C26 プラグ交換、スロットル清掃等
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
10万km突破し、ディーラからプラグ交換を推奨される。
しかし、金額を見て反射的に『自分でやります』
言った以上やらねばならず(^^;
スロットル、インマニの分解からスタート。
新しいC28はプラグだけで外せるみたいですね┐( ̄ヘ ̄)┌
2
もっと酷い予想でしたが、意外とキレイ?
アイドリング不調等はなかったので、このレベルならば許容範囲なのかもしれません。
3
エンジンコンディショナー+キッチンペーパーで清掃。
ここは真鍮だから削らないようにピカピカにまでは磨きません。
4
インマニ内はエンジンコンディショナーを吹き付けたまま、暫く放置→拭き取り→エアーパージを何度も繰り返す。
インマニの1ポート↔️2ポート切り替え電動弁?初めて
ご対面しましたが、どのように動作しているのか
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい
(..)
5
インマニ付けおきしながら、こちらも奥にキッチンペーパーを詰め、エンジンコンディショナーで漬け置き→拭き取り繰り返すも、インマニの電動弁の閉止側?の焼き付きはキレイになりません。ツートーンになってしまう(笑)
6
本題を忘れかけましたが(笑)
プラグを外す前にプラグホールに向けエアーパージ
ゴミらしい物はありませんでした。
やっとプラグ交換。見た目の劣化判断は難しいですが、
確実に劣化するものです。
純正同等品のNGKにしました。
7
各所清掃するも、今まで乗った車の吸気バルブより
遥かに汚い。
このままじゃステムシールからのオイル下がりは
遅かれ早かれ。
でも時間切れで手術できず元に戻します。
8
組み付け、スロットル全閉学習、急速スパン調整を実施。
やはりエンジンスタート後のハンチングは出ました。
元々アイドリング不調等なかったので、
大きな差は感じられないけど、アクセルの微開↔️全閉の
調整幅が増えて、運転しやすくなりました。
ただ…インテークバルブのスラッジはヤバいですね(^^;
走行距離 約11万km
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( プラグ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク