このスピーカーでもバランス的に聞けたのかもと思うくらい、ボーカルの声はほとんど皆無に近いくらい聞こえてこない。
ということで、目指すはフロントスピーカー交換と、4チャンネルアンプ、ウーファーの導入です。
オーソドックスながら、費用もかさまず、個人的に一番好きでバランスがいいと思ってます。
特に高音(ボーカル)がきれいに聞こえて欲しいので、ツーウェイ若しくはコアキシャルに、さらに別体ツイーターを付けるというのが、自分のこだわりです。とはいえ、これまではウーファーと別体ツイーターをボリュームコントロールができるようにしてますが。音楽って一曲ごとに欲しい音が違うので。
とりあえずツイーターはすでに付けたので、微妙にボーカルの声は上に上がってきました。
2
取付部分を見ると、もともと4インチ(10センチ)が純正なので、当然ながら開いている部分も小さいです。
今、別のクルマには6インチ(16センチ)のセパレートが付いているけれど、5インチ(13センチ)でも十分にいい音が鳴るのが経験上分かっているので、このサイズを入れるためのブラケットを作ることにします。
3
試しに昔使ってた5インチのスピーカーをはめ込んでみると、磁石はぎりぎり4インチの穴に入るものの
4
このスピーカーだと、ボディは入りきらずに大体3センチくらいは前に出てきます。
なので、MDFボードで2段式にブラケットを作っていこうと思います。
5
まず、車体に直接付けるブラケットを作るため、段ボールを使って型紙を作り、MDFボードに写します。
特に2枚目の写真のように、純正のスピーカー取付穴からドアに繋がる太い配線を通してあげないといけないので、その部分を切り欠きします。
6
左右対称なので、ジグソーを使って一つ作ったら、これをもとにして、同じものをもう一つ作ります。
7
8
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク