今のNCに乗る前は
NAに10年乗ってました。
当時、黒のVスペシャルで
標準のタイヤが14インチだったのに
ギリギリ計算して17インチのアルミに
40のタイヤをはいていました。
しかし、NAのシャーシには
17インチのタイヤはあまりにも
重たい過ぎました。
首都高速の分岐点で初心者タクシーが
眼の前で急に止まってしまい、急ブレーキをかけましたが
重たいタイヤは制動距離がのびてしまい
タクシーにぶつかってしまいました。
その時、つくづく感じました。
車と言うのはバランスが本当に大事なんだと
当時の私は、見た目だけがカッコよければ
無理なサイズのアルミでも構わないと
取り付けていました。NAらせいぜい15インチか
16インチがほとんどでした。
17インチをはいてる人はほとんどいませんでした。
今のNCは、標準て16インチです。
アルミホイールはブリジストンのエコフォルムで
純正のアルミよりほんの少し軽いです。
しかし、このほんの少しが
すごく車体に影響するものだと
純正から変えてからつくづく感じました。
本当にバネ下重量の大切さが
身にしみてわかりました。
NCにも17インチと18インチのオプションが
ありましたが、NCの車体には
やはり16インチがベストでしょうね。
ノーマルのダンパーに私はコンフォートタイヤを
今ははかせています。これがなかなか
乗り心地はいいし
コーナーだってかなりふんばってくれるし
最高のバランスです。
スポーツカーにコンフォートタイヤなんて
馬鹿じゃないのなんて
思われるかもしれませんが
一度乗ってみるとわかると思います。
写真は前に乗ってたNAロードスターです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/02/21 21:37:15