2024年02月23日

私も前にNAに
乗ってたから良くわかりますが
NAの車体は本当に華奢でした。
そんなNAの中古車が現佐めちゃくちゃな
高額で取引されてます。
もう30年前の車なのに
距離が少ない車だと
NDの新車が買えるくらいの値段で
出ています。信じられます?
まあ、距離が少ないと言う事は
ほとんど駐車場で長い間走ってないと
言うことだから
よっぽど屋内の環境がいい場所で
保管していればいいけど
ほとんどの場合は野ざらし駐車場でしょう
そういう場合、いくら外装をピカピカにしていても
内部の部品はかなりやられているでしょうね。
中古車のお店もNAのロードスターは
利益がかなり出るから
外装だけはピカピカにして
水回りとか足回りが傷んでいても
ちゃんと説明しないで
売ってしまう悪い業者もいますから
これからNAとかNBを検討している
方は本当に気をつけて買わないと
後で本当に後悔する事になります。
NAとかNBだと部品自体もほとんどない場合も
ありますから、車体の購入費プラス
修理代をトータルで考えておかないと
楽しいロードスターライフを楽しむ
事はできないと思います。
NCロードスターでさえ最近は
値段が高くなってきましたからね。
なかなか安くて状態がいい
NAを探すのは難しいですね。
状態がいいのは本当にキチガイみたいな
値段がついてるし
骨董品扱いみたいです。
昔は安かったんですけどねー
Posted at 2024/02/23 20:51:56 | |
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2024年02月23日

この前、ミッションオイルを
トルコン太郎で圧送交換した後
日光までテストドライブをかねて
行きましたが、行きは調子良く何もトラブルが
なかったのですが、中禅寺湖からいろは坂を下った
あたりから水温計がみるみるうちに下がってきて
とうとう一番下まで下がった為
一旦止まって少し水温計の針が
上がるまで暖機運転をしたら
少しずつ針が上がってきたので
また走り始めました。
しかし、走っても水温計の針は
下がったまま谷原の出口まで
変わりませんでした。
水温計の針が真ん中まで上がったのは
都内に入ってからでした。
まあ、18年間まったく壊れなかった
私のNCロードスターですから
いつ壊れても当たり前です。
しかし、壊れる時は本当に
あちこちの部品がまとめて壊れるのが
古い車の宿命ですね。
来月、サーモスタッドとウォーターポンプと
ドライブベルトをまとめて交換する
予定です。まだオーバークールだったから
良かったけど、逆にオーバーヒートだったらと
考えるとゾッとしました。
Posted at 2024/02/23 16:38:48 | |
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2024年02月23日

車高が低いスポーツカーに
乗ってる人はみんな同じ意見じゃないかなー
とにかく最近のLEDのヘッドライトは
ロードスターのサイドミラーに
めちゃくちゃ反射して
信号で止まるたびに
眩しー
眩しー
本当に迷惑そのもの
昔のヘッドライトは
ほとんどがハロゲンかせいぜい
プロジェクター
その後ディスチャージ
その頃は今みたいな眩しさはありませんでした。
時代が変わって
新しい技術が生まれるのは仕方の
ないことだけど、ただ明るければ
他人の迷惑になるような製品と
言うのはいかがなものかと
思います。
私のヘッドライトも
以前ホワイトのハロゲンバルブに
変えてわかった事ですが
白い方が明るく見えるかと思いましたが
実際に付けてみると
暖色系の普通のバルブの方が
良く見える事に気が付きました。
本当に不思議でした。
まあ、これはハロゲンバルブの話しですがね。
あと、これは白いハロゲンバルブが
切れてディーラーでバルブを
交換してもらいに行ったときの話しですが
すでに白いハロゲンバルブが
片方に付いているから
両方取り替えないとダメだと言われました。
一応道路交通法で決まってるらしいけど
私は
片方に白いバルブ
片方に暖色系の普通バルブ
を付けるとどんな感じになるか
試してみたかったのですけどねー
NCのヘッドライトのバルブ交換は
バッテリー側の方はなんとか
容易にできるけど
エアークリーナーの方は
めちゃくちゃ大変で
フェンダーの裏から手探りで
やらないといけないから本当に
大変です。
メーカーの開発の人も
もう少しバルブ交換のしやすさを
考えてもらいたかった事です。
Posted at 2024/02/23 09:35:47 | |
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