ウチのセブンに使用しているオイルのパッケージが変わって“FOR RACING CARS”と書かれるようになった。。。その割にはレーシングカーの関係者がオイルを買いに来るとはとうてい思えない日用品多めのホームセンターに普通に売っているというウソくさい感じ🤣と通販で届いて家族の目に晒される事なく😳会社帰りに入手してそっと持って帰れる出来る手軽さが気に入っている。
そもそもオイルは今まで乗ってきた車でも割とこだわって😤少し高価なものも使ってきたが、セブン(特にケントエンジン)は古いエンジンな故に最近の添加剤が色々配合された高性能な化学合成油系だと、かえって昔ながらのシール等に悪影響を与える可能性があるかもという情報もあり、ケントエンジンで比較的愛用者が多いこのオイルを使っている。
交換時期としては3000km以内には変えるようにはしているが、気になる点が、、、
オイルの減りがとにかく「2ストか?!」とツッコミたくなるぐらい早い😳
(バイク乗りでしかも2スト乗った経験あるかた限定のツッコミ😅)
どれくらい減るかというと目安400kmで1リットルぐらい足すというレベル😰
ケントエンジンの場合、入っているオイルが3.5リットルぐらい(正確な量は知らないが、オイル交換時それぐらいしか抜けた事がない)として400kmで1リットル新しいオイルを足していくと計算上1400kmで交換した量と同等のオイルを継ぎ足した事になり、元から入っていたオイルってどれだけ残ってるの?!という素朴な疑問が、、、
そこで毎回(?)考えてしまうのが、創業以来継ぎ足して使っているという焼き鳥屋や鰻屋のタレはどの位が元のままでどのくらいか継ぎ足した(新しい分)なのかという同じような(?)素朴な疑問に辿りつく。
果たして3000km走った後、交換した時に入れた元々のオイルがほぼ残っていない(?)可能性もある🙄オイルを交換する意味があるのかどうかはわからないが、とりあえず3000km近く走ったので、またオイル交換するのであった。。。
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2023/11/16 21:58:28