• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月21日

パワステオイルの交換

パワステオイルの交換 NCロードスターのパワステは

ちょっと重たいのが前から気になっていて

思い切ってパワステオイルの交換をしました。

ネットでマツダ純正パワステオイル、M3の4リットルを

4000円と300ml入りのシリンジを購入して

前輪の左右をジャッキーでタイヤを浮かせて

いざ、シリンジで150ミリくらい古いオイルを

抜いて、新しいオイルを同じ量入れて

ハンドルを左右5回ずつまわして

また同じ動作を4リットルの新しいオイルが

なくなるまでやりました。

結果、ハンドルの重さはあまり変わらなかったけど

変わったのは、ハンドルをまわした後の

戻る感じが全然違いました。

やはり変えて正解でした。

ディーラーでは、パワステオイルは無交換で

いいと取説にも書いてあるから

交換してもほとんど変わらないと言ってたけど

まるっきり変わりました。

ディーラーでやりたがらないのは

シリンジで古いオイルを抜くときに

かなりの力がいること、お陰で一週間

右手の手首が腱鞘炎になってしまいました。

しかし、古いオイルを見た時は本当に

真っ黒でびっくりしました。

よく18年もこんな真っ黒なオイルのまま

ハンドルをまわしていたかと思うと

ゾッとします。

パワステオイルを全然変えてない人は

ちょっと大変かもしれませんが、コストもそんなに

かからないし、変えたあと本当に感動しますから

オススメします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/21 12:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬用オイル・冬用ハンドル(MOMO ...
Y60&R50さん

Giulia tredici
Tipo 1963さん

10万キロ超えたのでメンテ。
ベッティーさん

オイル交換!
ワンワんさん

オイルタワゴト
T46さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝は朝からラッキー http://cvw.jp/b/3618097/47629868/
何シテル?   04/02 08:35
NCロードスター最高です。 本当にこのNCロードは 良く曲がるし、めちゃくちゃ早いし 日本一素晴らしい車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターに今年の9月で 19年乗ってます。 最近、トルコン太郎で初めての ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation