• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬき時間の"1号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

DIYマフラー交換(純正P54B→HKS リーガマックススポーツ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIYでマフラー交換(純正P54B→HKS リーガマックススポーツ)しました。
2
ロードスターをジャッキアップしてタイヤの下に2×4材の切れ端を2段重ねにしてセット
(もちろん前輪には輪止めを設置済み)
3
フランジのボルトを外します。固着しておらず、問題なく外れました。
4
純正マフラーが落ちても大丈夫なように毛布をセット
5
純正マフラーの吊りゴムにシリコンをスプレーして、マフラーハンガープライヤーでゴムを取り外します。スルッと取り外しできました。
6
HKS リーガマックススポーツを逆の手順で取付します。軽くなっているので、あっさり取付完了。付属品のフランジボルトを規定トルクで締付して終了です。
7
排気漏れがないことを確認。ジャッキアップして2×4材の切れ端を取り外して終了です。

低回転では音量変わらず住宅街でも安心です。その一方で、3000回転からの音質が気持ちよく、ついついブリッピングしたり、ギアを落として回転を上げたりしますので、注意が必要です。(笑)

この価格で十分満足度が得られるコスパのよいマフラーだと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換 HKS LEGAMAX Sport

難易度:

結局、ノーマルのマツダスピードマフラーに戻す

難易度:

マフラー交換

難易度:

納車2日目 マフラー交換

難易度:

純正マフラー取付等 整備

難易度:

サクラム アルファ147用改

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さぬき時間です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター 1号 (マツダ ロードスター)
33年ぶりのMT車で現在リハビリ中です。 晴天専用車として真夏以外は常にオープンで走る ...
ダイハツ タント 2号 (ダイハツ タント)
通勤、雨天、3〜4名の移動、荷物運搬、狭い道を通らないと行けない温泉への移動など、普段使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation