• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masato5555のブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

ホンダ、新型フリードを公開~♪

ホンダ、新型フリードを公開~♪昨日、2024年5月9日のアイスクリームの日に
新型フリード(FREED)が公開されましたね~♪
思っていたよりも大人しい感じのエクステリアで
僕的には正直にあまり魅力を感じませんでした。
これならトヨタ シエンタを選びそうです。
でも、満を持してのリリースだと思いますので
機能性とか動力性能は良くなっているんだと思います。
でも、見た目が・・・(-_-;)

新型フリードで気になっている点(魅力に感じるところ)
①進化したホンダセンシング・・・先進安全装備(どれだけ現行よりも良くなった?)
②広くなった?長くなった全長・・・全長が45㎜も長くなったこと。
➡3サイズは全長4310㎜×全幅1695㎜(クロスターは1720mm)×全高1755㎜。
3列シート車では2代目に対して45㎜延びている
③真ん中に設置されたルーフアンテナ・・・これが普通の位置ですけどね。
④かなり良くなった燃費・・・1.5Lの燃費はどれくらいになったのか?
⑤電動のパーキングブレーキ・・・今の時代 標準装備ですよね。
⑥2列目前に設置されたエアコンの吹き出し口とスイッチ。(最後の写真)
今まではリア席のことなんて全く考えていないエアコンでしたから。
⑦新世代コネクテッド技術搭載・・・スマートフォンで離れた場所からクルマの
エアコン操作やクルマの位置情報を確認。さすが最新式のクルマですね。

上記7点くらいか?  7点もあれば十分か(笑)
機能や性能は間違いなく良くなっていると思います。
でも、エクステリア(外観)、インテリア(内観)は、かなり好みがわかれる車だと思います。
僕的には外観も内観もちょっとダメだししたいくらいですね。
特に内装のセンスは・・・以下自粛。。。

alt
Air(エアー)左と右側がクロスター・・・どちらかと言えばAirかな。

alt
Air(エアー)のフロントマスクは悪くないと思いますが、リアが普通過ぎて。。。

alt
やっとルーフアンテナがセンターに設置されましたね。やっぱりここですよね。

alt
クロスターの厳つさは結構好きですが、良いとは思いません。。。
トヨタ シエンタを意識しているのかな?

alt
目新しい新鮮なヘッドライトですが、機能性はどうなんでしょうか?

alt
後席にエアコンの吹き出し口とスイッチが付いたことにはあっぱれ!です(普通か?)

ホンダ、新型フリードを公開。
e:HEVを採用し先進安全装備も進化。
盤石の体制で6月にデビュー

5/9(木) 11:00配信 ドライバーWeb

ホンダは2024年5月9日、新型フリードに関する情報を特設サイトで先行公開した。同車の発表・発売は2024年6月を予定している。
新型で3代目となるフリード。2008年にデビューした初代はちょうどいいサイズのコンパクトミニバンとしてヒットし、2016年には2代目に進化。3列シート車のフリードと2列シート車のフリード+を同時発売。2019年にはクロスオーバースタイルの「クロスター」を発売した。2023年1月~12月の登録台数では、フリードはモデル最末期ながら7万8000台(乗用車販売ランキング10位)を記録。フリードはホンダの登録車ではナンバー1の大黒柱なのである。
現行の2代目は30代の子育て層がメインユーザーで、広い室内空間、乗り心地のよさ、車内移動のしやすさ(ウオークスルー)、シートアレンジのしやすさ、3列シートといったミニバンとしての基本価値が高く評価されてきた。新型は子育てファミリーを中心とした幅広い世代をターゲットに設定し、従来の好評点をキープしながら、上質で洗練されたシンプルなデザインの「フリード エアー」とアウトドアにも似合うタフなデザインの「フリード クロスター」の2つの個性で選べるようにラインアップを整備。最新世代の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」の採用と、先進安全システムのホンダセンシングを進化させた点がポイントである。
フリード エアーは、5ナンバーサイズを維持し、フリード クロスターはボディ下部に黒基調のガーニッシュを施すことで3ナンバーサイズとなる。2列目がベンチシートとなる7人乗り(FF車のみ)はエアーに設定。2列目がキャプテンシートとなる6人乗り(FF/4WD)はエアーとクロスターの両方に用意。アウトドアにも活用できる荷室が売りの5人乗り(FF/4WD)と福祉車両はクロスターのみのラインアップとなる。
■全長は45mm長く
3サイズは全長4310mm×全幅1695mm(クロスターは1720mm)×全高1755mm。3列シート車では2代目に対して45mm延びているが、これはe:HEVの搭載分40mmとデザインで5mm使ったためである。2740mmのホイールベースは2代目と共通で、パッケージングも2代目と基本的には変わらないが、1列目シートの背面の形状を工夫することによって2列目のひざまわりのスペースを30mm拡大している。3列目シートの肩口のスペースも左右合わせて65mm拡大し、快適性をアップさせた。
メカニズムについての詳細は未公表だが、プラットフォームは2代目のものを引き継ぐ。パワーユニットはガソリン仕様とe:HEVハイブリッド車の2種類を用意する。両方ともに排気量は1.5Lだろう。2代目では車速が25km/h未満になるとACC(追従クルーズコントロール)が自動解除されてしまうのが難点だったが、電動パーキングブレーキの採用によって全車速対応のACCとなり、ようやくライバルに追いついた。
■シンプルで上質なデザイン
外観のデザインは、年代や性別を問わず、すべての人がどんなシーンでも安心して快適に過ごせることを目指し、シンプルかつ上質なデザインのなかに、信頼感とクルマとしての使い勝手のよさを感じさせるスタイリングに。クリーンな造形や水平基調のベルトラインによって上質で洗練された印象としながら、ボディサイドは大きく張りのある面に仕立てた。ボンネットフードやフロントバンパーもボリューム感を出して芯の通った力強さを表現。リヤは台形のフォルムとすることで広い室内空間をイメージさせる意匠としている。
室内は運転席に座るとまず感じるのは視界のよさ。2代目はステアリングの上側にメーターを配置したアウトホイールメーターだったが、最近のホンダ車と同じステアリングの内側にメーターを配したインホイールメーターとした。水平基調のデザインと相まってスッキリとした視界としている。インパネには大容量の収納や取り出しやすさを追求したトレーを配置。また、シートの肩口やヘッドレストのボリュームを減らして圧迫感を抑えたことで、2列目や3列目からの抜けのいい視界を実現している。3列目の横にあるサイドウィンドーもサイズを拡大して圧迫感を減少させた。
装備面ではリヤクーラーのタイプ別での採用もポイント。クロスター(5人乗り)にはユーティリティサイドパネルやテールゲートにユーティリティナットを採用し、自由な使い方ができる空間としている。
フリードの長所は、3列目シートの快適性や座り心地のよさだが、それをキープしながら、シートの格納方法をラクにした。格納方法は従来どおりサイドへの跳ね上げ式だが、跳ね上げ時の高さを2代目より90mm低い1390mmとし、女性にも操作しやすい高さとした。操作力も軽減し、細部の形状を見直すことで跳ね上げ時のシート間の幅を160mmワイドにした。
シエンタに対し、3列目シートに快適に座れるといった長所を引き継ぎ、課題だった先進安全装備でもライバルに追いついた新型。ハイブリッド車はe:HEVに進化。あとは価格や性能次第だが、盤石のフルモデルチェンジといえるだろう。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
Posted at 2024/05/10 00:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FREED(フリード) | クルマ
2024年05月08日 イイね!

トリコロールエンブレム取り外し~♪

トリコロールエンブレム取り外し~♪先日、FREEDのフロントグリルモールを取り外して
綺麗に掃除をしていたら・・・
トリコロールエンブレムのボルト部分が
サビサビだという事実に気が付きました。。。
あまりにも気になるレベルのサビだったので、
すぐに取り外しました。
←写真はグリルから取り外し後です。

①新しい取付方法に変更するか? 
②それともボルトのみ新しいものに変更するか?
③これを機にトリコロールエンブレムも変更するか?
④スッキリと取り外しちゃうか?

しばらくの間、いろいろ妄想してみようと思います(^^)/
Posted at 2024/05/08 08:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED(フリード) | クルマ
2024年05月04日 イイね!

ユーロプレート(ドイツ)を加工しました〜♪

ユーロプレート(ドイツ)を加工しました〜♪リアのユーロプレート(ドイツ)装着にあたり
どのようにするのかいろいろと迷いましたが・・・
カットして両面テープで貼り付けることにしました。
ユーロプレートは、糸のこぎりで左側は10㎝でカット、
右側は9㎝でカットしました。

FREEDのリアナンバーポケットには、ユーロプレートの
長さをそのまま装着することはできません。
なのでプレートをはカットして短いユーロプレートを作ってから、ユーロプレートに穴開けて
ちゃんと封印を外して封印を含む2本のボルトで固定しようと思っておりましたが、
そこまでする必要性がないと思ったので両面テープで簡単に貼り付けるだけにしました。
※今日は装着はしません。。。装着は日を改めて、綺麗に洗車後に行います。

【備忘録】
日本のナンバープレート:330㎜×165㎜
ドイツのナンバープレート:520㎜×110㎜
                +190㎜ -55㎜
ドイツのナンバープレート加工➡左側(青色側):10㎝でカット
                  ➡右側(白色側):9㎝でカット
使用した両面テープ:エーモン ITEM NO N882 外装用テープ 強力接着タイプ
サイズ:75×140㎜ ×2個  厚さ:1.14㎜
※雨等の汚れが中に入り込まないように周りを囲いました。
両面テープは1個では足りませんでした。
Posted at 2024/05/04 10:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED(フリード) | クルマ
2024年05月03日 イイね!

GW後半、初日はここを弄りました~♪

GW後半、初日はここを弄りました~♪今日からGWの後半に突入しました~(^^♪
僕は、カレンダー通り(暦通り)で4連休です。
初日は9時間爆睡しました。
そして、昼飯を食べてからFREEDの👈ココの
部分にSilk BlazeのAEROGJARDを付けました。
モデューロのリアアンダースポイラーは、
以前に実家の駐車場で擦った部分です。
※補修のブログはこちら。

ケースペックのエアロガードは、だいぶ前に購入していたものでもう廃盤商品だと思います。
フロントスポイラー用 ブラック 3個セットをリアのスポイラーに片側:2個ずつ使用しました。
まずは汚れを綺麗に落としてから、シリコンオフをして両面テープを少し温めてから装着しました。
事前の掃除とマスキング5分、装着はたったの1分です(笑)
ホワイト(ボディ色)かブラックか迷いましたがブラックをチョイスしました。
ま、ここの部分はあまり擦ることはないと思いますが、念のためのエアロガードです!(^^)!
Posted at 2024/05/03 18:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED(フリード) | クルマ
2024年04月30日 イイね!

フロントグリルのトリムを貼り替えしま~す♪

フロントグリルのトリムを貼り替えしま~す♪装着してから2年くらい経ったかな!?
暖かくなってきたので新しいものに貼り替えしま~す♪
こんなトリムでもひび割れや、飛び石によるキズが
目立ってきました。
いつの間に???って思いますが
経年劣化だと思います。
GW後半戦に無限のグリルに2本とモデューロの
バンパーの下部グリルに3本 貼り替え予定。。。

付属(最初から装着されている)している両面テープは粘着力が弱いので
3Mの粘着テープに交換しなくては。

この外装トリムは、僕的には気に入っております(^^)
Posted at 2024/04/30 23:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED(フリード) | クルマ

プロフィール

「宮崎出張から帰ってきました~♪ http://cvw.jp/b/361862/48661090/
何シテル?   09/18 00:03
2019年の9月末に16年間大切にしてきたオデッセイRA6 アブソルート(平成15年式)のプレミアムホワイトパールと お別れして、ちょうど良いサイズミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 12:38:35
ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 12:37:50
Korekaou x64 ブロワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 12:10:37

愛車一覧

ホンダ フリード 快適ユーロファミリーカー FREED (ホンダ フリード)
少ない小遣いでの弄りですので大きな弄りはできないと思いますが、 快適なファミリーカーとな ...
ホンダ オデッセイ ユーロ オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
シンプルなユーロメイクを目指しています。 大好きなブルーをアクセントにボディー同色化を進 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation