• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月21日

NCロードスターの前の車

NCロードスターの前の車 今のNCに乗る前は

NAに10年乗ってました。

当時、黒のVスペシャルで

標準のタイヤが14インチだったのに

ギリギリ計算して17インチのアルミに

40のタイヤをはいていました。

しかし、NAのシャーシには

17インチのタイヤはあまりにも

重たい過ぎました。

首都高速の分岐点で初心者タクシーが

眼の前で急に止まってしまい、急ブレーキをかけましたが

重たいタイヤは制動距離がのびてしまい

タクシーにぶつかってしまいました。

その時、つくづく感じました。

車と言うのはバランスが本当に大事なんだと

当時の私は、見た目だけがカッコよければ

無理なサイズのアルミでも構わないと

取り付けていました。NAらせいぜい15インチか

16インチがほとんどでした。

17インチをはいてる人はほとんどいませんでした。

今のNCは、標準て16インチです。

アルミホイールはブリジストンのエコフォルムで

純正のアルミよりほんの少し軽いです。

しかし、このほんの少しが

すごく車体に影響するものだと

純正から変えてからつくづく感じました。

本当にバネ下重量の大切さが

身にしみてわかりました。

NCにも17インチと18インチのオプションが

ありましたが、NCの車体には

やはり16インチがベストでしょうね。

ノーマルのダンパーに私はコンフォートタイヤを

今ははかせています。これがなかなか

乗り心地はいいし

コーナーだってかなりふんばってくれるし

最高のバランスです。

スポーツカーにコンフォートタイヤなんて

馬鹿じゃないのなんて

思われるかもしれませんが

一度乗ってみるとわかると思います。

写真は前に乗ってたNAロードスターです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/21 21:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C28セレナにシバスタッドレス着弾!
みー@パパさん

シバスタッドレスに履き替えました。
みー@パパさん

タイヤ&ホイール交換⇒26Kgもの ...
diesel7さん

納車して最初の休日🎵
☆ナイト☆さん

今から冬が楽しみに
かなどん。さん

洗車しました
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝は朝からラッキー http://cvw.jp/b/3618097/47629868/
何シテル?   04/02 08:35
NCロードスター最高です。 本当にこのNCロードは 良く曲がるし、めちゃくちゃ早いし 日本一素晴らしい車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターに今年の9月で 19年乗ってます。 最近、トルコン太郎で初めての ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation