nijimiのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

関市の安桜山へ

関市にある安桜山に登ってきました。

ここは、美濃太田駅から長良川鉄道というのが走っております。

一両や二両だけのディーゼル汽車。
上手く撮れた写真がなかった。本数が少ないので逃すと次がなかなか来ない。

関駅は、西側は大きなロータリーがありますが、東側は古い駅舎。

しかし、中に入ると大きなジオラマの鉄道が作ってありました。

ただ、冬の間は、お休みですって。

近くには、宋休寺というお寺さん。石段がすごいですね。

上がってお参りしましたが、少し上がっただけでも見晴らしがいい。

そこの脇から安桜山の山頂に向かう道がありました。

遠くの山に薄っすら雲がかかって、朝日を浴びて綺麗です。

更に上ると展望台がありました。
270度くらい見渡せるところに到着です。

あぁ、関の人たちは、なんていいところに住んでいるんだろうと思うくらい綺麗な朝日を浴びておりました。

この間行ったフェザーミュージアムも見えます。

ちょっとピンボケですね。

山を挟んだ反対側は、田んぼと山。でも綺麗。

登ってしまえば天気も良く気持ちよかったですが、この展望台に上がるにはかなりの坂となっておりまして、階段もないただのガレ場もありました。
結構体力使います。

下に降りると、僕の好きな色褪せた看板。

ではありません。ってなんだ?
禁止のマークも消えて、ごみ、自販機など意味がわからない。笑

で、今回の目的は、嫁のおばあちゃんの葬儀。
前回、前々回は、お見舞いで来ておりました。
94歳まで、一度も入院したことがなく、手術もなし。死因は老衰。
遊びに行くと、おばあちゃんの育てた野菜をもらっていたのですが、昨年の夏ごろから眠る時間が長くなって、痩せだしてって。

一緒に住んでいた孫は、おばあちゃんが入院中の写真、亡くなった後の写真、お化粧をした写真、葬祭場に入った時の写真、骨になった状態の写真を撮りまくっておりました。
ただ、最後のお花でいっぱいになって、これから焼き場向かう直前を撮ろうとしたら、お姉さんに止めとけと言われて撮らなかったことが気になっているらしかった。すげー

この写真は終わった後ですよ。

場所が違うと、お葬式の方法も違うんですね。
文化の違いが面白かったです。

Posted at 2020/02/01 08:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2020年01月26日 イイね!

ぎふ清流里山公園

東海環状自動車道の美濃加茂インターにあるぎふ清流里山公園に行ってきました。
昔の、日本昭和村らしいです。

現在は、サービスエリアから道の駅やほかの施設も入場無料で入れます。
以前寄った際には、閉園時間近くだったので、入口付近だけでした。
今回は、ガッツリ遊びたかったので、早い時間に到着です。

入口には、子供用の大きな遊具があります。

子供を遊ばせながら、キーマカレーのサンドウィッチをいただきました。

公園の中には、面白自転車。

謎解きをやったり。

ビギナーコースとノーマルコースがあり、ノーマルコースを選びました。

昭和の展示がしてあるところにはいったり。

こどもは、公衆電話の回すダイヤルをやったことがなかったので、ぐりぐり回しておりました。

中で遊ぶにはお金がかかりますが、見て回るだけでも楽しいです。
他にも足湯があったり、農産物を売っていたり、こんにゃくを作る体験ができたり。
いろんな体験が、リーズナブル。

で、謎解きができました。

結構、難しくて、頭を使いました。

また、行ってみたいところですね。
Posted at 2020/01/29 06:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年01月25日 イイね!

ブラックサンダー工場

グーグルマップを見ていたら、豊橋にブラックサンダーの工場があるのを見つけて行ってきました。

工場に着くと駐車場に車がいっぱい。
入口は、地味な看板。

中に入ろうとすると、入場制限中とのこと。
入口にトリックアートもあり、ポーズをとってパチリ。

順番が来て、中に入るとすごいお客さんが多かった。

いろんな種類のブラックサンダーが試食できました。
スーパーで見かけるのだけじゃなく、地域限定やバレンタインデー用の義理チョコもあったり。

嫁と子供は、限定80袋の詰め放題に夢中です。
他のお客さんはいっぱい詰めようとして、袋を破っておりました。
出口に、無料のお茶とコーヒーもあり甘くなった口を戻してくれます。

で、買ってきました。お土産用のブラックサンダーとバナナチップが入ったゴリゴリゴリラサンダー。

1000円以上買うとお土産も付いてきますが、それもブラックサンダーです。笑

そして、詰め放題のブラックサンダー

1000円なのですが、それ以上にいっぱい入っておりました。
いかに綺麗に詰めるかは、楽しそうでしたよ。

たまたま見つけた場所なのに、意外とお客さんが多くてびっくりしました。
近くでも知らないところは多いんですね。
Posted at 2020/01/25 17:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2020年01月12日 イイね!

関市 フェザーミュージアム

岐阜県関市は、刃物が有名らしいです。

フェザーミュージアムに行ってきました。

中に入るとでっかい剃刀が。

剃刀で有名な会社の社歴が分かるようになっております。

医療用のメスも生産しているとのこと。

2階は、生産方法が分かるようになっておりました。

もっと簡単にできているのかと思っておりましたが、結構工程があるようです。

入場無料でした。

それから、近くの関鍛冶伝承館も行ってきました。

鍛造で刃物というか刀を作る方法を紹介していました。

そんなに大きな展示ではなかったですね。

二階には刀がいっぱいありました。

ナイフもいっぱい。

普段見ないような博物館でしたから、面白かったです。
Posted at 2020/01/14 05:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年01月11日 イイね!

機関車いっぱい

正月に国府宮神社へ行った際に、JR稲沢駅にも行きました。

ここは、貨物列車の中継地点となっているようで、機関車がいっぱい止まっておりました。

いっぱい機関車が止まっているなぁって、写真だけ撮ったのですが。

YOUTUBEでDD51型機関車が引退するというのを見てアップします。

電車も機関車も詳しくないですが、昔は、ディーゼル機関車の運転室から左右で長さの違うDE10があって、左右対称のDD51って感じで覚えておりました。

この稲沢駅には、大量のDD51型が止まっておりましたがあと少しで引退とは意外です。

YOUTUBEの方は、DD51の代わりのDF200が動くと言っておりましたが、構内の入れ替えなどは、DD200が使われるんじゃなかろうかと、勝手な想像しておりました。
外に人が立てるステップがありますし、線路に降りる階段も。

最近のディーゼル機関車と言っても、エンジンで発電して、モーターで車軸を回すようです。

知らないことを知るって、面白いです。
Posted at 2020/01/11 08:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記

クルマ・バイクに乗りまくってます 趣味、活動に大忙し。

<< 2020/1 >>

192021222324 25

オイル交換
2013/06/30 20:48:57

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
長距離を移動するための車を探していたところ、安かったので買ってみました。
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
中華製になるってニュースで聞いたので、タイ部品の日本製を購入しました。 いじらないよう ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
HORNET900 ワンオフのスリップオン以外は、ほぼノーマル。 まぁ、乗りやすいでしょ ...
ダイハツ ミラ ミラ君 (ダイハツ ミラ)
友達の店に、軽自動車、色は白、灰色、黒で、フル装と言って、金額を言ったらこの車に決まりま ...