• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げこべの"シロちゃん" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

Beat-Sonic TOON X DSP-T302取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
Beat-Sonic TOON X DSP-T302を取り付けました。今まで付けていたATOTO CA-AEC02アンプの取り外し、バッ直配線の変更、サブウーファーATOTO CS-101SWへの配線も含みます。
使った工具は、内装剥がし、10mmソケット(DAとかセンターコンソール)、8mm? 9mm?(メーター本体)
2
設置場所の検討。以前のアンプはSWと一緒に助手席の下でしたが、TOON Xも入るけれど、配線が多少出っ張る感じ。
そーリューパパさんの記事、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1952818/car/3539780/7728646/note.aspx
つむすんさんの記事、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3512210/car/3383728/12381569/parts.aspx
を参考にしながら。
3
諸々の取り外しは、リンクを貼ったYoutubeのDK Garageさんのページに毎度お世話になっています。
個人的なポイントはワイパーのレバーとハザードランプのスイッチも養生すること。最初はそれをせず、ワイパーレバー傷だらけです。
4
ディスプレイオーディオを外した後。
以前のアンプ用に4chのスピーカーの入力と出力していました。TOON Xだとそれが専用配線なのですっきりします。
コレを撤去しながらTOON Xの配線を考えます。
5
ディスプレーオーディオというかダッシュボードを上から見た所。
左側の黄色い線は配線通しで、前のステップの白い配線をこの辺に通していました。1本ずつなら通るんですよ。ただし、TOON Xの配線は最初からまとまっているので、ここには通りませんでした。
6
そーりゅーパパさんの記事を見て、そうかメーターを外すのかってことで、メーターを外します。8mmのボルトを4本外すと簡単に外せます。左上の黒と白のプラスチックの塊がメーターです。
7
今までのアンプのように、運転席側のステップを通そうと思い、TOON Xの配線を外側に通してみる。右下のはカップホルダーですね。
最終的にはこちらは使いませんでした。
8
右側に運転席のパネルが見えています。ここからサイドステップに通せます。
9
サイドステップの中に配線を入れようと思いましたが、メッシュのケースがちょっと足りないのですよね。ずらせば何とかなったかもしれませんが。
センターコンソール側を通すように作戦変更です。
10
写真中央上部の突起がメーターを取り付ける位置です。左側のメッシュケーブルが配線です。
11
オレンジの部分が配線です。
配線を既存の裏側も通せましたが、どこかに引っかかってた方がメンテしやすいかなってことで、ここに。
12
下から見るとこんな感じ。オレンジ色の部分が電動パワステのモーターなのかな。
13
助手席側のサイドステップ。
前のアンプの白い配線。サイドステップの中にこいつらを押し込んでいました。
14
センターコンソールを外して、そこから運転席下に配線を通します。
15
配線を通すために、シート前部のパネルを外します。上の方に黄色いピンが2本あって、下段は爪でひっかかっているので、上段を手前に引っ張れば外せます。運転席と助手席は同じ部品みたい。
16
サブウーファー固定用に面ファスナーのメスを付けたところ。
17
サブウーファー側に面ファスナーのオスを付けたところ。
18
TOON Xも裏面に面ファスナーのオスを付けて、フロアカーペットに食いつかせます。
19
助手席前のグローブボックスの裏部分。
これを機にバッ直配線やり直しです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XYRZZKF/
リレー付き電源ケーブルを買ったものの、リレーは使わず。
黄色がバッ直ケーブルです。
20
センターコンソール部分。
今まではサイドステップから通していましたが、これを機に、サイドステップの配線は辞めて、センターコンソールに集約します。赤いのがサブウーファーの電源ケーブル。いままでコレでバッ直できていたので、足した分単純に余っています。本当は良くない配線の束ね。ダメですね。
青いのがTOON Xのアンプコントロール出力。これをサブウーファーに入力させています。これも短くしろよと。
TOON XからサブウーファーにRCA出力出ています。またサブウーファーのリモートコントロール用の電話モジュラーケーブルもセンターコンソールを通して、助手席と運転席の間を通しています。
21
助手席下を車両前方から見たところ。
サブウーファーの配線はこんな感じに。

今回はあくまで取付の話。TOON Xのインプレは後ほど。
純正スピーカーだけならポン付けだけで済むのでしょうが、サブウーファーあるし、スピーカーはPioneerのTS-H100-NVに置き換えているので、現状のままでは高音がキツイですね。
プリセットのチューニングは、停まった時に聴くと、DSPだから定位は定まるし、音場も持ち上がって良い感じなのですが、走行中に聴くと耳障りな感じ。窓開けて走りたいタイプなのでドンシャリでちょうど良いはずなのですが。
シンプルにパワー感を感じる外付けアンプは迷いがなくてよかったです。ただ、せっかくのDSPなので、設定の泥沼に嵌まってみようかなと。

そうそう、TOON Xはどこでも定価で売っています。でも少しでも安く買いたいのが人情。で、考えたのがヤフオクの週末クーポン、5万円以上で4000円OFFを使ってみました。送料無料でした。納期は多少かかりますし、落札が土日に限定されますが、4000円OFFは魅力的かと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツィーター交換

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度: ★★

Fドアスピーカー交換及び簡易デッドニング

難易度:

ポン付けスピーカー交換

難易度:

ビートソニック TOON X 取り付け

難易度:

Pioneer TS-H100-NV取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド Beat-Sonic TOON X DSP-T302の調整 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3610785/car/3547595/7808848/note.aspx
何シテル?   05/26 06:27
げこべです。よろしくお願いします。 クルマよりも自転車好きですが、みなさまの情報をいつも参考にさせていただいたので、役に立つかわからない情報を載せてみようかと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ノア ハイブリッド] ディスプレイオーディオのメンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 04:59:20
[トヨタ ノア ハイブリッド] ウェザーストリップ保証交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 06:47:34
セカンドシート交換@オットマン&角度調整アームレスト仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 14:51:34

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド シロちゃん (トヨタ ノア ハイブリッド)
トヨタ ノア ハイブリッドに乗っています。 今まで10万km走行からのスタートだったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation